• ベストアンサー

保育園の種類について教えてください

市のホームページで市内の保育園を調べていたら、 公設公営保育所 公設民営保育所 私立保育所 の三種類があるようなのですが、これらの違いを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にお答えすると ・公設公営保育所は、市のお金でたてて、運営も市です。保育士さんたちは公務員です。公設公営保育所内で人事異動もあります。 ・公設民営保育所は、市のお金でたてて、運営は民間です。保育士さんたちは、その民間の会社で雇った人たちです。 ・私立保育所は、民間でたてて、民間で運営してます。

fujifuji1006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご好意に甘えてもう一つお聞きしてもよろしいでしょうか。 公設公営保育所と公設民営保育所の保育料は世帯給与によって決まり、私立保育所の保育料はその保育園で決められている、ということでよろしいのでしょうか。 たびたび申し訳ございませんが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• yora
回答No.2

保育料は、市町村単位で決まります。 同一市町村ならば、保育所の種類は関係ありません。 保護者の所得により、保育料が決まります。 これは、福祉施設ということで、幼稚園と違うところです。 ただし、保育料以外のPTA会費、教材費、制服、送迎バス等は、各園で定めます。

fujifuji1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。