• ベストアンサー

ADSL設定のバックアップ方法を教えて下さい。

お世話になります。 友人のNECデスクトップパソコン(OSはXPです。)が、最近すごく動きが遅くなったのでリカバリしようと思っています。 リカバリはCDに従っていけばできると思いますが、ADSLの設定に不安があって踏み切れないでいます。自分のパソコンはADSLルーターに付属のCDですんなり出来ましたが、友人宅はADSLの工事の時にNTTの人に設定してもらったのですが一筋縄ではいかなくて会社に電話しながらやっと出来たそうです。一階に電話機の親機があって二階は子機だったのを逆にしたそうです。(二階が親機で一階が子機)そのためかどうかはわかりませんがプロがてこずった設定なので、簡単セットアップCDを入れるだけで出来るかどうか心配ですので 設定状況をバックアップと印刷しておきたいのですがどうすればいいのかわかりません。 OCNから送られているはずのユーザー名などの用紙も見つからないようです。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

ルーターはありますか?あるなら下記のようになります。 有線の場合と無線の場合で違いますが… 【有線の場合】 PCのリカバリーだけなら何も必要ありません。 接続するためのデータはすべてルーターに入っていますから,ルーターを初期化しない限り大丈夫です。 LANケーブルでつなげれば良いだけです。 【無線の場合】 ネットワークキーとESS-IDが必要です。 ※よろしければ使っている機器などの情報をお知らせいただければ,はっきりした回答ができます。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答 ありがとうございました。 後日 時間のある時に友人宅でリカバリしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

ADSLモデムあるいはADSLルータの機種(型式を明示的に記述するべきです)に関する記述がないので正確な解答は出来ませんが・・・ 一般的な製品を用いている場合、ADSLモデムあるいはADSLルータの設定画面にInternetExplorerなどでアクセスして、設定の保存をする項目を探してを実行すると、パソコンに設定のバックアップが作成されます。 バックアップされた設定ファイルのパスワードは単純な方法で暗号化されているので普通の人間が目視でみている場合は見破られることがありません。 設定の復元はDSLモデムあるいはADSLルータの設定画面にInternetExplorerなどでアクセスして、設定を復元する項目を探してを実行する(このときパソコンに保存してある設定ファイルの場所を捜して指定する)と、パソコンに設定のバックアップから設定が復元されます。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 回答 ありがとうございました。 後日 時間のある時に友人宅でリカバリしてみます。 また何かありましたら よろしくお願いします。