-PR-
解決
済み

検索エンジンの検索結果表示順について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29227
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

検索エンジンでキーワードを入力すると検索結果が何千件も表示されますが、その表示の順番はどうやって決められるのでしょうか。また検索エンジンに登録するのにはどのようにすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

五十音…というかアルファベット順というか、で並んで
いるところもあれば、最近更新された順番でならんで
いるところもあり、クリックされた数でならんでいる
ところもあり、その検索エンジンによってちがいます。

ただ、パーセンテージが表示されているものに関しては
METAタグやTITLEタグ、本文の内容等のなかで、検索を
かけたキーワードが含まれる割合をはじき出しています。

登録には、たいていのロボット型のようにURLを入力して
依頼すればいいもの(依頼しなくてもリンクをたどって
来てくれる……こともありますが、まれですし、待ってる
より登録する方がはやいので)や、説明文やキーワードを
登録する方式等あります。

検索エンジン別の特色や傾向、登録方法を調べたり、
かたっぱしから登録していくなら、参考URLのサイトが
便利です。

検索エンジンに関してはこちらも参考になるかと思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17536
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12438
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12705
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13718
お礼コメント
matsugoro

お礼率 100% (3/3)

親切な回答ありがとうございます。インターネットはまだ初心者なものでこれからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-19 01:12:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

Yahoo!などだとアルファベット順→五十音順でしょうか。
gooなどのロボット型だと、入力したキーワードを正確に含んでいる順番とかでしょうか。

登録法はYahoo!などだと自分で登録しなければなりません。
gooなどのロボット型だとロボットが巡回してくるまで待つか、
自分で登録を申し込みます。
どのサイトもだいたいTOPページに申し込みのリンクが張ってあります。
お礼コメント
matsugoro

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-19 01:10:03


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

検索対象となる文字列がタイトルにあるのか、本文中にあるのか等で重みを付けポイントの高い順に表示するものが多いと読んだことがあります。
GOOGLEでは「そのサイトは、いくつのサイトからリンクを張られているか」をポイントとしているようです。当然、ポイントの高いサイトは「多くの人から支持されているサイト」という評価をします。また、ポイントの高いサイトがリンクを張っているサイトはポイントが高いようです。
実に合理的な考え方ではありませんか。
この辺の詳しいところは、日経パソコンの今月号に詳しく書いていました。
お礼コメント
matsugoro

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-19 01:15:10