• 締切済み

犬も白髪になるのですか?

今日、お店で小耳に挟んだ話なので 詳細がよくわからなく恐縮なのですが・・・・ 犬も年を取ると白髪になるのですか? 犬種にもよるのでしょうか 話していた人は「黒い犬が今は真っ白」みたいに話してました 実家では柴犬を買っていましたが白っぽくなったような記憶がないのです

noname#38837
noname#38837
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

うちの犬は、トイプードルのブラックです。 もうすぐ4歳ですが、あごの下が除々に白くなってきました。 黒い毛の方が、白髪は目立ちやすいです。 人間と同じで加齢によるものだそうです。 (私も心配で、以前このサイトで相談しました)

noname#38837
質問者

お礼

そうなんですね 元が黒だからめだっちゃうだけで どの犬も白髪にはなるんですね そういわれれば、うちの犬も口周りが白くなっていったような気もします(元から鼻先は白かったですがさらに)

  • cyugo
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

例外はあるかもしれませんが、犬も白髪になります。但し、個体差はあります。「同じ犬種なら何歳から必ず白髪」ということはないです。 「黒い犬が今は真っ白」は白髪が目立つようになってきたという話しかもしれませんし、白くなった黒ラブ(名前がソニア?)の話しかもしれませんね。後者は本にもなってたはずです。

noname#38837
質問者

お礼

あちこち白っぽくなってきたっていうことなのかもしれませんね 他のお客さんが連れている犬を見ながら話していたので、話題になっている”白い犬”はつれていなかったので程度がわかりませんが >白くなった黒ラブ たぶん、それを前にちらっとみました

noname#27123
noname#27123
回答No.1

なりますよ。犬種や健康状態にもよるかもしれませんが、一般的に口の周りなどから白い毛が増えてきます。高齢のわんちゃんを見ると分かると思います。でもかなり個体差はありますよ。 柴の場合、もともと根元の毛も白いので、あまり目立たなかったのかもしれません。 黒かった犬が真っ白というのは極端な例ですが、よくあることです。 また、人間同様、精神的なショックでも色素が抜けて白くなる事もあります。

noname#38837
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば口の周りから白くなったといっていました >また、人間同様、精神的なショックでも色素が抜けて白くなる事もあります。 盲導犬?かなにかでショックで白くなった犬の話は聞いたことがあるような気がします

関連するQ&A

  • 子犬の白髪について

    黒の柴犬(雑種)・5カ月の子犬なのに2週間前からクビの辺りの毛が白髪(グレー)になってきたのですが、なにか考えられることはありますか? いつもどうり元気で地肌の色もほかの部位と同じく青っぽい白で痒がっている様子もないのですが、少しフケっぽいのはでてます。 どなたか 詳しい方、経験したことのある方 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兵庫県の松尾山・白髪岳で出会う犬

    兵庫の篠山市の松尾山・白髪岳で、「鹿か猪か?」と思ったら犬に出合いました。 人懐こい犬だしそれはいいのですが、となるとやはり飼い犬でしょうか。 両山に関わるブログでもちらほら取り上げられていますが、見た限りでは「詳細不明」です。 詳細キボンヌです

  • 白髪‥

    先日 ラジオを聞いていたら 白髪の事をこんなふうに言っていました。 『白髪は、苦労がなくなった人に出る』って‥。 きっと苦労→黒。 黒がなくなって白。 ‥と言いたいのでしょう。 私は逆の事をよく耳にします。 『随分苦労があると白髪が増える』とか‥。 20代で白髪染めしている人もいるようですが 私は40代ですが白髪染めの経験がありません。というか、白髪がないです。 これを 苦労がないだの 苦労がなくなっただのと 言われる事が嫌です。 白髪って歳を重ねれば誰だってなる、って言いたいのですが‥私の母親は65歳でも白髪がありません‥。又、私の友達は30歳の頃既に白髪染めをしています。 白髪の事を言われたら 何て言い返してやれば良いか考えるのですが‥思い付きません。 苦労があるとかないとか言う人に 良い返し方を教えてください。

  • 犬のしつけについて

    生後約5ヶ月の柴犬を飼っています。 小さいころにはかみぐせをなおしておこうと思いしつけをしていますがなかなか直りません。 普段普通にしていれば問題はないのですが具体的には、 ・遊んでいるときに本気で噛んでくる ・エサを食べているときに触ると(とられると思うのか)唸る 等です。一応噛むと、仰向けにして叱ったり鼻を刺激したりはしていますが効果が見えません。 教えてくれる人によって言うことが違うので混乱し、また、幼い頃になおしておきたいので焦っています。 なにか良い方法があればお願いします。 P.S. 柴犬は特にしつけにくい犬種だとききましたが うちの犬はとくに気が強い犬だと言われました。 犬の性格によってもしつけ方が変わってくるかと思うので…

    • ベストアンサー
  • ウィペットの白髪増加で悩んでいます

    六歳の白黒のウィペットを飼っています。 昨年秋にまたイタグレの仔犬を飼いました。 最初は馴染めなくて飼い主が白髪になるほど気を使いましたが、 最近では自分から仔犬と遊びたがるようになり、 安心してみています。 でも白髪が激しくなり、顔が真っ白になり、 たまに我が家にくる友人もびっくりするほどです。 前にビーグルを飼っていましたが、白髪が目立ってきたのは、 十歳頃からです。六歳でこんなに白くなるとは。 ビーグルは15歳で不慮の事故で亡くなりましたが、事故がなければまだまだ生きていたと思います。 ヨボヨボになっていましたが。 やはりウィペットにとっては、やっと楽しそうにしてても仔犬は激しいストレスなのでしょうか。 チビはいつでも遊びたがるので、ウィペットの気が向いた時に遊ばせています。 また、レース用に作られた犬は寿命が短いともききました。 それも心配です。 白髪以外はいたって元気のマイペースです。 犬は犬種によって老化が早いのか、チビがストレスなのかとも、 悩んでいます。 でもチビと遊びたがるので止める事もしたくないのです。 どなたかウィペットの平均的な老化と、 あるいは多頭飼のストレスなどについて教えて下さいませんか。 ウィペットの情報がなかなか沢山見つける事ができないのが現状です。 まとまっていない文章ですが、急激な白髪が怖くて焦って質問させて頂きました。 乱文もうしわけございません。 今日で六歳のお誕生日で、少しでも長生きして貰いたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内飼いしたい

    こんにちは。春に中学生になる者です。 私は先日、三年一緒に過ごした大好きで大切な愛犬(柴犬)を急になくしてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、親から、また犬を飼ってもいいんじゃないか。との事でした。 それは私が将来、獣医など犬関連の仕事に就きたいことがあります。 そのための飼育経験でもあります。単に犬が好きなこともありますが(笑) 私は今年から中学生になりますが、仮に犬を飼うなら、部活はしない気です。 私は飼うとしたらまた柴犬がいいのですが、室内飼いでは抜け毛がひどく、 大変だから、オススメはされませんでした。 その他に、ポメラニアン、パピヨン、和犬全般が私の候補です。 どれかオススメの犬種はありませんでしょうか? 実際に候補以外の犬でもいいので、室内飼いされているたちの話を聞きたいです。 主に抜け毛対策。大変なことも教えてください。

  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の記憶って・・・

    柴犬なんですが生まれたてから頂いて小さい頃から育ててきました。 お盆に3年ぶりに実家に帰ると犬はしっぽを振りまくって嬉しそうに寄ってきました。 もう完全になついてる感じ お兄ちゃんも2年ぶりに帰るとやっぱりはしっぽを振りまくって嬉しそうに寄ってきました。 でもお兄ちゃんのお嫁さんや3才になる子供にはなんか警戒してる感じで 懐いてるような様子は無かったんですで 昔からの家族にはすぐ嬉しそうに寄ってくるのに他人には警戒 3年も会ってないのに犬は記憶とかしてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ぬいぐるみのような、大きい犬

    ずっと探している犬がいます。犬種がまったくわからないので、検索が出来なくて困ってます。 特徴は、 ●寝ていると、ぬいぐるみのよう ●毛が長く、「モップみたい」と思いました(顔が毛で隠れていました) ●かなり大きい(レトリーバーなどよりも大きかった) ●毛の色は茶色と白が混ざっている これぐらいしか記憶にないのですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか? 毛の色ははっきり覚えてないんですが、「茶系」です。 「もしかして、これ?」でも構いませんので、思いつく方がいましたら、よろしくお願いします。 ※ちなみに、その犬を見たのは5~6年程前、横浜の「おもちゃ博物館」(北原照久さんの)です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が飼い主を認識(?)する期間について

    家族全員、犬を飼うことを希望しています。 ただ、ここ数年、主人が1ヶ月位の長期出張が年に8~9回あり、 犬を迎え入れるタイミングが取れずにいます。 帰国している期間も10日から長くても3週間くらいです。 犬が飼い主を「この人がご主人様だ!」と理解してくれる期間とはどれくらいでしょうか? 主人が一番犬好きなのですが、留守がちな家族はボスとして認識してくれないのでしょうか?ちなみに、飼いたい犬種は柴犬です。

    • ベストアンサー