• 締切済み

犬も白髪になるのですか?

今日、お店で小耳に挟んだ話なので 詳細がよくわからなく恐縮なのですが・・・・ 犬も年を取ると白髪になるのですか? 犬種にもよるのでしょうか 話していた人は「黒い犬が今は真っ白」みたいに話してました 実家では柴犬を買っていましたが白っぽくなったような記憶がないのです

noname#38837

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

うちの犬は、トイプードルのブラックです。 もうすぐ4歳ですが、あごの下が除々に白くなってきました。 黒い毛の方が、白髪は目立ちやすいです。 人間と同じで加齢によるものだそうです。 (私も心配で、以前このサイトで相談しました)

質問者

お礼

そうなんですね 元が黒だからめだっちゃうだけで どの犬も白髪にはなるんですね そういわれれば、うちの犬も口周りが白くなっていったような気もします(元から鼻先は白かったですがさらに)

• cyugo
回答No.2

例外はあるかもしれませんが、犬も白髪になります。但し、個体差はあります。「同じ犬種なら何歳から必ず白髪」ということはないです。 「黒い犬が今は真っ白」は白髪が目立つようになってきたという話しかもしれませんし、白くなった黒ラブ(名前がソニア?)の話しかもしれませんね。後者は本にもなってたはずです。

質問者

お礼

あちこち白っぽくなってきたっていうことなのかもしれませんね 他のお客さんが連れている犬を見ながら話していたので、話題になっている”白い犬”はつれていなかったので程度がわかりませんが >白くなった黒ラブ たぶん、それを前にちらっとみました

noname#27123
noname#27123
回答No.1

なりますよ。犬種や健康状態にもよるかもしれませんが、一般的に口の周りなどから白い毛が増えてきます。高齢のわんちゃんを見ると分かると思います。でもかなり個体差はありますよ。 柴の場合、もともと根元の毛も白いので、あまり目立たなかったのかもしれません。 黒かった犬が真っ白というのは極端な例ですが、よくあることです。 また、人間同様、精神的なショックでも色素が抜けて白くなる事もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます そういえば口の周りから白くなったといっていました >また、人間同様、精神的なショックでも色素が抜けて白くなる事もあります。 盲導犬?かなにかでショックで白くなった犬の話は聞いたことがあるような気がします