• ベストアンサー

今のPC,もう少し長持ちさせるには?

win98,SONYのバイオL700を3~4年使っています。買い替えの時期かと思いますが、メールとネットのみだし、XPももう少し安定してからの方が良さそうな気もするし、あと1年くらいは、このPC使ってあげたいなと思っています。(はじめてのマイPCで愛着があるの) 自分で入れたウィルスソフトを導入した1~2年前から不安定になり、メモリは買った当時の64から増設もしていませんので、リソース不足も気になります。(なぜか割と最近安定してます)今後はデジカメやスキャナーで取り込んだ画像を処理したり(これは今までも少しはやっていました)、憧れのweb製作もそろそろ取組みたいと思ってます。 長持ちさせるためには、メモリの増設とOSの再インストールが必要なのでは と考えました。そこでお伺いしたいのですが 1.メモリの増設をするときには、特にバックアップなどは必要ないのですよね? 2.OSの再インストールにはバックアップが必要となるでしょうが現在の環境では、FDのみしか使えません。臆病者のため、フリーソフトのダウンロードも恐ろしく、今までのメールなどを保存するために、MOドライブを購入しようかと考えています。私の考えはおかしいでしょうか?また、MOドライブを購入する際の注意点などありましたら教えてください。 3.私のような初心者は、自分でこのPCを長持ちさせることを考えるより新しいPCを購入した方が良いのでしょうか? インターネット上で、検索したり、何かを書きこんだりするたびにフリーズしたり、時間がかかったり・・・趣味で使うだけですし、このPCは気に入っています。なんとかもう少し、使いつづけたいのにどうしたら良いのか、はっきりとわかりません。以上のような3点、他にもPCについての勉強方法など教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願いします(^―^) ニコリ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

再回答です。 Q/バックアップを取ってから、メモリを入れれば安心ってことですよね? A/まあ、そのような考え方でも良いですよ。とにかく、定期的なバックアップが大事であると言うことです。まあ、初めてPCの内部を触る場合は、最新の注意を払ってやれば安心なのは安心ですね。 これは、誤診の判断で決めて下さい。まあ、バックアップを取らなければいけない作業ではないということは知って置いてくださいね。 Q/リソースはウィンドウズ98は少なくって、2000にすれば問題ないそうですね?どうせ再インストールするなら、2000にした方が良いと思いますか? A/これは、悩むところですね。必要なアプリケーションソフトなどが全て対応しているなら、自己責任で多々設定がありますが、良いと思いますよ。メモリも増やすと言うことですしね。 ただし、ソニーから必要なドライバなどを入手する必要がありますので、ちょっと煩雑なのは確かですね。 これは、無理にしないといけないことでもないでしょう。今の環境でフリーズしても満足ならわざわざ更新することもないです。 Q/買った当時の状態に戻ってしまうのですよね? A/再インストールですからね。当初の状態に戻りますよ。3~4年も再インストールしていないなら、すべきですよ。再インストール自体は楽なはずです。ほとんどリカバリディスクが行いますからね。 あとの設定は、面倒ですが今までのPC歴が生かせるか生かせないかですね。あまり使っていなくとも、ある程度使っているなら、初めて使ったときほどきついことはないでしょう。(たぶん) まあ、今すぐした方がいいとは言いませんが、早期にした方がコンピュータ側には良いかも知れませんね。 とりあえず、マニュアルなどを見て、どうやってやるのかなどは確認しましょう。 その上で、ご自身で考えておられるように、時間のある日に余裕をもって実行されるのが良いでしょう。 いかがでしょうね。

77naonao
質問者

お礼

たくさんのことを教えてくださってありがとうございました。先ほどMOを設置しましたが、メモリはこれからです。内部を触るのはちょっと怖いです。OSはこのままにする事にしました。今回の事でPCに以前より関心を持つようになりました。もう少し勉強してみます。でも、フリーズはイヤだけどなんだか最近フリーズ慣れしてきました^_^; 固まって当たり前、遅くて当然。98向きの性格かもしれません。再インストールは大切なのですね。いろいろな設定に時間がかかりそうなので、時間が有るときにします。明日からちょっと忙しくなるから少し先になりそうです。でも、再インストールしたら少しは変化するのかなと思うと早くやりたいです。 本当にありがとうございました。PCについて他にも疑問がいっぱいなのでまた、質問すると思いますがその時もよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

1. 必ず壊れる、読めなくなるわけではないという意味では不要です。  ただ、HDD上のファイルはいつ壊れるか,読めなくなるかわからないという意味では,メモリ増設するしないにかかわらず、しておいたいいですね。 メモリ増設でトラブルが起きる可能性もありますから、 可能ならした方が安全です。 2. 特におかしくありません。まあ、価格などの点からCD-R等をという人もいますが、どちらも間違いではないでしょう。  また、PCを買い換えるにしても、データを移動する必要がありますし、ファイルはいつ壊れるか、読めなくなるか判らないという意味でバックアップは必要と考えますので, 将来的にも無駄にはなりません。 私は両方持ってます.まあ、MOはCD-R出現以前から使ってましたが(^^;; 3. お金が十分あって,手間をほとんどかけたくないということなら、買い替えてもいいと思いますが, 現状の使い方では特に不要と思います. 買い換えないと基本的にできないこととか、コストがかかりすぎることもありますが、 特にそういうこともなさそうですし。 まあ何年使おうが、壊れていなければ使えるかどうかは自分で決めることですので、 何をしたいかを見極めて考えてください。 私のところには10年近く前ので現役なマシンがあります(笑) OSですが、2000を使うには多少余分なパワーが必要です。 メモリは最低でも128MBは必要ですし、できれば最大の256MBにしたいところです。 また、OS自体も結構な値段ですので、よく計算してみてください。 あとは、2000用のデバイスドライバが提供されているかどうかの確認もお忘れなく。 個人的にはWindowsは2000がいいとは思ってますが, 私のノートは古い非力な物なので、 プレインストールの98をそのまま使ってます。 デスクトップは自作なので、中身を増設交換しつつ 2000を使ってます。

77naonao
質問者

お礼

今回はメモリとMOを買いました。今まではFDのみだったので自分で作った文書だけFDにも入れていましたが、これからはもっといろいろ出来そうです。以前はCD-Rの方が欲しかったのですが、職場でMOを使っているので家でも同じことが出来た方が便利ということと、以前CDは音楽CDと同じで傷がついたら終わりだよと言われた事があるのでMOを選びました。OSはこのままにする事にしました。2000は評判が良いようですね。新しいPCも欲しいなと思いますが、初めて手に入れて一人で悩みながら使いつづけてきたこのPCに愛着があって、壊れてもいないのになんとなーーーく買い換えづらい…もうしばらく使いつづけるつもりです。いろいろ教えてくださってありがとうございました。自分が何をしたいか見極めてそれができるかどうかってことが大切ってことですよね。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.5

ちょっと補足。 USB、i.Link も付いてる見たいなので MO、HDもそこを使うものでもいいみたいですね。 うーん、このコメント間に合うかな。 何にしても店員に機種名を言って購入しましょう。

77naonao
質問者

お礼

間に合いましたよ!ちゃんと見てから出かけました。MOとメモリを購入しました。HDも見ましたがそんなにいっぺんにいろいろなこと私にはできそうにないので今回は見送りました。でも、ちゃんと私程度の人用(?)の簡単なものが売っているのですね。あまり臆病にならずにいろいろやってみるのも楽しそうだと思いました。ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました。心強かったです。また、質問すると思いますのでそのときもどうぞ宜しくお願いします。

  • lh_kl
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

>あと1年くらいは、このPC使ってあげたいなと思っています あと1年の為にメモリ、MO購入するなら新しいPC買ったほうがコストに見合う快適さは上回るかもしれませんよ。 現状に大きな不満がないのなら1年今のまま使って買い替えをした方がいいのでは。MOじゃないとまずい理由はあるのですかね?CD-Rの方が安いと思うけど。 >今後はデジカメやスキャナーで取り込んだ画像を処理したり(これは今までも少しはやっていました)、憧れのweb製作もそろそろ取組みたいと思ってます。 そう思っているのならPCの買い替えは必要かもしれませんよ。 画像処理はPCやビデオカードの処理能力が要求されるので。 >他にもPCについての勉強方法など教えてくださいませ。 PCの操作法(wordやexcel)を学ぶなら参考書を買ってとにかく実践あるのみです。あと近くにPCに詳しくてやさしい人(^_^;)がいれば教えてもらうのも手です。

77naonao
質問者

お礼

うーーーん!それもそうなんですよね。前回パソコンショップに行ったときにPCがあまりに値段が安くなっていたので驚きました。このPCの半額でこれよりずっと賢くってカッコ良いのが手に入る。かなり心が揺れ動きました。でも、今回はメモリとMOを購入してしまいました。いろいろとアドバイスをありがとうございました。まだ、わからないことだらけなのでまた質問すると思いますので、そのときもどうぞ宜しくお願いします。(PCに詳しくてやさしい人が近くにいません)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

まず、1つ目は基本的に必要ないですね。 メモリ、PCI機器の増設、USB機器の増設、ディスプレイの交換などにバックアップはたぶん不要です。ただ、万が一はありますからね。通常はこういう場合に限らずこまめなバックアップが必要ですよ。内蔵のハードディスクはメモリを交換しなくとも急に寿命で壊れることは多々ありますからね。そのため、メモリの交換だから必要と言うことはないですが、普段から重要なデータはできる限り別のディスクにバックアップを取った方が良いです。 2つ目は、MOで良いですよ。まあ、CD-R/RWという手もありますが、音楽CDのコピーもコピーコントロールCDの登場でこれからはWindowsマシーンでは作れなくなってきますし、そういう点ではCD-R/RWという選択もメリットは少なくなりつつある。人に配布する予定がない、信頼性の高い使いやすい物に保存したいならMOが妥当です。 もし、人に配布する、記録メディアのコストが安いなどの点を重視するならMOよりCD-R/RWを買うのが良いでしょう。(まあ、個人的にはMOの方が利便性は良いですし、価格は高いですが推奨できますね) 大容量の外部記録メディアは一つはあった方が良いですから、買うと良いですよ。ちなみに、買うときには640MB以上に対応したドライブを選ぶのが良いですよ。(できればGIGAMO対応の製品) 3つ目は、どうでしょうね。 新しいPCを買うのも確かに手ですが、何か目的があり、今のPCではこれはできない。決定的な欠点がありますかね?なければ、別に焦って買うことはないですよ。 物を大事に使うのは良いことですからね。あなた自身がまだ使い続けたいと思っているわけですから、それで良いですよ。 まあ、買い換えれば安定したOSで、速度も速いですし、何よりOSを入れ直す不安から一時的に解放されますが、これは逃げと変わらない。煩雑な部分での問題解決を避けて、買い換えるのでは初心者から脱出はできないですからね。とにかく、使い続けたいという意志があるなら、それを通しましょう。 それと、メモリの増設でリソースそのものは回復しませんのでご注意を・・・まあ、全く効果がないとは言えませんが、リソース自体の容量が増えることはないので、実質リソースの改善はないといえます。 リソースは、常駐ソフトを減らすことで改善します。 (常駐ソフト、起動しているソフトのこと、インターネットのウィンドウをたくさん開く、タスクバー右下の時計横のアイコン群を増やすとリソースは消費する、減らせば増えます・・・また壁紙、デスクトップのショートカットなどもリソース消費の対象・・・これはわずかです)http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html まあ、再インストールすれば関係ないでしょうけど・・・

77naonao
質問者

補足

メモリもMOも買うことにしたので、メモリを増設する前にMOドライブをつけてまずバックアップを取ってから、メモリを入れれば安心ってことですよね? 周囲の人たちは、「PCは三年も四年も使える物じゃない。どんどん新しくなって行くのだから、二年くらいで買い換えていくものだ」というような意見の人ばかりなので、このPCを使い続けるのはほとんど不可能なのかと思っていました。でも、ここで質問させていただいて安心しました。 リソースのことは、ご紹介してくださっているサイトを以前に見たので、壁紙とかショートカットとか最小限にしました。常駐ソフトを減らすのは、どれを削って良いのか解らずに、そのままです。 リソースはウィンドウズ98は少なくって、2000にすれば問題ないそうですね?どうせ再インストールするなら、2000にした方が良いと思いますか? でも…正直に言うとOSのインストールはしたくないんです。だって買った当時の状態に戻ってしまうのですよね?ということは、すべての設定をまた、やりなおすことになるわけですよね。いろいろな設定のし方、もう忘れてしまいましたし、大変そうです。 必要ならがんばります!時間に余裕のある時にした方が良さそうですね。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

メモリーの増設でしばらく使えると思います。 1.バックアップは不要です 2.ハードディスクを分割しているなら、必要なものはDドライブに 保管しましょう。 フリーソフトのダウンロードも恐ろしく・・・ 意味が理解できません。 MOドライブはUSBのものを買えば問題は無いでしょう。 3.今のPCでメモリーをアップして使いましょう!。

77naonao
質問者

お礼

MOはUSBの物にしました。メモリーもこれからアップします。いろいろと教えてくださってありがとうございました。今まであまりにも臆病者でなるべくいじらないようにしていたのですが、もう少し勉強してPCに慣れていこうと思いました。また、質問すると思いますがその時もどうぞよろしくお願いします。

77naonao
質問者

補足

>ハードディスクを分割しているなら、必要なものはDドライブに 保管しましょう。 ハードディスクの分割というのは、簡単ですか?ここの過去ログを読んでいると 分割しておくと便利なようですね。 出来れば今日、MOとメモリを購入して来たいと思っています。 USBのものを買えば良いわけですね。 フリーソフトのダウンロードも恐ろしくって言うのは、PCを買った当時、何も考えずに何でもかんでもダウンロードして、結局使えない物ばかりだったので消そうと思ったら、なかなか消えてくれない物がいくつかあって、そういうこともPCの調子が悪くなる一因かしらと思うからです。ちゃんと評判の良い物を選んでダウンロードすれば大丈夫ですよね。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

> メールとネットのみだし それのみを行うのであればまだまだ大丈夫ですよ。 スペックを見るとHDが10G見たいなので少し 少ないかな。メモリも増設すれば多少良くなるかも。 1 については壊れないかもしれませんがバックアップはしておいた方がいいかも知れません。 2 についてはPCIスロットに空きがないのでPCカードタイプになりますね。 そのPCに接続出来るか店の人に確認を取って買いましょう。大型店に行けばサポートもしてくれるでしょう。 HDを増設するっていうでもいいかもしれませんね。

77naonao
質問者

補足

HDが10Gはやっぱり少ないですか。 ちょっと前にパソコンショップを見に行ったら、いまどきは80Gも あたりまえなので驚きました。 HDを増設するというのは初心者にも出来るのでしょうか? メモリの増設ですらビビっているのに。でも、やってみたいです。 >2 についてはPCIスロットに空きがないのでPCカードタイプになりますね。 実はPCIスロットもPCカードタイプも何のことだか解りません(>_<) PCと新しいMOドライブをつなげる方法のことですよね?そういうことも考える必要があったのですね。確認してみます。 今日の午後、秋葉原に行こうかと思っていたので、チェックしておくことがわかって助かりました。

関連するQ&A

  • 現PCの増設か新PCの購入か悩んでます

    今使っているノートPCが重くて仕方ないため,メモリ・HDDの増設をするか 新しくPCを購入しようか悩んでいます。 現PC NEC PC-LM5008D http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DLM5008D.html 現在使っているノートPCのスペックは上記のとおりです。 できれば増設したいのですが、どのメモリとHDDを購入したらいいか分かりません。 現在は,  メモリ:   DIMM1: 256 MB PC2700 DDR SDRAM   DIMM2: Micron Tech. 8VDDT3264HDG-335C3  HDD:   HITACHI DK23FA-60 です。 メモリを理想的には1GB×2もしくは2GB×1に増設したいのですが、 メモリは、対応しているメモリでないと不具合を起こすということを聞いたことがあるのですが、現PC二対応する1GB×2もしくは2GB×1のメモリはあるでしょうか? また、HDDの増設に関してなのですが、HDDを取り替えるということは、OSの再インストールが必要になると思うのですが、 PCを購入した際にOSがプレインストールされており、再インストールディスクを所持していないのですが、この場合、HDDの増設はあきらめるしかないのでしょうか? PC初心者のため詳細に教えて頂きたいです。 また、名古屋の大須でオススメのPCショップがあれば教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フォーマットについて

    使い始めて5年のPCについてですが、手狭になったHDDをフォーマットしてリフレッシュしようと考えています。 フォーマットとOSの再インストールなどの手順は理解出来てますが、増設したドライブやポートの扱いをどのようにすれば良いのか検討がつかずにフォーマット作業に踏み切れません。 増設機器を取り付けたままでフォーマットしても問題ないのでしょうか? それとも、増設機器は一度取り外してからフォーマットして再インストール後に取り付けなければならないのでしょうか? この点についてご教授願います。 なお、増設機器はCD-RWドライブとSCSIカードで、PCはNECのMate、必要なファイルは別のPCにバックアップ済みです。

  • 初めての自作PC

    今度、自作PCを購入しようか迷っているのですが。質問が2点ほどあります。よろしくお願いします。 1.今まではVAIOを使っていたのですが、メモリ増設は、市販のメモリだと相性があるみたいで動作しないものが多いそうです。また、DVD-ROMしかついていないので、内臓型DVD-RWとかにアップグレードする際にどうしても躊躇してしまいます(どういうものを選べばいいか分からない)。またCPUも交換していいものか分かりません。そういうことを考えるとPC1台丸ごと買い換えようと思ってしまいます。その点自作PCだと、CPUだけ交換(マザーボード含む)・メモリ増設・ドライブのアップグレードなど、交換したい部品だけ交換すればいいようにおもいます。以上の点から、自作PCの方が経済的だと思うんですが、どうなんでしょうか? 2.こないだ、VAIOのメモリを増設しようと、購入店に頼んだら、市販の安いメモリでは動作しないこともあるから、ソニーに頼んだ方がよいといわれました。ソニーに頼むとめちゃくちゃ高いです。。本当はDVDドライブも記録できるのに交換したいのですが、一般に市販で売られている内蔵型ドライブでいいのかもわからないです。。自作PCだと、このようなメモリとマザーボード間の相性とか厳しいんでしょうか?1個マザーボード(標準的なもの)を選べば、自作PC屋で売っているようなメモリ・DVDドライブなどは基本的には装着してもいいものなのでしょうか? 以上2点、分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 今使っているPCでインストールできますか?

    現在PCスクールに通いPhotoshopとIllustratorを勉強中なのですが家で勉強するためにソフトを購入しました。 本来なら購入する前に必要システムを調べるのが当然なのですがよくしらべずに購入してしまいました。 現在使っているPCはノートPCで OS:winXP CPU:celeron M(1.20GHz) メモリ:256MB 空き容量:約33GB 購入したソフトはどちらもCS2です。 メモリが足りないという事はわかったのですが 問題はCPUなのです。 celeronでも動作するのでしょうか? 動作するようならメモリを増設して使用したいと 思うのですが・・・。 いろいろと調べたのですがよくわからずで・・。 分かる方教えてください。

  • 安くて長持ちしそうなPCをご存じないでしょうか?

    PCに寿命が来てしまったようで(新OSをインストールしても新しくなにかインストールする前にフリーズが数度発生) 買い換えようかと思っています。 予算は4万円で、条件としては 1、とりあえずネットが支障なく動くこと 2、出来れば動画くらいは支障なく見れること 3、後は長持ちしやすければOK 動画を編集したり、オンラインゲームを望んだりということはありません。 チャット、メール、動画鑑賞。 このくらいでいいのです。 後はOS的にとハード的に長持ちしてくれれば文句なしです。 ちょっとしたオフラインゲームが動けば尚いいですが。 急に壊れてしまったので予算も少なく、4万で精一杯なのですが、ずっとXPを使ってきて、ほかのOSが評判がそこまでよくないものを聞き続けていたり、スペックが今の自分のものと比べるとどれもおそらく上だからこそ、よくわからなくなったりしていて、皆様に頼るしかないのです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 故障が少ない長持ちPC

    今使用しているノートPC(Win7)の具合が怪くなってきたので、新たにノートPCの購入を考え中です。 そこで質問します。 とにかく故障しないできるだけ長持ちするパソコンを購入したいのです。 それには例えば ・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? ・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? ・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? ・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? ・その他は? 皆さんのご意見を是非とも伺いたです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリ増設について。

    Lenovoのアイディアパッド510を購入したのでメモリを自分で増設しようと思っています。 メモリを増設したらドライバーを入れるとかOSを再インストールしないと駄目とか何か特別な設定など必要なのでしょうか? それとも増設したらそのまま何もせずに使用しても大丈夫なのでしょうか。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • MOについて

    会計ソフトをバックアップしたいのですが、記憶媒体として MO というのがあります。私のPCは OSはXPで スーパーマルチドライブ ということになっていますが、MOはどのように使えばよいのでしょうか? 何か特別なドライバーが必要でしょうか?

  • 当方あまりPCに詳しくありません。ですので、細かく教えて下さると助かり

    当方あまりPCに詳しくありません。ですので、細かく教えて下さると助かります。 家のPC:PC-VL20E8D(NEC社製)は今年で約8年目を迎えます。スペックに関しては画像の通りです。(他に必要な情報があれば、調べます) 前々からたまにブルースクリーンになったり、仮想メモリが少ないと言われたりとそろそろ寿命なのか?それともメモリ増設が必要なのか?と思うようになりました。 最近は、某動画サイトで動画を見ている途中で、中断→再読み込みをたまに繰り返してます。 色々調べたところ、今のPCは256MBで、まずOSにXPの時点でメモリは512MB以上に変えると大分変化が出るということは分かりました。 ですが、既に8年使っている為、メモリ増設が良いのか買い換えが良いのかがいまいちわかりません。 メモリ増設してもPC壊れたら意味無いですよね? 使用目的はワードやエクセル等基本的なものに加えて、ほぼ毎日動画サイトを見たり、デジタルミュージックプレイヤーの曲の編集などをしています。 また、最終的に今家にあるVHSが劣化する前にキャプチャーボックスを使ってDVDに変換しようかと考えており、 そういったものに対応できるようにしたいです。 今のPCスペックも考慮してメモリ増設かはたまた買い換えるべきか?という点と メモリ最大搭載で1024MBですが、仮にメモリを増設するとしてこれで足りるのか?という点についてアドバイスを頂きたいです。

  • Win95のPCのMOドライブ以外のバックアップの仕方は

    Win95にしか使えないあるビジネスソフトのバックアップをとっておきたいと考えています。10年近くの使用ですので近いうちにパンクする可能性がありと考えまして。もちろん新しくインストールをするにもWin95のPCにと限定されますが、それでもまだ使っていきたいのです。PCMCIAのソケットはありますのでMOドライブでのバックアップは可能ですが、他に方法はありませんか。教えてください。PCは富士通ノート FMV-5233NU/W