• ベストアンサー

警察による検証後に証言を変更

昨日、バイク(当方)と車による事故を起こしました。 幸い、接触はしておらずこちらが転倒し、擦り傷と足首の捻挫、バイクの破損となっています。 内容は大通りを車が走行中赤信号から青に変わる瞬間にそのまま信号が変わると同時?に交差点を通過。 私はバイクにて上記の大通りに交差する交差点を黄色信号で右折。 私の目の前に車が通過してたので急ブレーキで転倒。 警察の検証により、当方は黄色信号で停車の義務があり、相手はこちらが黄色の時に信号が変わることはないため、赤信号の可能性があるとのことで、お互いの非を認め、双方納得。 その後、保健会社同士の交渉になると、相手が「青信号だった」と主張。 そのため、交渉が難航の予想となっています。 相手には車、人に怪我等はありませんが、当方はバイクの外装に破損があり、私自身は病院にはいっていませんが、肘と膝に擦り傷、足首に捻挫をしています。 怪我はたいしたことはありませんが、バイクの修理代が必要です。 このような場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。 ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

警察では、双方ケガも無いので物損事故ということで処理し、互いに信号に従わなかったということで、修理代については話し合って解決をしなさい、と言うようなことで終わったのだと思います。  物損だけの場合ですと、当事者同士の話し合いで過失割合を決めて、その割合に応じて修理代を負担することになりますが、警察での話と違うことを言っているのであれば、警察での話し合いによって納得した内容は、いったい何だったのかということになります。  保険会社同士の交渉になりますので、あなたは警察での双方納得をした内容を、最後まで押し通すべきでしょう。そうでなければ、過失割合が大きく変わってしまいます。保険会社の担当者にも、警察での話し合いの内容を説明して、場合によっては話に立ち会ってくれた警察の方にも確認をして、主張を通すべきだと思います。保険会社の担当の方と十分話をして、交渉をしてもらってください。

777i-to
質問者

お礼

早急なるご回答ありがとうございます。 当方、初めての事故であり、非常に困惑すると同時にストレスを感じていました。 アドバイスを生かして、対応を行います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Bokkemon
回答No.4

警察の事故証明にはあまり詳細は書かれていないものと思います。現場検証の記録も裁判で使われる場合を除けば、本人であっても開示されないと聞きます。 正しいかどうかに自信がありませんが、ひとつ考えうるのは、少額訴訟で賠償請求訴訟を起こしてみることです。その際、裁判所から警察に証拠提出命令を出してもらえれば現場検証の記録が見られるかもしれません(自信はありませんので、そういう場合に証拠提出に警察が応じるものかどうか、市民法律相談などで聞いてみてはどうでしょう)。 現場検証の記録では恐らく双方の交通信号規制違反の事実が記されているのではないかと思いますので、相手の主張が虚偽であることを立証できるのではないかと思います。

777i-to
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 裁判というのには、躊躇します。 もうしばらく、保険会社にがんばってもらいます。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.3

今後、人身事故扱いになる可能性を考えて、病院には行きましょう。 さて、事故が起きると、過失割合というものが発生します。どちらがどれだけ悪いか? ということです。その割合に従って、事故の損害を負担します。今回の損害はあなたのバイク(と身体)ということになります。過失割合が仮に5:5だとすると、あなたは自分のバイクの修理代の半分を相手からもらい、残りは自分で負担することになります。過失の割合は過去の事故の例に基づき決まります。いずれにせよ10:0でどちらか一方だけが悪いということではなさそうですので、いくらかの負担はでると思います。 さて、人身事故になると、相手は免許の減点などの行政処分があります。また、業務上過失致傷罪で罰金(まあ軽傷なので大丈夫でしょうが)という可能性もあり、さらには相手が何らかの罪で執行猶予中だったりすると、大変なことになります。 ということで、言葉は悪いがそこが相手の弱み、といえるでしょう。 保険会社を通じて、「人身事故に切り替える」と伝えてみてください。

777i-to
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とりあえず、病院には行こうと考えています。 ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.2

警察の検証があったということですので、人身事故扱いでしょうか、それと物損事故でしょうか。 それによって状況は変わってくるかと思います。 >相手が「青信号だった」と主張。 こういった事はよくある事かと思いますが、警察の検証結果に信号の状態の記録があれば、そちらが有効かと思います。 (あるかどうかはわかりませんが) また、怪我については病院に行きしっかりと診断される事をお勧めします。 でないと、後で診断書を請求できないので、怪我自体が無かった事になるかと思います。 この場合、保険を使われると思いますが、交通事故の場合、保険元(社会保険なら保険組合ですね)も請求する権利がありますので。 交通事故では保険が利かない場合もありますので。 交渉については任意保険で交渉サービスがあれば、保険会社と相談さるのがよろしいかと思います。 ただ、交差点での事ですのどちらにも過失が認められるでしょうし、どの程度請求が認められるかはわからないと思います。 相手に払う意思がなければ、なかなか難しいかもしれませんし。

777i-to
質問者

補足

早急なるご回答ありがとうございます。 物損事故扱いです。 怪我を主張し、場合によっては人身事故扱いを主張したほうが良いのでしょうか? 相手は態度を硬化しそうな雰囲気です。 度重なるご教授をお願い致します。