• ベストアンサー

生きていくのがつらい・・・

pate_briseeの回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 必要とされているかの答えは、人に求めてもわからないです。 自分で納得するしかない。 働きはじめてから、みんなの役に少しはたっているかな?教わるよりもしてあげられることが 少し増えてきたか?と思えるようになるのって、 誰でも時間がかかるし、それは皆同じだと思います。誰でも勉強は一生でしょう。 今一時的にどどーんと落ち込んでいるだけであれば 1)目標は細かく設定し、一つクリアするごとにご褒美を(仕事でも趣味でも) 2)自分は自分、人は人。比較しない 3)連絡してくれる知人、誘えばのってくれる知人がいればよしとする 4)仕事は、誰でも、頼ることが多い時期があるし感じ方の問題もある。   いつか教える立場になろうとすればよい、向上心をもてばよいと割り切る 失礼を承知で申し上げますが、 誰かに一度でも、とことん受け入れてもらったという 実感があると、人間は基本的な楽観性を持てるものですが ご両親とうまくいかなかったタイプでしょうか。 私はそうだったので、、、あなたよりも酷く、コンプレックスの塊で 誰からも必要とされていないんじゃないかと思い込み、暗い奴でした。 もしそうだとしたら、根っこの部分がみたされないと、 一時的に誰かから慰めや励ましの言葉を受けつづけても ざるに水状態であまり解決になりません。 親と離れて、存在を受け入れてくれる配偶者と 暮らし10数年たち、やっと自分が生きていていいんだと思えるようになりました。 もし私と同じで何か心が疲れた状態にいらっしゃるのであれば その部分を解決されることをおすすめします。 考え方を少しずつ変えるとか、本を読むなどの方法である程度解決できると思います。 ただ、時間がかかるものなので、気長に。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に、ですか。今の私にとってはつらいです。 回答ありがとうございます