• ベストアンサー

パソコン終了時に音がする!

いつもお世話になっております。初心者です。 パソコン終了時、「WindowsXP」終了時に小さく「ポン」って毎回なるのですが、その後ほかっておくと「いつもの終了時の音楽」がなります。何かのエラーなのか?今のところは、気にせずに使っていますが・・・ どうかよろしくお願い致します。

• tunti
  • お礼率71% (66/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこから音が鳴るのか、タイミングはどうなのか? ぜんぜんわかりませんので、何も言えませんが・・・ 事象はわかる範囲でしっかり書きましょう。OTL ノートなどでスピーカーが繋がってるなら、DACまわりで リサンプリング回路が動いて音がでているかも知れないし。 買った日からなってるなら、仕様でしょう。 気にしないで問題ないです。

tunti
質問者

お礼

電化ショップのPC担当に伺ったら「新品の、PCも鳴るときもある」って事でした。とりあえず、正常に使用できてますので気にしないつもりです

その他の回答 (5)

• okwavehy
回答No.6

私のPCも、モニタの電源を入れた時に「ポン」モニタの立ち上がった時 「ポン」PCの電源を入れた時「ポン」PCが立ち上がった時「ポン」 ようこその表示された時 「いつものお決まりの始まりの音楽」 終了時に「いつものお決まりの終了の音楽」Windows終了後に「ポン」 と、鳴っています。

tunti
質問者

お礼

電化ショップのPC担当に伺ったら「新品の、PCも鳴るときもある」って事でした。とりあえず、正常に使用できてますので気にしないつもりです♪

• violet430
回答No.5

何かのエラー音でしょうね。 常駐ソフトを一つずつ止めて、音が出るか確かめて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

tunti
質問者

お礼

電化ショップのPC担当に伺ったら「新品の、PCも鳴るときもある」って事でした。とりあえず、正常に使用できてますので気にしないつもりです

• jiazhi
回答No.4

「ポン」の音を実際に聴いてみないと分からないので、詳しくはお答えできません。 考えられるのはシステムエラー音ですね。 Windowsの終了時には起動しているアプリケーション等をOS側で終了させます。 この際固まっていたり不安定なままになっているアプリが表面上は分からないだけで、OSの終了時に表面化して終了時に強制終了― こんなところかもしれません。 もしエラー音なのか気になるのでしたら コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス>サウンド>プログラムイベントの一覧までいきます その一覧でWindows内のシステム音が確認・変更できますので、システムエラーなどを選択して「再生(黒い右向きの三角ボタン)」で音を確認してみてください。 その中で「ポン」に該当する音があれば、それが正体ですw 表面化していないエラーは根が深いところにあって原因追求は難しいのですが、気になるのであれば追求してみてください。

tunti
質問者

お礼

• Nayuta_X
回答No.3

いつもの終了時の音楽 とは、自前(ウインドーズ標準以外)の音楽でしょうか?。 もし、自前でしたら 録音時 アンプの電源が、ONになった時の 音が 録音されている可能性が、あります。 その場合は、編集用ソフトで、編集出来ます。 再度、録音するときは、あらかじめ アンプの電源をONにしておいてから 録音すると ポン音は、入りませんよ。

tunti
質問者

お礼

• kasutori
回答No.2

買った当初からですか?ならばそういった設定になっているとしか考えられませんが。 今、これを書いているPCがMEなので、XPがどうだったかは忘れましたが、コントロールパネル→サウンド・マルチメディアから変更可能なはずです。

tunti
質問者

お礼