• ベストアンサー

アプリケーションエラー

Windowsを立ち上げた最後に次のようなエラーメッセージが出ます。 "0x745f2780"の命令が"0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するときには[OK] をクリックしてください。プログラムデバックするには[キャンセル]をクリックしてください。 ここでOKをクリックするとパソコンが固まってしまいます。キャンセルすると一応動きますがiTunesやSonic Sstageやゲームソフトの音声が出ません。解決方法をご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

エラーの調べ方については http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html 常駐ソフトに不具合がありますね。 上述のリンクを参考に調べるか、msconfigで起動ソフトを止めて調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 対象が分かったらそのプログラムを再インストールする必要があります。 OS関係であればパソコンの再セットアップが必要です。

nagaojisan
質問者

お礼

常駐ソフトに問題がありました。ソフトを削除しました。お蔭様で解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dasaltew
回答No.2

こんにちは。  参考URLの二つめにあるような,横長のエラーメッセージですね。  立ち上げ時に,このエラーメッセージ表示を回避することで,問題が解決できないでしょうか。   この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。  このエラーメッセージを解決しないでおくと,起動時などの使用に支障をきたす,ということでなければ,次のようにすればよいかと思います。  通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」,に設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。  しかし,質問者様のご指摘の種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。    質問者様の場合は,次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。  アプリケーション・エラー発生時に,何のエラーメッセージダイアログも表示しないようにします。    その方法はつぎの通りです。  「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。  カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに,以下の文字を半角英数で打ち込んで,Enterキーを押します。↓ drwtsn32.exe -i                 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。  このページから,コピーアンドペーストで貼り付ければ間違いないでしょう。  もちろん,参考URLから,コピーアンドペーストしてもよいです。  そして,再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。  一度お試しになってはいかがでしょうか。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2874122.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html