• 締切済み

ウインドウズを削除してしまった後、HDDの容量を減らすにはどうしたらいいんでしょうか?

友人のPCで問題が発生しました ウインドウズXPを一度削除してから再インストールしようとしたら 「HDDの容量不足」で入らなくなったそうです。 でも、すでにウインドウズは削除されてるので容量を減らせなくなったそうです。 ですので、ウィンドウズを使わないでHDDの容量を減らせる方法があれば教えていただきたいと思っています。 皆さんよろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.6

自作機ですか? メーカ製ならメーカ名と型番)保証書か本来ラベルに記載)を書けば、アドバイスがしやすいので書き込んで下さい。

• foitec
回答No.5

#1ですが・・ 「BIOS」の意味が解っていらっしらない? #3さんも書かれていますように、起動できるCD-ROM(WindowsOS)があるのなら可能ですよと書いたつもりなのですが・・・ リカバリーCDがあるなら(正しく削除されているなら)問題なくインストールできるはずですけれど? 皆さんが仰せの通り「上尾法不足」ですね。

noname#57929
noname#57929
回答No.4

状況が良く分かりませんね。 下の回答者さんへの補足内容ではイマイチ・・・ お使いの機種は状況を事細かに聞いてみてくださいな。 質問者さんがどうでもいいのではと思われてる事も案外重要です。 >ウィンドウズを使わないでHDDの容量を減らせる方法・・・ まずこれが意味不明です。 どのWindows? 容量とは?オリジナルのHDDは?現状は?パーティションは?・・・ 減らす?減らしてどうするの?

• hal_dog
回答No.3

質問の内容が、よく分からないのですが Windows XPをインストールしたいということですか? インストールの途中で、インストールしたいHDDの すべての領域を一度削除し、インストールしたい 領域を作成し、フォーマットが済んだら、新しい OSをインストールできます。

a-rinntonn
質問者

補足

私もよくわからないので友人から来たメールを ちょっと整理して書き込みます 「リカバリーCDでXPの再インストールをしようとした。  CDの手順が「削除→再インストール」というものだった。  でも、再インストールの時に「容量不足」と出る。」  XPは削除しているので後にも先にも進まない。    なので、『BIOS』ではどうにかならないのか?  『BIOS』でHDDの空き容量は増やすことが出来るのか?」 ということらしいです 出来るのでしょうか?

• mshr1962
回答No.2

削除したのならその分のスペースが開いてるはずですけど... 別のドライブに入れようとしてませんか? そのドライブ自体の容量が小さいなら、どうにもなりません。 FD等で起動してFDISKでパーテーションの切り直しになります。 容量が必要分あって、データが不要ならそのドライブをフォーマットしてやればいいのでは? ※PCでは常識なんですが、起動用のCD-RとかFD作成してますでしょうか? PCに詳しいならHDDを取り外して、別のPCに接続させていろいろできますけど 現状見る限りでは、壊すだけのような気もしますし、 メーカーや販売店に修理依頼したほうが間違いないと思いますけど...

a-rinntonn
質問者

補足

よくわからないので友人から来たメールを ちょっと整理して書き込みます 「リカバリーCDでXPの再インストールをしようとした。  CDの手順が「削除→再インストール」というものだった。  でも、再インストールの時に「容量不足」と出る。」  XPは削除しているので後にも先にも進まない。    なので、『BIOS』ではどうにかならないのか?  『BIOS』でHDDの空き容量は増やすことが出来るのか?」 ということらしいです 出来るのでしょうか?

• foitec
回答No.1

>ウインドウズXPを一度削除して どのようにしてOS=WindowsXPを削除できたのですか? >容量を減らせなくなった 「容量」ではなく「空き容量」のことでしょうか? >ウィンドウズを使わないでHDDの容量を減らせる方法 WindowsXPの起動用CD-ROMがあるのでは?

a-rinntonn
質問者

補足

よくわからないので友人から来たメールを ちょっと整理して書き込みます 「リカバリーCDでXPの再インストールをしようとした。  CDの手順が「削除→再インストール」というものだった。  でも、再インストールの時に「容量不足」と出る。」  XPは削除しているので後にも先にも進まない。    なので、『BIOS』ではどうにかならないのか?  『BIOS』でHDDの空き容量は増やすことが出来るのか?」 ということらしいです 出来るのでしょうか?