• ベストアンサー

iTunesの共用

昨日僕と妹がそれぞれ1人1つずつiPodを購入しました。iPodについての知識はほとんどありません。それを承知で質問させていただきます。本当に初歩的な質問ですいません… 音楽をダウンロードしたりiPodを同期したりするためにはiTuensを通じてしますよね?そこでiTuesを開いた状態でiPodを差し込むと自動的にiTunesにある音楽が全部同期されちゃうんですけど…自分と妹では違う音楽をiPodにいれたいんです。ですがiTuesにある音楽全部が勝手に同期されちゃうので、入れたくない曲までiPodに入っちゃうんです。2人で別々の音楽をいれることってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

iTunesは複数のiPodの設定を別々に覚えていてくれます。つまり1台ごとにどうやって同期するかを決められるわけです。 お兄さん用と妹さん用にプレイリストを作り、それぞれが聞きたい曲だけを入れて下さい。 次にお兄さんのiPodを接続した時のiTunesの画面で、ミュージックタブを開きましょう。「すべての曲とプレイリスト」にチェックが入っていると思うので、「選択したプレイリスト」のチェックを入れ、お兄さん用のプレイリストを選択。正常にiPodを外したら次に妹さんのiPodを接続し、同じ設定をします。 今後はiPodを接続するたびに、各々のプレイリストと同期されます。自分のiPodに曲を追加したい時は自分のプレイリストに曲を追加してください。iPodから曲を削除したい時は、プレイリストから曲を削除してiPodと接続すればiPodからも自動的に曲が削除されます。

erutherra
質問者

お礼

おかげ様でこの方法で無事出来ました。詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ベストはNo1の方がおっしゃったように利用するユーザーごとにユーザーIDを分ける事だと思います。 それが無理なら下記アドレスの方法2をお試し下さい。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300432-ja

erutherra
質問者

お礼

サイトのほう参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

この要望は iPOD に限らず1台の PC を複数の人で使う場合に 共通です。 パソコンに入るログインIDをご本人と妹さんで別にすべきです。 そうすると My Documents が別々になります。iTunes はデフォ ルトで My Documents にプレイリストを持ちます。 ログインID を増やす方法はユーザ登録です。具体的にはOSの 名前が書かれていないので、書きようがありません。

erutherra
質問者

お礼

そんな方法がありましたか…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesを消去してしまった!!!!

    間違ってiTunesの音楽を全部消去してしまいました。幸いながら、iPodには音楽が残っています。そこで、iPodからiTunesにデータが移せる事を知り、いろいろググって復活ソフトなど試みようとしましたが、英語のサイト等は意味が分からず怖くてできません。どうすれば良いか教えてくださいませ。 また、空の(音楽なし)のiTunesに、iPodを同期させると、iPodの音楽は消えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの更新について

    以前実家から上京して引越しをした際に、パソコンも新しいものに買い換えました。 iPodを使用しており、iTunesのデータもそのパソコンに入っていて新しいパソコンにコピー?しようと試みたのですが、できませんでした。 今、手元にあるパソコンに新しいiTunesをダウンロードしてそこに音楽を入れているのですが、 今iPodをつなぐと今iPodに入っている音楽は全部消えてしまうのですよね? それがいやなので我慢してきたのですが、そろそろ新しい音楽(上京してから新しく入れた音楽)を手持ちのiPodに入れたくなってきました。 そこで質問なんですが、iPodをパソコンに繋いでも自動的に更新させない方法はありますか? つまり、現在入っている音楽は消さずに新しいiTunesにつないでうまいこと昔の曲もライブラリに入れたいのですが… わかりにくい説明ですみません。分かる方よろしくお願いいたします。

  • iTunesで2つのipodを同期しているのですが

    私の家では、妹と私で同じ曲を入れています。 そのためライブラリも共同のものを使っていたのですが、 先日新しいPCになり、iTunesを新しくダウンロードしました。 すると、先に同期した妹のipodにしか曲が同期されず、 私のipodにはなんの反応もしません。 ipodが壊れたのかと思い、古いPCに繋いでみたら 同期されました。 なにが問題なのかわからず困っています。 回答宜しくお願いします。

  • Itunesで音楽が再生できない

    Itunesをダウンロードして、CDやダウンロードした音楽を再生しようとしたのですが、再生ボタンを押してもまったく反応しません。しかし、Ipodに同期した音楽はIpodで再生できます。 Itunesでも再生できる方法を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ipodとiTunesの同期について

    先日ずっと使っていたPCが壊れてしまったので、新しいPCの方でipodを…と思い接続してみたら、 「このiPod”○○”は他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 更に「1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリと~」と出ました。 当然新しいPCには何の音楽も動画も写真もありません。 (以前のPCのバックアップもとっていませんでした;) だから、「消去と同期」をしてしまうとiPodの中身が全部消えてしまいそうで、何もできません…。 でも新しい音楽も増やしたいんです。。 今入っているiPodの中身をiTunesに移せたりってできないんでしょうか? 何とかiPodの中身を消さずに同期できるようにしたいです…。

  • 1つのiPod touchで2つのiTunes

    iPod touchをもっています。 メインPCのiTunesで音楽を同期させてます。 少し離れたところにあるサブPCのiTunesに動画・画像を取り込み、iPod touch入れたいです。 サブPCと自動同期させてしまうと音楽が消えてしまうと思うのですが、どうすればよいでしょうか。

  • iTunesの内容が消えた。。

    さっきiTunesを開いて曲をダウンロードしていたら、小さい窓が出てきて「新しいiTunesにナントカカントカ・・」って出てきたので、OKを押したんです。(ボタンがOKか何なのかは忘れたんですが)その後もう一度iTunesを開いてみたら、今まで入れた曲やムービーが全部なくなっていました。多分iTunesを置き換えてしまったんだと思います。慌ててiPodをパソコンに接続すると、「このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」「1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去と同期を行うとこのiPodの内容をiTunesライブラリのないように置き換えます。」⇒「消去と同期」「キャンセル」 と出ました。 iPodとiTunesの中身を消去しないで残すにはどうすればいいんでしょう。どっちを押せばいいですか? 本当に困っているので、どうか教えてください。 お願いします!

  • itunesがダウンロードできません。一つのipodは複数のPCでitunesを共有できないのでしょうか

    ipodに詳しい方。itunesがダウンロードできません。 一度知人のPCで同期してもらい音楽を入れてもらいました。 私のPCでitunesをダウンロードしようとすると、インターネットエクスプローラーでは表示できませんとなります。 なぜかダウンロード画面だけ接続自体できません。アップルのホームページに飛んでもだめでした。 一度違うPCで同期すると、違うPCでは共有できないのでしょうか? ipodをPCに接続しても、自動再生になるだけで、アップルにはつながりません。 困っています。やはりアップルに確認したほうがいいのでしょうか?

  • MP3形式をiTunesに読み込んで同期にする?

    音楽を購入したのですが ipodに入れる方法が分からず 質問をしたところタイトルのように 「MP3形式をiTunesに読み込んで同期にすればよい」 との回答が得られました。 しかし どうやって読みこんで どうやって同期にするのかわかりません。 (どんなページを出してどこを操作する、など) かなり初歩的な質問と思いますが 教えてください。

  • 最新版iTunesにした際

    iTunesの最新版をダウンロードするようにと表示されたので行ったのですが、その後音楽を同期しようとすると、「既存の音楽、ムービー、テレビ番組、ブックおよび着信音をこのiPodから削除し、このiTunesライブラリを同期してもよろしいですか?ほかのiTunesライブラリからiPodに同期された音楽、ムービー、テレビ番組、ブックおよび着信音が削除され、このiTunesライブラリのものが同期されます。」という表示が出ました。 既にiPodに入っている音楽やムービーは、もう新しいiTunesライブラリに入れられないのでしょうか?もう一度わざわざCDを入れ直ししないといけないのでしょうか…? また、今まで使用していたiTunesを消そうと思ってダウンロードした訳ではなかったので、今までのものが削除されるのなら、もとの(今まで使用していた)iTunesに戻したいのですが、それがどこにあるか全く分からないし、探したのですが見つかりません。もう元には戻せないのでしょうか? 余計な情報かもしれませんが、今のiPodソフトウェアはiOS6.1.6です。 機械に関して相当疎いので、分かりやすく説明していただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。