• ベストアンサー

中国へ、「エッチ本」を郵送できますか?

中国へ郵便で、それなりのエッチ本を送りたいのですが。検査で没収されたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.5

5年ほど前中国に留学していました。 >それなりのエッチ本 笑ってしまいました… この手の雑誌は中国の輸入禁制品に該当すると思うので厳密に言えば駄目です。 中国の詳しい法律はわからないのですが、少なくとも日本から中国に送る時点で日本の法律に触れ、「差し押さえ」や罰則措置がとられる可能性があります(確率は低いですが)。 ただし、怖いのは法律以外に何があるかわからないと言うことです。 もし日本から無事中国に到着しても中国で検閲に引っかかった場合、当然受け取りは出来ません(これは当然です)。問題はここからで、日本ではありえませんが犯罪に対して法外な賄賂を要求してくる中国の公安官がいるんです(もちろんごく一部ですが…)。 私の友人の例では「コピーーCD」を携帯して出国しようとした所、公安官に見つかり没収(この時正規品も同時に没収)され、更に日本円で20万円位の罰金を要求されました。それを拒んだところ更に高額の罰金(30万くらい)を要求され、最終的には泣く泣く30万を払ってきたそうです。 この場合賄賂と罰金は区別できませんでしたが、いとも簡単に罰金がつりあがるならもし公安官の懐に入っても誰も気づかないことでしょう。 と、言う事で確率は低いかもしれませんがこのような事になるということを頭に入れてご自分でご判断ください。 公の場ですから大きな声では言えませんが、私は3冊……  大丈夫でした。

その他の回答 (4)

• ichien
回答No.4

今晩は。  すぐ下にかつてやっていた、と言う回答が有りますが、これはやらない方がいいですよ。おそらく下の方が無事で済んだのは、外国からではあるものの、同じ日本人から日本人宛てであったからだと思います。  改革・解放で大分規則が緩やかになったかもしれませんが、自国人宛ての場合には、やはりきちんと開封して検査すると考えておくべきでしょう。明らかに書状のみであればそこまではしないでしょうが、物品は今でもうるさい筈です。  そしてそうなった場合に、こちらにはお咎めが来ないとしても、相手には多大な迷惑がかかるでしょう。双方それを了解しているのなら止めはしませんが、危うきには近寄らないに限るのでは? では、ご無事で。

• iswasbe
回答No.3

15年ほど前のことなので参考になるかどうか、、、。  夫が中国内陸部に単身赴任していた頃、食料や日用雑貨ともに大人の週刊誌?も一緒に送っていましたが毎回無事に届いていました。無知って強いですね。

回答No.2

内容やケースによっては送付先やばあなたが罪に問われる可能性もあるので、事前に是非を確認した方がいいでしょうね。 一般的に、日本のコンビニで売っているようなものでもアウトのようですね。

回答No.1

内容にも、よりますが、日本よりは基準が厳しいので、開封されたら、処分の可能性が高いです。送ってみないと、誰にも分かりません。