• 締切済み

根管治療:奥歯にコンポジットレジン

今歯医者で神経を抜いて、治療の途中です。 先生は、元々詰め物をしていた6番の歯なのですが、金属ではなく樹脂で仕上げてくれるそうです。 今まで、神経を抜くと金属を被せると思っていたので、びっくりしました。 別の歯医者では、白い樹脂で奥歯を詰めるのは保険がきく「大きさ」があると言われ、この歯は白くできなかったのに。 保険でできる歯医者とできない歯医者があるみたいですね。 神経を抜いた後の歯を樹脂で詰める事は普通ですか? 何か問題はありますか? 樹脂は、ネットで調べると、強度は7年程で金属より弱いとも言い切れないそうで、色はかわってくるみたいです。 でも金属の詰め物より、断然見た目は自然だと思うので、素人判断ではできれば樹脂の方がいいと思ってしまいます。 連休明けに予約がありますので、同時に質問している後1件共、できれば早くご回答頂けると助かりますm(_ _)mよろしくお願いします。

noname#104881
noname#104881

みんなの回答

• hvs25k
回答No.2

専門家ではないので間違ってるかもしれませんが、参考程度に回答します。 保険治療の内容は歯医者さんごとに変わることはないと思います。 変わるとすれば、どの治療を適用するかの判断だと思います。 以前の歯医者さんで「大きさ」によって違うと言われたとのことですが、それはおそらく削ったところが小さければコンポジットレジン(樹脂)の修復が可能で、大きければ金属を被せなければいけないということだと思います。 ちなみに金属でもレジン(樹脂)で表面を覆ったレジン前装冠などもあります。こういったものは、前歯部(笑ったときなどに見えるところ、犬歯~犬歯)では保険適用、奥歯部では保険適用外と分かれていたと思います。 強度については詳しいことはわかりませんが、私は奥歯に入れてあった金属が10年ほどで取れ、つけ直してもらいました。 金属と歯の境目に虫歯ができたので、取れたようです。 (金属は食物が残りやすく虫歯になりやすいそうです。) 金属にも利点・欠点があり、レジンにも利点・欠点があります。 問題は何を優先するかで、見た目を気にされるならやはりレジンを選択した方がいいでしょう。 金属とレジンの利点・欠点は歯医者さんに聞けば説明してくれると思います。 同じように、もし不安なことがあれば次の診療のときに歯医者さんに納得がいくまで説明してもらってください。 歯医者さんには説明をして同意を得る義務がありますので、聞けば答えてくれるはずです。 もし、通っている歯医者さんんが信用できなければセカンドオピニオンで別の歯医者さんに行ってみてもいいと思います。 私は歯医者じゃないので間違っている部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。

• sizensika
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。 歯の堅さ、形全てに意味があります。車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。偽物の金属を入れると他の歯と減り方が違うため時間をかけて歯や骨、体その他に問題を起こす事があります。被せるために大きく歯を削れば体のバランスが変わります、金属を入れるためには型取りその他のために削る量が大きくなります。そういう意味では詰めるだけの方が削る量は少なくなります。ただ虫歯になった原因を絶たなければまた問題を起こします。また体全体のバランスを考えず歯を削るといじればいじるほど問題が大きくなる場合があります。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 歯のひとかけら1億円出しても変えません。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。