• ベストアンサー

PEN3とDuronどちらが速いですか?

現在Pentium IIIの1.13Ghzのパソコンを使用していますが、 調子が悪くなったので、Duron1.6Ghzに買い換えようかと 考えています。 用途はネットとメール、時々写真の加工を行う程度です。 いろいろ調べて Celeron<Duron<Pentium III だと 思ったのですが、上記の2つのCPUではどちらが速いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

用途やOSによって異なりますが、DuronはPC133などSDR SDRAMと野組み合わせだとPentiumIIIに若干劣りますが、DDR SDRAMとの組み合わせで本来の性能を発揮させるとPentiumIIIとほぼ互角の性能になります。 ですから、DDR SDRAMとの組み合わせの場合は概ねクロック差がそのまま性能差になると思ってよいです。 SDR SDRAMなら-50~100MHzのPentiumIII相当と考えるとよいでしょう。 ただし、PentiumIII 1.13AGHzはTDP29.1WですがDuron 1.6GHzはTDP(MAX)57.0Wで倍近い消費電力です。 そのまま、M/B(マザーボード)とCPUだけ交換ですむという考えは持たない方がよいでしょう。 電源交換となんらかの熱対策が必要になってくると思った方がよいです。 ショップブランドなどの激安モデルを買った方がよいと思います。

chagamabun
質問者

お礼

数年前のメーカー製品がデッドストックの新品で安く売っていたので、丸ごと入れ替えるつもりです。 現在のPCがPC133で、購入予定のPCがDDR PC2100ですから、CPUでもメモリの面でも高速になるというこですね? ありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• AthlonXP
回答No.3

Duronとは懐かしいですね。 既に存在しないブランドです。 Duronの方が設計が新しいので早いです。 PenIII並の早さです。 AMD系のCPUはL2キャッシュが少なくてもあまり速度が 低下しない傾向があります。 Pen4<Athlon(XP)>Pen3>Duron>Celeronでしょう。 Duron1.6Ghzはまだまだ現役ですよ。 早いでしょう? 一応Duronの最終コアだと思います。Duronは1.8Ghzまであるので 最強のDuronといえなくもないです。

chagamabun
質問者

お礼

ビスタが入ったPCの購入も考えたのですが、私の用途では 宝の持ち腐れですので、価格優先で選択しました。 現役のCPUと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• issa_srv
回答No.1

2割~3割程度Duronの方が早いです。 同クロックであればPentium3の方が高性能ですが、1.5倍のクロック差を埋めるほどではありません。

chagamabun
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して購入できます。