• ベストアンサー

映画会社のコロンビアってSONY?

先日、スパイダーマンを見に行きました。 映画が始まる前に、配給会社のCMみたいなのがありますよね。その時、コロンビアの下に小さく sony pictures ってかいてありましたが、あれってオーディオ機器とか、パソコンのバイオを作ってる あのSONYさんのことですか? だとすると、SONYは音楽のSONY MUSICもコロンビアもやってることですか? また、他にも日本の企業がいろんな国とかで違うかたちで活躍しているのでしたら教えて下さい。

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

映画の製作は費用がかかったり色んな技術を要することがあります。 その場合共同出資したり技術提供をしたりして、製作会社が複数名前を連ねることがあります。 ちなみに『スパイダーマン』はコロムビア映画、マーベル・フィルム、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントが共同製作をしています。 またソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント(SPE)はソニーの関連会社の一つです。あのプレイステーションを出しているソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)も関連会社の一つです。 ソニーは音楽機器や音楽ソフトの売上は伸び悩んでいるようですが、プレイステーションの売上と幾ばくかのVAIOの売上で、連結では収益をあげたようです。 ですから日本の中でもベースのイメージと異なった事業をしていることになります。日本では○○業として有名だが、海外では別の事業で有名というケースは、あまり思い浮かびませんね。

参考URL:
http://www.generalworks.com/databank/movie/title4/spidm.html

その他の回答 (5)

回答No.6

あと、映画館チェーン(SONY SEATERSアメリカでは大手チェーン。日本ではお台場がSONYの映画館です。)やTVチャンネルもやってて、メディア・コンツェルンっていうんでしょうか?(コンピュータ、ゲームなどもあわせてエンターテインメントかな)先日ワールドカップの世界放映権を保有するドイツのメディア・キルヒを買収するとう報道もありました。同じ事はユニバーサルもワーナーもやってます。日本の企業がって事では任天堂がシアトル・マリナーズのオーナーだとか?

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.5

SONYは 1988年1月にCBSレコードを買収。 1989年11月にコロンビアピクチャーズを買収。 総額34億ドルだったそうです。

  • kenc1vj
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

確か1989年か90年のどちらかにコロンビア・ピクチャーズを買収しました。 http://www.spe.co.jp/ 当時のトップだった盛田さん(故人)や大賀さんがハード(AV機器)だけではなくソフトも重要だ。「車の両輪の様に両方(ソフトとハード)を所有することによりシナジー効果を発揮することができる。」との強い思い入れもあり買収が実現しました。買収発表の記者会見を本社がある日本で先に行い、その後アメリカで記者発表した経緯もあり「アメリカの魂がアジア人に買われた」しかもそのニュースがアメリカの翌朝トップニュースで流れた事もあり反響が大きかったです。当時は日本の景気がいわゆるバブルであったことから、アメリカの不動産も多数日本企業に買収されていました。ロックフェラーセンター等・・・。 SPEに関してはゴシップ的な記事も探せば出て来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.spe.co.jp/
  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.3

すみません。補足を。 ただそのクレジットの意味は違うかもしれません。

  • rodem01
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

SONYはバブル時にコロンビアを買いました。 当時、米国で相当物議を呼びました。 ハリウッドは自分達の誇りですからね。 多分自信はないですがまだ所有しているはずです。 (要は株の過半数) その後、松下電器PANASONICが同じくユニバーサルを 買いましたが(あのユニバーサルスタジオの)、 こちらは計算違いで利益が出ずすぐ手放しました。 多分検索すればもっと確かなこと出てると思います。

関連するQ&A

  • 昔のsonyのcmについて

    確か5年くらい前だと思うのですが、ソニーのテレビのCMがVAIOのCMで、スパイダーマンが出てたCMがあったんですが、ご存じの方は教えてください。YouTubeの画像とかあれば見てみたいんですが、それからそのCMで流れてた、音楽も何か知りたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「宇宙戦争」のCMで、他の映画の曲が流れることについて

    少し前の「宇宙戦争」のCMや劇場予告で「キング・アーサー」の曲が流れていました。(今は流れていません) それって著作権とか平気なのでしょうか?その他の映画もこのようなことがあるのでしょうか?? ちなみに制作会社も配給元も、監督も音楽を作る方(?)も違うようなのですが… 回答よろしくお願いします。

  • テレビ局か映画会社のどちらに就職するか

    こんにちは。私は現在アメリカの大学で映画学部を学んでいる2年生です。 生まれも育ちも東京で、日本の高校卒業時からアメリカの大学で4年間通います。 ハリウッドで日本人として活躍する有名な映画監督になりたいと思い渡米しました。 しかし、アメリカに来て約一年半が経つのですが、まだまだネイティブレベルまで喋る事ができません。 これからどこの企業に勤めるかを考えた時に、やはり、卒業するまでの残りの2年半で、ネイティブレベルまで喋れない事を想定した場合、日本人として、ハリウッドの映画制作会社で勤めるのは難しいと考えています。 なので、4年間アメリカの大学で正規留学生として通う事は大きなアドバンテージにもなり、パフォーマンス力も上がると思って、日本の企業に就職しようと思いました。 そこで、将来有名映画監督になる志がある中、テレビ局に就職するのか、映画会社に就職するのか迷っています。 映画監督になって映画を作るには、やはりお金がかかります。 映画会社、例えば、映画配給会社は、アルバイトの先輩やインターネットの情報から、年収も低く、過酷な労働がほとんどだそうです。 そして、映画制作の派遣会社も、年収が著しく低いようです。 しかし、ほとんどのテレビ局は年収が高い為、テレビ局で働きながら映画制作を副業でやるのが一番近道なのかなと思いました。 映画とテレビは違うとは言えど、一応同じメディア関連の仕事の為、テレビ局に就職して、個人で映画制作に励むのもありかなと思いました。 ネイティブレベルではないとは言えど、語学力もあり、4年間アメリカの大学に在籍するというアドバンテージを踏まえて、低賃金な映画関連の会社に勤めて映画監督を狙うよりも、テレビ会社に勤めて成る方がより良いのではないかと考えたのですが、 皆さんだったら、純日本人かわ、アメリカの4年制大学の映画学部を卒業する事を踏まえ、アメリカもしくは日本、そしてどこの企業に勤めた方が、映画監督として食っていく可能性を高めると思いますか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 沈黙の聖戦(2003年の映画)の制作国

    沈黙の聖戦(2003年の映画)の制作国は、日本では多くのサイトで、加|香|米となっていますが、imdbでは最初から修正・変更されず、加|香|英(米は無し)となっています。 質問: 1.どちらが正しいのでしょうか? 2.あるいは国によって作品の制作国に違いがあるのでしょうか? 3.そもそも制作国とはどんな意味や基準があるのでしょうか? (制作費を出資した会社の国籍がある国、審査等の組織に申請した際に制作国として記載された国・・・) 4.(背景)日本では劇場公開のセガール作品の多くが、米国ではビデオスルーなのはなぜでしょうか? 勿論、興行収入が期待できないということでしょうがそれはなぜでしょうか? ちなみに、英文wikiに記載されている制作会社は、欧(英|独等)、香港、米(配給もコロンビア)の会社です。 日本での配給はアートポート=ギャガですが、発売されているBlueRay・DVDのページには制作国に関する情報はありません(ホームページも無し)。 以前から気になっていたので、詳しい方・ご存知の方いれば、よろしくお願いします。

  • ソニーVAIOでは、某サイトの音楽が再生できない

    懐かしい音楽を紹介するサイト(下記)がありますが 音楽が再生できません もう一台のデスクトップNECウィンドウズXPでは 普通に音楽を再生できますが VAIOノート CS60B Vista では音楽が再生できません ソニーに問い合わせたら 「そのサイトで使われている音楽の再生ソフトがインストールされていないようです。 サイト製作者に音楽再生ソフトの種類を確認してください」 との答えでした そかし、そのサイトへの問い合わせ先は分かりません なにか再生ソフトを確認する方法はあるのでしょうか? 一般的なソフトを使っていると思いますが ソニーには入っていないなんて事があるのでしょうか?・・・・                     トホホ・・・ それともパソコンの設定の問題でしょうか? よろしくお願いします 音楽(曲)目次のサイト http://www.mmjp.or.jp/amlang.atc/audio/ 曲を再生するサイト http://www.mmjp.or.jp/amlang.atc/audio/nat_stardust.htm

  • この音楽が使われていた映画を知りたい

    テレビでみずほファイナンシャルグループのCMを見ていたら、すごくなつかしい気持ちになりました。それはその音楽です。確かこの音楽がなにかの映画で利用されていたと思うのですが、どなたかご存知ありませんか? この音楽は http://www.mizuho-fg.co.jp/activity/csr/csr_ad.html で聞くことができます。 なにかマラソンのような情景だったような気がします。 そもそもこの曲の題名を知らないのですが、題名、作者、国?などご存知の方いらっしゃいませんか? 他にこの音楽が使用されたなにか有名なものありますか?たとえばテレビドラマとかでしょうか。どなたかご存知の方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • VAIOとパナソニックのオーディオの間に、SDカードの互換性ってないんでしょうか?

    ソニーのVAIOと、パナソニックの音楽オーディオ(D-Dockです)を持っています。どちらもSDカードが使えるので、両方で聴けるようにSDカードで音楽データを整理しようと考えたのですがうまくいきません。 具体的には、オーディオでSDカードに録音した音楽データが、暗号化されているか何かの理由でVAIOの方では読み取れないのです。 また、VAIOからSDカードに保存した音楽データはオーディオの方だと読み取れません。「データなし」という表示が出てきます。 何とかする方法はないでしょうか?ちなみにVAIOの方にはSonicStage Mastering Studioや、Do vaioなどの機能も入っています。これを上手に活用すればうまくいくんじゃないかという気もするのですが…。

  • ポータブル製品(i-Pod、デジタルオーディオ、PSP)

    どのカテゴリーにしようか迷ったのですが、こちらに質問させていただきました。 私、地方在住で通勤に電車を使っておりまして通勤時に音楽等聞こうと思っています。現在は携帯電話のミュージック機能で聞いてますが、肝心な時に携帯の電池がなくなってはと思い、ポータブルのミュージック機械を購入しようと思っています。 それと、時々(約1ヶ月に1回くらい、多いときは数回)東京などに出張に行くので新幹線等で退屈しないように、映画とかも見れたら楽しいかなと思ったりしてます。 そこで、単純に音楽だけならiPod、もしくはソニーのデジタルオーディオ? 動画とか色々と楽しむならPSP(動画は良いですか?映画見れる?音楽の質は?)を購入しようかなと思いますが、どれがオススメでしょうか? ちなみにPCはソニーのVAIO使ってます。そういうことからもソニー製品の方が良い?と感じたりもしますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ソニー バイオ PCV-HS72のスピーカーが壊れました。

    私の友達の質問なのですが、どうぞよろしくお願いします。 以下は友達の書き込みです。 スピーカーから雑音がしてきました。復活したと思えば、また、雑音がしたりを繰り返していましたが、とうとうダウンロードした音楽が聞こえなくなり右隅のスピーカーのアイコンもなくなってしまいました。何回か復元をしましたが、1日前のしか、ポイントがなく、こまり果ててます。サウンドとオーディオデバイスプロパティーにて復活こころみましたが、音量・オーディオともに、項目が灰色になってまして、さわれなくて、チェックできないんです。 音量・デバイスマネージャー確認しましたら、 SONY DVD RW DW-U12A Sound MAX Integrated Digital Audio この二つのドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 とでまして、どちらもドライバの更新ができません。 どこかでダウンロードとかできないでしょうか? 使用のPCはSONY VAIO PCV-HS72BC7です。 自分なりにかなり考えたのですが、知識不足でして、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。

  • どっちの方が使いやすいでしょうか?(どっちの方が性能がいいのでしょうか?)

    ちょっと悩んでるのですが、 最近PCを買おうと思っていて、私の周辺にあるオーディオ類がSONYなので、VAIOを買おうと決めたところまでは良かったのです、が… PCG-GRS50/B PCG-FX55J/B のどっちの方が性能がいいのかが、PCの事をあまり知らない私にとってわかないのです。(SONYのHPも覗きましたが、いまいち分りません…) ちなみに私は映画と音楽が好きなので、DVDとCDなどが手軽に使えるほうがいいのです。 あとは、HPを作ってるのでそれなりに容量が大きい方がいいのです。 PCの事をよくしっているかた、良いアドバイスをいただけたらなと思います。よろしくお願いします。