• ベストアンサー

あなたの地域のサクラの花のボリューム感は?

当方、千葉に在住していまして、泉自然公園(さくら百選)に毎年出かけていますが、ここ4年ほど前から、さくらの花数が減少し、華やかさに欠けています。特に今年はひどく半分といった感じでした。あなたの地域と、花の量のボリューム感についてお聞かせ下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハマッ子です。 仰る通り、今年は桜の咲き方がイマイチだった気がします…暖冬だと桜がシーズナル・サイクルを認識する事ができず開花がイマイチになる、言ってみれば桜の花のスイッチがONに入らないから花の開きがまばらになるそうです。去年は冬が寒かったのでそれなりにボリュームはあったようですがそれ以前は…やっぱり暖かい冬で豪快さに欠けましたね(関東地方の場合)。 それより気になるのは桜の花の色で、皇居周辺や住宅街の桜の色が年々淡くなっていくのが気になります。桜色とは元々桜の花びらの色を指していた色ですが、東北や信州に行くと首都圏の桜色とは明らかに違いソメイヨシノらしい桜色にびっくりしてしまう…考えてみれば東北や信州が正しいので驚くことはないのですが、山桜のように白っぽい花びらに、因果関係は分かりませんが、ちょっとした危機感を覚えてしまいます。 そんなことに気づかずに色抜けした桜の下では毎年酒盛りしている人達を見ると…ハハ呑気だね、と感じてしまうのは私だけでしょうか。

alexsey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、共感する方がいて少し安心しました。二度とあの頃の桜を見れないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#48990
noname#48990
回答No.1

ボリューム感というのがよく分からないのですが… 僕は神奈川県民で、毎年、東京都国立市の大学通りに咲く桜を見にいっています。道路の両脇に緑地帯があるので、元気に咲いています。桜の根は踏みつけに弱く、人が上を歩くだけで痛みます。周りをアスファルトで固めてあるのは論外。 ソメイヨシノの寿命は5~60年といわれますが、国立の桜は地元の桜同好会が定期的に世話をしているので、樹齢80年でもかなり元気に咲いていますよ。地元の小学生が植えた若い桜もあります。

alexsey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。千葉の泉自然公園では、花の数が4年間に比べて半分程度(目測)でした。以前ですと、小枝が見れないくらい花が咲いていました。今年は、すかすかで向こうの景色も見えるぐらいでした。お年寄りの方もおっしゃってました。残念なので他の地域の情報も知りたく質問しました。