• 締切済み

HDDからデータ削除しましたが空き容量が増えません

WindowsXP環境PCに外付けハードディスク(IO-DATA RAID1.0TB)を USB2.0で接続して使っております。 先日とある事情でKnoppixでPCを立ち上げ、外付けディスク内の 80GB分ほどのデータを、rootアカウントでrmコマンドで削除したところ データは削除されたようなのですが、空き容量が増えませんでした。 ・Knoppix立ち上げ環境でdf -kで見たディスク空き容量 ・Windows環境のディスクのプロパティで見たディスク空き容量 はどちらも同じですが、 ・Windows環境、Knoppix立ち上げ環境どちらも削除したデータは  フォルダ内には見えない  →見えているフォルダのデータ容量の合算値は使用量より80GB分   少ない。Knoppix環境のla -alで見ても削除したデータは見えない  →Windowsで見ても隠しファイルとして残っているわけでも無かった   ようです。 何か空き容量を80GB分増やす方法が無いでしょうか? 最悪、別ディスクに見えているデータをコピーして、元ディスクを 初期化し直した後、データを戻せば良いと思いますが、ほかに簡単な 方法があればと思い、質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • MOU6G3
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

このディスクのファイル形式ってどうなってましたっけ? パーテョンの切り分けしてましったけ? リナックスってFAT・・・ Xpは一般的にはNTFS・・・ 領域が二重管理になっているとか・・・ 昔、DOSとwindowsでfdik上において 似たような現象を経験しましたが、 その時は、諦めてwindows一本に変更しました。

hoppi_46
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 外付けディスクはNTFSフォーマットです。 KnoppixはVer5.1.1ですが、NTFSはサポートしているようで、 普通にディスク内容が見えました。 (私の環境ではマウントポイントは/dev/sdb1でした) ですのでrmコマンドで削除可能な状態でした

関連するQ&A

  • 空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

    タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると 「ファイルまたはフォルダのエラー  空きディスク容量が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、  やり直してください。」 と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

  • データを削除するほど空き容量が減る???

    パソコンの動作が遅くなってしまったので、 ローカルディスクCに保存していたデータを少し削除しました。 ところが。 削除する前とした後の空き容量とでは、する前の空き容量の方が多く、 削除した後の空き容量の方が少なく表示されているのです。 (空き容量24GB→空き容量14GBというように) 一体、何故!? 確かめようと思い、使わないデータをまた削除してみたところ、 さらに空き容量が減って・・・・ 表示がおかしくなっているのでしょうか。 それとも、本当にデータを削除するほど空き容量が減っているのでしょうか!? ちなみに、使っているパソコンはWindows Vista Basicです。 パソコン、コンピューターに関してはド素人です。 どういうことになっているのかご存知の方、何卒ご指導ください。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDD中のフォルダ削除が遅い

    よろしくお願いします。 データバックアップ専用として外付けHDDを使っています。 バックアップをするときは、その都度新しいフォルダを作って、そのフォルダの中にPC本体からデータをコピーしています。 ですから、フォルダをだんだん増やしています。 今回のバックアップで、ついにHDD容量が不足するということで、古いフォルダを1つ丸々消そうとしました(フォルダ名の上で、Deleteキー押下)。 ところが、10分待っても20分待っても、そのフォルダの削除が終わりません。 何か対策はありますか? ・消そうとしている1つのフォルダの大きさは約10GBです。 ・使用しているPCは、7年ほど前に買ったもので、TWOTOPというショップのオリジナルです。  CPUは Celeron 1.7GHz、メモリは256MB×2 です。  また、関係あるかわかりませんが、PC本体のHDDの空き容量は4GBです。 ・外付けHDDは、LogitecのLHD-EB160U2S(160GB)です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html ・PCとは、USB2.0で接続しています。

  • HDDの容量がおかしい

    500GBの外付けHDDを購入し使っていたのですが ある日windowsXP proの再セットアップを行ったところ HDDのフォーマットをするよう指示さされ、フォーマットを行ったところHDDの全容量が127GBしかありません。 KNOPPIXにてHDDの全容量を確認したところ、500GBあるとひょうじされ473GBはパーテイションがfreeと設定されていたのでFtnsにてフォーマットし、WindowsXPを起動したところまたフォーマットするように指示されまた127GBになってしまいました。 ディスクの管理にて接続されている外付けHDDを見たところ 127GBとなっていました。 どうすれば500GBに戻るのかどうかわかりません。 わかる方教えてください。

  • 外付けHDDにデータを移動後の空き容量

    外付けHDDにフォルダを移動させたのですが、その分の容量がローカルディスクの空き領域として増加しません。 外付けHDDの使用容量は増えています。 パソコンのHDDから外付けHDDにデータを移動させたので、当然パソコンのHDDの空き領域が増加するものと思うのですが。 これはどういうことなのでしょうか。

  • HDの容量がどんどん減る

    ウインドウズビスタです。Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。Cドライブにはデータはほとんど入れていませんが、なぜかC:Usersの私の名前のフォルダーのプロパティーで見たところ、約11GB使用していることがわかりました。そこで、私の名前のフォルダーを開いて出てきた、上から「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」・・・「保存したゲーム」等を一つ一つ開いてもデータは何一つ入っていません。それらのフォルダーのプロパティーでみても、数メガしか使用していない様な表示です。約11GBの分がどこにあるのか探して、不必要なものは削除したいのですが、どこをどう調べればよいのか教えてください。

  • HDDの容量が合いません

    以前外付けとして使っていた1TB(パーテーションで3つに分割)のHDDを今は自作PCで使っているのですが、一番大きいパーテーションの容量が729GBに対し空き容量が19GBになっているのに、なかのフォルダを足してみたら573GBしかありません。さすがに156GBの誤差はないと思うのですがいったいどうしたら回復するのでしょうか?隠しフォルダは表示するようにしています。デフラグ済みです。

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • 外付けHDDの空き容量がおかしい

    データ保存用に250GBの外付けHDD使っているんですが、 250GBのうちまだ40GBほどしか使っていないはずなのにも関わらず 空き容量が0と表示されてしまい、書き込みが出来ません。 中のいらないデータを削除してやるなどすると 一時的に空き容量が50KBとなったりして書き込みが出来るようになるので HDDが物理的に故障している訳ではなさそうなんですが…。 今日PCを起動するときに、windowsが立ち上がる前に 長いこと外付けHDDにアクセスしていたのが気になったんですが、 これが関係あるのでしょうか?

  • HDDの容量についての質問です。

    HDDの容量についての質問です。 外付けの1TBのHDDを使用しているのですが、残り容量があと200G位になっていたので、どのフォルダが大きいのかを見てみると、全部で600GBも使っていないことがわかりました(全部のファイルの容量を足してみた)。 ウィンドウズの「コンピュータ」では残り容量が185GB/935GBとなっているのに、実際に入っているフォルダの容量は最も大きいもので531GB、次に大きいものが600MB、以下は数MBクラスのフォルダが幾つかで、全部足し合わせても4割は残っている計算になるはずなのですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィンドウズのデフラグソフトでは4%の断片化となっていました。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう