• 締切済み

できれば歯科医師にアドバイス求めたいです。

よろしくお願いします。現在、以下のような状況です。病院を変えるべきかどうか悩んでいます。 左下、5番の歯について金属(銀色)を部分的に詰めていました。白くして欲しいと歯医者さんに行きました。1回目。銀を外して、型ををとり、少しギーギーいわせてました。仮のセメントで塞いで、1週間後来てください、と言われました。1万3000円持ってきて下さい、と言われました。1回目の夜か次の日くらいから、左下7番と親知らずのあった所あたり(過去に親不知抜歯済。7番は抜髄済で金属(銀色)のクラウンで覆われています。)が痛くなり、我慢していましたが、辛くて急遽予定日の前日の朝一番で診て貰いました。先生曰く、三叉神経はいろんな所が痛くなるからねえ~。結局、左下5番の仮セメント外し、またギーギーいわせてました。それで治療終わり、予定通り次の日、白い詰め物をつめるとの事。しかし、その日はよけい痛みが酷くなり、横になってうんうん唸ってました。次の日、歯医者さんへ行き、僕が先生に、こんなに痛いのに詰めて良いんですか?と聞いたら、先生は、大丈夫、じきに治まってくる、とのことでした。約1万円支払いました。その後。確かに、激痛は比較的楽になりましたが、相変わらず痛みました。先生を信じて、しばらく様子を見てましたが、良くならないので、また受診しました。そうしたら、先生、開口一番、何しに来たん?僕は、痛みが引かないので来ました、と言ったら、じゃあ、神経とろう、となり、麻酔をし、詰めたところを削り、神経とりました。一昨日の話です。また、1週間したら来てください、とのことです。 このまま、この病院で良いのでしょうか?僕の率直な疑問というか感想は、今回べつに痛みとか不具合があって病院に行った訳でも無いのに、行く度に、調子悪くなり、しかもリクエストした白い詰め物は、自分の歯の色に合ってなく、見栄えも良くありません。さらにそれを削って、胃とか肺に入って大丈夫かな?と不安になりました。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

近年では、患者さんに治療方針や治療内容を説明する義務があります。また治療方針では説明と了解をとる義務があります。 これは判例にも出されています。 指導内容や、場合によっては治療方針を文書で出す事が最近の保険報酬改定で義務化されています。 どんなに治療内容が正しくても腕が良くても、近年ではインフォームコンセントがない事自体、善い歯医者の範囲から外れてしまいます。 これを参考にどう判断されるかは、貴方次第です。

akinii2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考までにお聞きします。 ちなみに、治療途中の歯(セメントで仮止めしている状態。また、神経抜いた後、少し治療が進んでいる状態)を、違う病院で診てもらうことは可能ですか? あるいは、違う病院で診て貰う場合、その病院の先生は、苦痛ではありませんか?精神的にも、技術的にも。

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

すいません。私は歯科医師ではなく歯科衛生士歴15年の勤務歯科衛生士です。 左下5番目の歯は前から数えると第2小臼歯ですね。金属はどういう風に詰られたか覚えていらっしゃいますか? 歯型を取った→インレーかアンレー とってなくてその日詰められた→アマルガム(水銀が入っていて体によくありません) アマルガムだったら取り替えておいて正解だと思いますが、「白くしてほしい」とakinii2005さまが言った時点で説明もなくいきなり1万3千円はありえないことだと思います。その歯医者は保険は適用してくれないのでしょうか? 痛みが出たのは咬合が急に変わったからだと思います。仮詰めの場合今までの咬合位より低くしますから。 お聞きしますがずっと痛かったのは左上7番と8番のあたりですか?それとも詰め替える左下5番ですか? 左下5番がまだいたいのでしたら、神経がありその近くまで削ったことによる痛みだと思います。普通は裏装材を間に入れてSETするものなのですが、いくらそのセメントに裏装作用が含まれいるものでもそのままSETは痛いですよね・・。最初から神経取ってから充填物を入れるべきだったと思いますが・・・。 1万円に値引きされた?白い詰め物は多分値段からしても、色からしてもレジン歯だと思います。ご自身の歯のようにはいきませんよ。プラスチックですもん。でも咬合面にメタルボンド(陶歯)割れてすぐ壊れるのがおちだし・・・・。 私の勤めていた(いる?)歯科医院はそんなに大きな窩洞(虫歯の部分を全部削ったところの穴)でなければ保険の即重レジン(色も真っ白から黄ばんでるものまで色々あり、患者さんに選ばせます。(これもプラなので色は変わっていきますが・・)保険で3割負担で1000円かかりません。 結局1万円の詰め物は全部削られてしまったのですか? 私の考えでは白くしてほしいと患者さんが来たら、保険治療内、保険外の治療の仕方を説明し、レントゲンをとり神経の状態を見て、今ある充填物を取り除き、神経の近くまで削らなくてはならなかった場合は患者さんに説明し、神経を沈静させる裏装材を入れ、様子を見て、なんでもなければ歯を白くする治療を進めるし、1週間しても痛くてたまらないならその時点で神経を抜きますよ。神経抜いてすぐ充填というのもさっさと治療を終わらせようという感じが出てていい印象ではありませんね。神経を抜いた後に入れるガッタパーチャポイントの刺激だってあるのに・・・。 胃や肺に入って体を壊す心配はないですが、私的には歯科医院を変えたほうがいいんじゃないかなぁとおもいます。 歯医者の先生でも得意分野があるんですよ。義歯を造るのがうまいとか、窩洞形成がうまい先生、矯正が得意な先生色々います。 友人などに虫歯を治すのが上手な先生はないか聞いてみるのが1番いいのではないでしょうか? 長くなりすいません。 お大事になさってください。

akinii2005
質問者

お礼

快投ありがとうございます。 結局、悩んだ結果、たちまち今の歯は、今行っている病院で診て貰おうかと思いつつあります。 追加で質問させてください。(新しい質問でも書き込む予定です。) 1 神経(歯髄)を抜いた後の処置(といいますか治療)について 以前、ある歯科医から聞いたのですが、神経のあった所は、徹底的にかつ丁寧に掃除して、消毒して・・・その為には、必然的にある一定の比較的長い期間が必要・・・からでないと、充填物を詰めてはいけない、と聞きました。中途半端な清掃で充填してしまうと、菌とかウイルスが残っていて、根っこが化膿(感染)することがあるそうです。でも、根っこの清掃や充填は、保険点数は安いし、また根っこは細かくて枝分れしていたりするし、十人十色なので大変労力を使う、といった理由で歯医者は敬遠しがちで、簡単に済まそうとするらしいです。 でも、今通っている病院の先生は、そんなに時間かけなくても、大丈夫と言われます。 そのあたりどう判断すればいいのでしょう? その2 神経抜いた後、第一回目の治療(清掃)の時、中をゴリゴリしてる時、奥まで行った時、あごから全身に激痛が走りました。先生の説明では、深さがどの位あるか測ってみた。歯根膜の先の神経に触れたので、歯の神経が残っていたとか、何か病巣があるという訳ではないとのことでした。 本当ですか? 実は、昨日の話なのですが、いまだにあごがジンジンするし、熱っぽいのです。 その3 インターネット上で、歯の相談に乗ってくれるサイトってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 下の歯6番、銀の詰め物って目立ちますか?

    左下6番と7番の間に詰め物をしており、最近ものが挟まりやすくなって歯医者へいくと歯と歯の間だから強度的にも銀の詰め物になるとの事でした。 セラミックは多く削るのでまずは銀にしてからのちにセラミックでも良いかなと思っています。 しかし今婚活中でしかも下の歯だと目立ってしまう気がしてかなり病んでます…。 下の歯6番の銀の詰め物ってやはり目立ちますか??

  • 歯の神経は抜かない方が良いとは聞くけれど

    只今絶賛歯の治療中なのですが、 親知らずではない一番奥の歯を、神経が見えるくらいまで削られました。 先生は、神経を残したまま銀を被せる予定だと言っていますが、 かなり痛みがあります。痛み止めを飲んで我慢しています。 先生もですが、そこの助手さんから痛みが明日もあるならば神経を抜いた方が良いかもしれません、と聞いていたのですが、 仕事の都合で歯医者に行けませんでした。 銀の詰め物が仕上がるのが一週間先で、仕事の都合もあって 次に歯医者に行くのは10日後なのですが、 痛いのを我慢していたら、痛みは引いて来た感じです。 ただ、冷たい水や熱いお湯を含むと激痛があります。 知り合いに話したら、違う歯医者さんなのですが、同じように神経見えるくらいまで削って、「痛みに耐えて下さい、神経はなるべく抜かない方がいいです」、って言われて、銀の詰め物をしても2週間くらい頭痛が激しくするくらい歯痛があったみたいですが、徐々に痛みは引いて今は全然痛くないし神経抜かなくて良かったと言っています。 2週間も耐えるのは怖いですが、インターネットを見ても、神経を抜いたところで痛い人は痛い、神経は全部は取り切れないのが実情とかいうのも読みました。 だったら、あっさり抜く方が良い気がしますが、 抜くのは抜くで相当な抵抗があります。 歯の神経、見えるくらいまで削って、痛いままで被せものをした人いらっしゃいますか? その場合、痛みは徐々に引いて来ますか?

  • 根管治療:奥歯にコンポジットレジン

    今歯医者で神経を抜いて、治療の途中です。 先生は、元々詰め物をしていた6番の歯なのですが、金属ではなく樹脂で仕上げてくれるそうです。 今まで、神経を抜くと金属を被せると思っていたので、びっくりしました。 別の歯医者では、白い樹脂で奥歯を詰めるのは保険がきく「大きさ」があると言われ、この歯は白くできなかったのに。 保険でできる歯医者とできない歯医者があるみたいですね。 神経を抜いた後の歯を樹脂で詰める事は普通ですか? 何か問題はありますか? 樹脂は、ネットで調べると、強度は7年程で金属より弱いとも言い切れないそうで、色はかわってくるみたいです。 でも金属の詰め物より、断然見た目は自然だと思うので、素人判断ではできれば樹脂の方がいいと思ってしまいます。 連休明けに予約がありますので、同時に質問している後1件共、できれば早くご回答頂けると助かりますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 虫歯の削りすぎによる歯髄炎?

    昨年、奥歯に被せてあった銀の詰め物が一部剥がれました。全く痛みもなかったのですが、舌で触れると少し気になったので近場の歯医者さんで診てもらいました。 銀の詰め物を取ったところ、虫歯ができている、ということで削りました。長い時間削っていたので、かなり深く削っているなぁ、と思ったら案の定、神経の近くまで深く掘ったので痛みが出るかもしれません、と言われました。何か白い仮詰め物をしてもらい1週間後に金属を被せますとのこと。次の受診日まで、ほとんど痛みはありませんでした。 ところが新しい被せ物(ほとんど覆う)を付けた翌日から痛みが続いています。特に就寝してからズキズキとするので、眠りも必然と浅くなってしまいました。また冷たいものも沁みるし、噛むと鈍痛があります。市販の鎮痛剤を飲む対処療法で凌ぎましたが、胃が弱い体質なので、薬が胃に負担でした。ネットで調べたところ1週間ほどもすれば大抵おさまる、とありましたが実はそれから1か月以上経ちます。 先生は最終手段としては抜髄して神経抜くしかないと、言っていますが 痛くなかった歯が、このように処置によって悪化するケースというのはあるのでしょうか?また最近では、その辺全体が痛くなってきて、治療した歯の隣(これも昔銀の詰め物をした歯)が原因なのでは、とも思っています。 最近は痛みが首筋、頬にまで達しており、とてもストレスフルです。どのようにすれば良いかどなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 虫歯→神経炎症で歯を削った後の被せ物について(通常は金属)

    先日、食事中にカルシュウム状の石が取れ歯に穴が開いたので詰め物が取れたと思い歯医者へ。 すると、詰め物があったかもしれないが虫歯で神経がやられているかもしれないと言われ麻酔をかけて治療しました。 すると、やはり神経から出血があり被せ物をする必要があると言われました。 いわゆるあの上の方だけ銀色の金属片を被せるやつです。 しかし自分の歯が銀色なんてと考えると・・・すると保険外で白く出来ると言われました。 5万か7万のコースがあるらしいです。 そこでなんですが、歯1本の被せ物いくら保険外でもどこの歯医者でも最低5万かかるのでしょうか? また一時的に金属の被せ物をしても後で白色の被せ物に直せるのでしょうか? また神経を抜いても被せ物の処置をすれば10年20年普通の歯として機能するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歯科医に通うとかえって歯が痛くなった(長文)

    いつもお世話になります。 親知らずが腫れて痛むので、歯医者通いを始めました。 最初、親知らずを抜くと噛みあわせが改善し、痛みがなくなったので引き続き通い始めました。 ここまでは院長だったのですが、ここで歯科技工士(正確には覚えていません?)の若い人に代わってから調子がよくありません。 何本かの歯に、昔金属の詰め物をしていたのを剥がして、レジンの詰め物に変えていくのですが、そのうちの1本(奥から2番目)が、金属をつめていたときは全然痛くなかったのに、チクチク痛むようになりました。 表面をチョンとついても痛まないのですが、自分の爪で探ると痛みが走る一点があります。 歯のくぼみの一番深いところのようです。 次に言った日にそれを訴えると、レジンをいったん削ってから再度詰め替えました。 すると、今度はさらに強い痛みがするようになりました。 以前と同じで、爪で探ると痛い1点があります。 すぐにその症状が出たので、訴えたのですが、今は敏感になっているからしばらく様子を見ようといわれました。 それが先週の木曜のことですが、今日(月曜日)になっても痛みは引きません。 「以前の金属の詰め物は磨り減って真っ平らになっていたので、ちゃんと歯の形にすると違和感があるかもしれない」と言われましたが、違和感ではなく、痛みです。 噛み締めると痛むのですが、浮かしていると痛みはありません。 噛むと痛いので、反対側の歯で口を斜めにするようにして食事をしています。 また同じ歯医者に通うことになっていますが、同じことを訴えても再度さらにひどくされそうで怖いです。 さらに金属の歯が数本残っています。 狭い歯医者だし、他に患者もいるので、「この技工士の人は合わない、治療すればするほどひどくなる」と院長に伝えるのもはばかられます。 電話で呼び出すか、手紙を渡すか・・・。 しかし、自分は歯医者の専門知識もないので、こんなものなのか、放っておけば治るのか、それも分かりません。 まとめると 1:現在の症状はどのようになっているでしょうか 2:現在の治療は正当でしょうか 3:現在の歯科医に何か言うことで改善することがあるか 4:歯医者を変えることは有効か 5:もう詰め物を入れてしまったが、別の歯医者にやり直しをさせると保険が効かないか 6:痛くない歯医者を探すコツ です。 長くて申し訳ありませんが、何か分かりましたらどうぞよろしくお願いします。

  • よその歯科で診てもらうべきか悩んでいます

    3月中旬に左下の親知らずを抜歯しました。 大変でしたが、なんとか痛みも治まってきています。(まだ違和感はありますが) 縫合の糸を抜きに病院へ行き、あとはもう少し日が経ってから残る右下の親知らずを抜歯するだけだな・・・と思っていたところ、要治療の歯が見つかったらしいのです。まったく自覚はないのですが、歯と歯の間が虫歯になっているということでその日のうちに削られ、仮の詰め物を入れました。あれよあれよと進んでいき、まずその時点で少し疑問が残りましたがいずれ痛くなったりするのなら早いうちに治療するのがいいかなと思いました。 ところが麻酔が切れ、時間が経つにつれなんだかじーんと痛みます。はじめは抜歯の痕とどちらが痛いのかわからなかったんですが、どう考えても仮詰めの場所だと自覚しました。しみたりはしないものの、何もしていなくてもじーーんと痛いのです。結局がまんして、予約の今日また歯科にいきました。仮詰めをしてくれた女の人が最初に来られたので、痛みがあることを伝えるとあまりいい反応ではなく、先生を呼んできました。仮詰めで、少し隙間があったか高さが合っていなくても痛いからねと説明され、型取りした銀の詰め物をいれました。神経を抜くのはもったいないけれど、これでもまだ痛むなら抜くしかないとのことでした。でも大丈夫でしょうと。 先生はわりと感じのいい方ですが、その女の人が私のカルテを他の女性いに見せ、「見たらわかるやろ」「詰め放題やで」などと笑っていました。確かに私は奥歯はほぼ治療済みで、人に自慢できるようなものではないです。口を開けて笑うのもイヤです。けれど歯科にお勤めの方のすることでしょうか。自分のしたところにケチがついたのが気に入らないんでしょうか・・・。 その後もかみ合わせの確認をしている時も「大丈夫大丈夫!」と軽くながされ、自分自身まだ痛いのか、最初だから違和感があるのか判断しかねているうちに終了しました。 先生はこれで様子をみようとのことですが、どうもその女性のことが気になりますし、何よりやはり昨日までと同じように痛いのです。慣れれば違和感もなくなるのでしょうか・・・。 この歯のことは忘れて、とりあえず残りの親知らずを抜くまで通うべきか、やはり他の歯科にかかるべきか迷っています。口腔外科はここしか近くにありません。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 歯医者 治療方法に疑問

    下の奥歯の詰め物が取れずっとほっておいたところ痛み出したので 歯医者に行きました。 レントゲンなどはとらず少し削ったりしました。今は仮の詰め物をしています。最終的には型をとり再度金属の詰め物をするそうです。 今の状況としては、熱いものや冷たいものを食べてもしみることはありませんが、振動やなにかが当たるとかなり痛みます。なので固いものが食べられません。神経にひびくかんじです。このことは先生には伝えています。こんな状態で金属をかぶせても振動で痛むと思うと、今の治療が方法が正しいのか疑問に思えてきます。 金属をかぶせても根元の神経などの処置をしてなければ同じですよね? 治療途中でも病院を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?