• 締切済み

肩こりに健康布団?

年齢62歳の家内のことです。 数年前からひどい肩こりと首の痛みで悩まされています。対策としてマッサージ、整体、カイロなど行きますが、一時的な解消しか得られません。また整形外科での低周波、マイクロ波などの治療も受けています。 健康診断も定期的に受診していますが、特別問題を抱えた状態ではありませんが、年齢的なこともあって疲れやすい、寝つきが悪いなどもあります。冷え性タイプではありませんが、痩せ型です。 そこで行き着いたのは、電位治療と温熱治療をあわせ持つ布団です。 布団といえどもかなり高価ですから、買う前にここで質問してからと思っています。既に、同じような悩みで、お使いの方、あるいは、このような治療法についてお詳しい方のご意見をおねがいします。

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大手のメーカーであるならば、法外な値段をつけているのではないのかもしれませんが、信憑性があるかは大手のメーカーだから大丈夫というものでは残念ながらありません。たとえば一時期マイナスイオン関連の電化製品が乱発されてましたが、あっという間に否定論が続出して最近はあまり言われなくなりました。また、高価な商品は需要が少なく、市場にあまり出回らないのでクレームがあまり出ないという一面もあります。 もしも経済的に余裕があるならば購入されても良いかもしれませんが、個人的にはそのお金で温泉旅行などに連れて行ってあげたほうがよいように思いますが、、、。 また、いわゆる不定愁訴のような症状は体質を改善しなければ改善することは難しいと思います。漢方なども良いでしょうし、運動を始めるなども効果的です。

kumasan38
質問者

お礼

回答者さんのおっしゃる意味よく分かります。 確かに大量に売れるものでないものを買おうとすると平均的なコスト以上の対価を支払わせられ、結果は期待できないリスクの方が大きいように思います。 そばにいる私からも脳からくる気分や自律神経の調節不良などの原因が大きな要素と思っています。 有難うございました。よく考えてみます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 電位治療と温熱治療をあわせ持つ布団とやらはいったいいくらするのでしょう?もし10万円以上するような高価な品であるならば、詐欺商品である可能性があります。 一度整形外科の先生にその製品のカタログなどを見せるなりして相談した方がよいと思います。 巷では、いかにも効果がありそうな怪しげな商品を売って荒稼ぎしている悪徳メーカーが横行しております。 訪問販売などなら尚のことやめた方がよいでしょう。 ちなみにトルマリン布団などは嘘っぱち商品の代表格です。

kumasan38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この布団は、日本を代表する大手布団メーカー2社から発売されている製品です。価格ですが、大手のものは20万円弱、それを真似たものでも10万円以上と高価です。それらは、電気器具としての型式認可と厚生労働省の医療用具承認番号を受けています。 肩こりが元で、整形外科をはじめ脳神経外科、産婦人科とおよそ関連しそうなところは全てまわりました。どこでもそれなりに納得する処方がでますが解消に至っていません。 友人の整形外科医の言「やってみるしか・・」と否定も肯定もありません。しかし藁をも掴む思いで、解消策として布団にたどり着きました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

先ず、マッサージ等で電気、鉱石等の患部に熱を加え、血行を良くし、歪み、痛みを解すのは理に適っていると思います。然し夜睡眠中、心臓は休んでいます、それに熱・磁力他を加え、心臓の動きを早めるのは問題で、負荷が大きすぎます。62歳の年齢では尚良くないです。多くの方が無頓着で睡眠中ズーと電気毛布を利用、これは好ましくないです、電気毛布は最初寝床を暖めるのに使用、後は体温で寝るのがいいです。 このように慢性の肩こり、首の痛みには先ず、睡眠姿勢の改善で回復を図り、その上でストレッチで身体の弱まった筋肉を鍛錬強化するのがいいと思います。これはご自身で簡単にチェックできますので、試されては?正しい睡眠姿勢での眠りで、身体の歪み、痛みが改善するか確認して下さい。感触を!そこで、  正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験の為(近いもの)  1. 紙筒にバスタオルをに巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。  2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。  #これで正しい睡眠姿勢での眠りの効果が若干ご理解できるのでは?この正しい睡眠姿勢(検索)での眠りでは慢性的な肩こり、腰痛が改善した例が多くあります。   次にストレッチですが、方法としては講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これは体全体のストレッチですが、肩こりの原因となる骨盤・頚椎の伸縮運動になりますので、効果あると思います。徐々にやられるといいと思います。無理はしないように。(本は図書館に)   この手作り枕で効果がありましたら、正しい睡眠姿勢での眠りを腰痛改善に本格的に利用されては、また上記のストレッチも健康体をつくるには不可欠ですので併用をお薦めします。いい結果がでることを期待します。

kumasan38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今までのことは、最大1時間ぐらいのことで、これでは効果薄いと思い睡眠時間での治療効果を期待したのが、温熱や電位をうたう布団にいたりました。しかし、これが逆に長時間、体に負担をかけるとあっては考えてしまいます。 現状、午前中は、さほど苦痛なく過ごせるのですが午後からが問題です。年齢的なこともあって疲れやすいことも起因しているようです。 睡眠姿勢については思い至りませんでした。ご回答を参考に研究してみます。

関連するQ&A

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • 肩こりで困っています

    三ヶ月前から肩こりがひどく、頭痛がします。いろいろな整体やカイロに通っているのですが、一向に治る気配がありません。いろいろな情報を集めたところ、北区滝野川にある「エス東京」という治療院がいいと聞きました。どなたかこの治療院のことを知っていれば情報をください。どうぞよろしくお願いします。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 肩こりや腰痛がなくても骨格が歪んでいることはありますか?

    今まで、肩こりや腰痛に悩まされたことはありません。 マッサージの気持ち良さもわからずにいるぐらいです。 歯並びは良くないのですが、歯科医には、噛み合わせのバランスは奇跡的に良いと言われています。 でも、冷え性に悩まされています。 聞くところによると、骨格のゆがみも血行不良の原因になるそうですね。 肩こり腰痛がなく、噛み合わせも大丈夫でも、骨格が歪んでいることはあるのでしょうか? もし調べるとしたら、整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも整体のようなところの方がいいのでしょうか? 治療方法はどのようにするのでしょうか?

  • 肩こり

    肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

  • 芯からの肩コリには?

    私は長年PC作業をしており、かなりの肩こりで悩んでいます。併せてかなりの冷え症でもあります。普通の方の肩こりではなく、深部の方が凝っているんです。首こりもひどく動かすだけで「ゴリ、ゴリ」と言う音がします。病院でもらっている薬は、痛み止めにロキソニン、血行をよくするエボントンで、自律神経の乱れから体の一番弱い部分に負担がきてるということで、毎日3回デパス1mgを服用しています。現状は薬でなんとか抑えて生活していますが、根本の肩コリを治すには整体?マッサージ?ストレス発散?食生活改善?冷え性の改善?デスクの高さ調整?あらゆる事すべて行ってきましたが、消えてくれない深部のコリの治療法は? よきアドバイスお願いいたします。

  • 見放された肩こり

    私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • これって肩こりですか?

     27歳男です。  4~5日前から左肩に虫に刺されたような痛みがはしり始めたのをきっかけに、だんだん肩の痛みがひどくなってきました。  2~3日前はしびれたような感じが肩の先から上腕二頭筋のあたりまで広がってきて、今朝あたりは耳の後ろのあたりの首筋、背骨の左側にまでしびれが広がってきました。  打身や外傷などは一切なく、最近では病気などもしておりません。クーラーが嫌いなので、エアコンのない部屋で一日をすごし、体を特別冷やすようなことはあまりありません。  心当たりがあるとすれば、最近は忙しくて事務所に泊まりこむことが多く、事務所のソファーで寝ています。しかしこのソファーは存外寝心地が良く、部屋の布団より快適に寝れます。  これって肩こりでしょうか?  肩こりだとしたら、どのように直せばよいのでしょうか?あまりひどくなるようなら早めに病院に行こうと思うのですが、行くとしたら整形外科でしょうか?それとも接骨院や整体とか、マッサージなどのほうがよいのでしょうか?  自分はいままで肩こりなどに全くなったことがなかったのですが、急にこういったことになっているので戸惑っています。  アドバイスをお願いします。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう