• 締切済み

車検についてアドバイスお願いします!

この5月で車検が切れます。 初めて車検に出すんですが、お得な店や方法などありますか? なにぶん初めてなのでドキドキです・・・^^; 近くにオートバックスとかあるのでそこはどうかな~とか思いつつ・・ お得なアドバイスよろしくおねがいします! ちなみに車はマツダのアテンザ 在住は岡山です。

• r-ng
  • お礼率58% (46/79)

みんなの回答

• furo522
回答No.5

今の車は故障はほとんどないので低価格の店でも問題ないでしょうがごくまれにオイル漏れ等の不具合を起こしている車も有ります、そういう時は保障で直して貰えるのですが、整備を出した所が面倒くさがってユーザーに告知を怠ったりするケースもありますのでそういう所を良く確認して車検を受けてください、又依頼しないと何にもしないのでブレーキオイルの交換等内容を良く見て下さい。

回答No.4

値段の話だけをするのであれば、ユーザー車検が最高ですが、スキルがいりますね。 また、点検は無かったと思いますが、ガソリンスタンドもかなり安かったりします。 ただ、整備まで入れて考えると、正直オートバックスは安いと思いません。点検整備など、諸々込みで考えるとディーラーが結局は安くなると思いますよ。これはリコール部品の話もそうなのですが、オートバックス等は整備士の質にバラツキが大きいですし、対応も当たり外れがありすぎます。 ディーラーは、仮にハズレの整備士(失礼な言い方ですね(汗))さんでも、営業さんや本社のお客様窓口に文句を言うことも出来ます。これは結構大きいです。 車を乱雑に検査場まで運転して、禁煙車でタバコ吸って、最後に掃除したら証拠も無いから大丈夫という人も居ますから…

noname#30078
noname#30078
回答No.3

No1さんの解説がほぼ全てです。 ちなみに、ユーザー車検なんていうのは最低限ですから、タイヤのスリップサイン出ていても合格しちゃうようなモンです。ですので、格安車検などを売りにしている所では、たんに検査を受けまして、不具合になりませんでした!っていう内容です。 (昨年、バイクのユーザー車検を受けましたが、合格直後にタイヤにスリップサインが出ていたのに気がつきました。) 実のところ、車はリコールまで行かないまでも不具合のある部品の交換はディーラーでチョクチョクしているようです。それが、車検の時であったり定期点検のときであったりするようで、弟がディーラーの工場長をしているのですが、ユーザー車検を受けることに対しては儲けがどうこうというのではなくて、メーカーがそのような車の不具合(が在ればですが)を予防するという意味でディーラーで車検(もしくは定期点検)を受けるように言っていました。もちろん、その手の部品の交換は無料です。作業記録にも特に残ったりしていません。(僕の場合、ラジエターのクーラント漏れをしていたのが車検で唐突に部品が新品になって返って来ました。身内なのでサービスかと思ったら、メーカーの指示で一律に交換していたようです)。 最低でも2回に1回の車検はディーラーで出すことをお勧めします。チョッと割高ですけどね。

• santana-3
回答No.2

初めての車検という事は購入してから、3年目でしょうか。 値段ばかりに気を取られると、あまり良い事は期待出来ない場合もあります。 まあオートバックスならある程度任せられますが、本当に安心を期待するならディーラーに任せましょう。 何かあったら自分で対処できる技量がある場合は、3年目の車の車検を通すだけの代行車検もありますが。

• yui_o
回答No.1

その車は、新車で購入して初めての車検ですか? それとも中古で購入して初めての車検ですか? 格安車検を売りにしている場所は、ただ車検ということを行うだけで 車の健康診断である法定24ヶ月点検という検査は行わないうえに 車検を通すときだけ車が壊れていなければいいために、車検直後にどこかが調子が悪くなったなどという問題も多発しています。 それと同時に、24ヶ月点検は車検とは別に受ける必要もあります。 (とはいえ法定点検を受けないことで特に罰則規定はないんだけど・・・) 車の状態を把握しており、どこかが悪いのならばそれを自分で点検整備できるのならば格安車検を売りにしている オートバックスのような自動車用品店やガソリンスタンドなどに依頼するといいでしょう。 しかし、車の健康状態が把握できず車の使用頻度が少なかったり、逆に極端に多い場合はDラーに車検に出したほうがトータルの意味では安くなるということもあります。 格安車検は、パーツ交換したり修理しなければいけない部分があった場合その費用を高く請求することで利益を出すが Dラーや自動車整備工場の場合は、車検費用は高いが整備費用などに関しては格安で行ってくれるために 修理や整備が発生する場合は、トータルな費用ではしっかりメンテナンしてくれる場所のほうが安くなります。 まとめると ・自分で車の健康状態を完全に把握しているのならば、格安車検 (その代わり、車検後自分で車を整備点検する必要は出てきます) ・車の健康状態がまったくわからない場合は、しっかり整備点検してくれる自動車修理工場やDラーでいろいろ教えてもらいながら車検にだす (わからないことを質問すればたいていの場所は懇切丁寧に教えてもらえる) というのがお得になります。