• ベストアンサー

データが一瞬で消えました。。

こんばんは。質問させて下さい。 WinXPでBittorrent というソフトをダウンロードしました。使い方がよく分からなかったので、コントロールパネルからソフトを削除で安易ストールしました。さらに同じ柄のアイコンのDNAというソフトもついでに削除しようとしたのですが、削除中にフリーズしてしまいました。 そしてそこから再起動中に、なにやらいつもとおかしな起動、真っ黒の画面の左上に「無効なBOOT INTファイルです」と文字が一瞬出たと思うと、立ち上がるのですが、デスクトップのデータがほとんど消えてなくなっておりました。。デスクトップの設定画像も消えてデフォルト?の青い無地の背景になっていました。。 スタート-すべてのプログラム を見てもほとんど消えてなくなっており、再度フリーズ、→再起動してまたおかしな起動(上記)、さらにスタートボタンを押したところ出てくる項目がさらに減ったような気がしました。そこで、 ■ノートンをかけてもスキャンが停止、(Norton Internet Security に内部にエラーがありました。)と表示が出てスキャン不可、Symantecのウェブ上でのSecurity Checkをかけても問題なし、との結果です。 ■Spybotも消えてなくなっていたのですが、なんとかダウンロードをしてスキャンしたところ、下記のいくつかが検出されて削除。 BlueStreak: Sstemdoctor2006: Tradedoubler: Statcounter: Zedo: Winsoftware: ReliableStats: ■ad-awareをダウンロードして実行しようとするとエラー1721が出てスキャンができません。。 ■上記の作業中、インターネットで何か作業を進めるたび、「Microsoft Office XP professional with front page を設定しています。しばらくお待ち下さい。」というログが出て、 Windows インストーラ、インストールの準備中、 Microsoft Office XP professional with front page とディスクを挿入を求められます。→エラー1706 IE で何かページが進むたびに上記が出てキャンセルの繰り返しです。。 ■また、一番良く使っていたIEや症状が出る直前に使っていたファイルなどはなぜか残っておりました。残っているものを見ると大体直前あたりに使用していたものが残っている傾向があります。しかしいつも立ち上げていたoutlookはまったく消えてなくなっています。。 上記の症状を踏まえて、 主にデータの回復方法に主眼を置いて、アドバイスを頂けませんでしょうか。当方、お店で組み立ててもらったPCを購入しております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

P2Pソフトは、IDEコントローラーとHDDに高負荷をかけます。その結果、一部の環境ではコントローラーが、HDDのパーティション情報やフォルダ情報等をきちんと管理できずに、壊してしまう事があります。 以上の事が原因で、ファイルの消失、破損、起動不能、再起動の頻発、HDDの領域の消失などが起きます。このようになった場合データーだけでなく、CドライブにあるOS関係のファイルも壊れている可能性が大です。 従いまして、インストールして使用するファイル復元ソフトは使用できません。CDブートによるファイル復元ソフト(有料)を使用してデーターを他の場所に移すのが精一杯です。 ファイルを他に移したら、元のHDDは一度全ての領域を開放して、新しくパーティションを作製して、再インストールしてください。Cドライブのみ、とかDドライブのみ再構築では、後々トラブルが出る可能性があります。

papapa333
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。いろいろと大事なデータが入っておりましたが、ファイル復元もさっぱりあきらめ、リカバリしました。全フォーマットしてから新規でインストールしました。大変参考になるアドバイスをありがとうございました。(回答頂いてから返答に時間がかかり申しわけございませんでした)

その他の回答 (4)

• kensan_88
回答No.5

データが消えたのではなく、異常終了してしまった為終了時の情報を保存できず、Boot.iniがうまく読み込めなかったためにデフォルトユーザーとしてログインされてしまっただけではないでしょうか? 一度セーフモードで起動して、そのまま再起動して普通にWindowsを起動してみてはいかがでしょう? これだけで復活することもありますよ。 それがダメならシステムの復元でしょうか。

papapa333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。セーフモードから再起動をしましたが、復活できませんでした。。完全にデータは失われてしまった様です。。いずれにしてもアドバイスありがとうございました。

• AthlonXP
回答No.3

データが全て消えたんですか? それともデスクトップだけ? P2Pソフトで落としたファイルのウイルスに感染して発動すると ファイル全消去は可能性はありますが、 ソフトを落としただけでは消えることはないでしょう。 BittorrentかDNAにウイルスが感染していたのでしょう。 このようなこともあるのでバックアップは欠かさないで下さいね。 外付けHDDにするといいです。 一回経験するとバックアップの必要性を感じるでしょう。

papapa333
質問者

お礼

一部OSのデータ、アプリケーション、書類、ほとんど全てが消えてなくなりました。。本当に重要なものだけバックアップはしてありましたので、なんとかなったという感じですが、これから元に戻すための時間的損失だけでもかなりのダメージです。マメなバックアップを心がけます。ありがとうございました。しかし一体なんというウィルスだったのかが気掛かりです。。

• kaza01
回答No.2

1)新しいHDDを用意する 2)今のHDDを取り外す 3)新しいHDDをマスターにして取り付けOSをインストールする(セキュリティ関連も) 4)今のHDDをスレーブにして取り付ける 5)新しいHDDのOSを立ち上げ、今のHDDから必要なDATAをコピーする こんなところかと。 今のHDDを取り外し別のPCに繋いでも同じ事が出来ますが、そちらにも感染する恐れがあるので注意が必要です(他人のPCを使わせて貰うなら、よく事情を説明して納得して貰ってからにしてください)

papapa333
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。大変参考になりました!

回答No.1

P2に手を出すと怖いですね^^ システムの復元は試してみましたか? だめならリカバリーが早いでしょう

papapa333
質問者

お礼

システムの復元も全く駄目でした。今リカバリ真っ最中です。。ノートンなど入っていても何の役にも立っていなかったので全く恐ろしい限りです。安易にP2Pに手を出したのが、全ての間違いでした。勉強になりました。