• 締切済み

中絶をして・・

先週、中絶をしました。これで3回目です。今回は、避妊もしていたのに・・。悩んで悩んで決めたことですが、すごく後悔しています。 会社も辞めようと思っています。何もなくなってしまった今、毎日泣いてばかりいます。何度も自殺しようと考えましたが、そんな勇気もありません。気づいたら手首を切っていて、自虐行為をしてしまっています。手術をしてから、本当に立ち直ることができずに、自分でもどうしたらいいか分かりません。

みんなの回答

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.9

質問者様がとてもお辛い状況なのに、こう言ってしまうのには問題がある気もしますが。 あまりにもだらしないことです。質問者様の人生を切り開くのは、他でもなく質問者様自身です。ここで、一時的な慰めを見つけないで、自分の人生に意義をもち、3度の中絶を無意味にしないようにする道を探してください。 中絶経験者にしか分からない痛み、精神的ダメージ、あるかと思います。でも、あって当たり前です。3人の子供がそれ以上の痛みを経験しているのですから。「同じ女性として、同情したい」とはどうしても思えないのです。 よく『お星様になった…』とかメルヘンチックに中絶された胎児を美化する経験者の方いらっしゃいますが、中絶はそんな綺麗なものじゃありませんよね。その子達は質問者様よりもっと辛いことを経験しました。 そのことを含め、もう一度、命ってなんなのか考えてみてください。そして、男性に依存したり、NOと言えない自分がいる事に気づいたら、是非カウンセリングに通ってみてください。自分で行動するしか、今の泥沼から這い上がることは出来ません。 もし、経済的に可能であるなら、海外などに行ってみるのも良いでしょう。インド・ネパールに行き、人生観が変わりました。人の優しさにふれ、すごく元気にもなりましたが、同時に命がここまで粗末に扱われる国もあるんだと悲しくもなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30078
noname#30078
回答No.8

…人生、辛いことばかりではないです。明けない夜はありませんし、春の来ない冬もありません。 …ところでさ、中絶の原因をつくったもう片割れは、あなたに対してフォローは無いんですか?事情があって中絶ってなってしまったのは斟酌できますが、あなたに対してのフォローが何も無いのであれば、チョッと気になります。 また、あなたの方で彼のフォローを拒んでいるのであれば、それもちょっと気になります。 抵抗があるかもしれませんが、カウンセリングなり、心療内科なりで相談してみるのもいいのかもしれません。同じことを繰り返してしまっているようなので…自力では人生を好転できないのじゃないか?って気になります。 明けない夜はありませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.7

何で回も中絶してるのでしょうか? 全部同じ人ですか? 彼はちゃんと避妊していないと言う事? 途中からゴムをつけているのでは ちゃんとした避妊にはならないし ちゃんと避妊をしたって書いてありますが 本当にちゃんと避妊したのでしょうか? 相手も悪いですが、彼方にも 注意がたらなかったんだと思いますよ。 決して彼方だけがある訳ではないけれど そんな相手を決めるのは彼方でもあります。 子供を生む事が出来ない状態であるのなら 慎重に行ってください。 子供に悪いと思うなら、その子の分も ちゃんと生きてください。生きたかったのに 生きられなかった子供に申し訳ないと 思うのなら、しっかりして下さい。 自殺行為はただの逃げです。 現実逃避したいだけの事だと思います。 生みたい人がいて不妊で中々出来ないとか 妊娠する事すら駄目な人達も居る事を忘れないで下さい。 彼方と彼がだらしが無い生活をして 身勝手に子供をおろしただけの話なんだから しっかりしてください。 してしまった事に対して消える事はありません 自分の体に、傷をつけたり叩きつけたりしたとしても 傷がんこるかもしれませんが 心の傷の方が痛い事よくお分かりになってますよね? 子供が出来る体と言う事は、大人なんだから 前を向いてちゃんと歩いてくださいね。

choppy3839
質問者

お礼

はい・・。逃げてしまえば楽になれるなんて思ってた自分がいました。してしまった事を消そうと思っていたのかもしれません。 しっかりしなきゃと思いました。 子供の分までしっかり生きて・・生きられなかった子供の分まで・・はい。本当にしっかりしなきゃいけません。 こんな私へのご回答、助言、本当に本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>悩んで悩んで決めたことですが、すごく後悔しています。 私も同じ経験がありますが、 もし産んでいたとしたら、今よりもっと後悔していたのでは? あなたが自分を傷つけることで、 自分を正当化していることを自覚して下さい。 今一番あなたがするべきことは、 事実をうけいれて、そのうえで前に進むことだと思います。 そして、これから絶対に同じ過ちを繰り返さないこと!

choppy3839
質問者

お礼

もし産んでいたら・・そうかもしれません。 事実をうけいれて、そこから前へ・・ゆっくりですが進んで行こうと思います。 同じ過ちは絶対に絶対に繰り返しません。 回答してくださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30215
noname#30215
回答No.5

辛い思いをしましたね・・・。体調は大丈夫ですか? 中絶はもちろん簡単にするものではないですが質問者様も色々と悩まれた末の中絶だと思います。 命について軽く考えているのならこんなに悩んだり後悔をしたりしないと思います。 中絶というと世間の風当たりが冷たいですがどうしようもない時だってありますよね。 中絶をする理由は人それぞれ違いますが私も事情があって2度、中絶をしましたが親戚の叔父に心無い言葉を言われ傷つきました。 中絶の怖さや心の傷は他人には絶対にわからないと思います。 質問者様はもう十分と言っていいほど傷つき後悔しているのですからこれ以上ご自分を責めないでください。 私も中絶後は夜眠れなくて毎日、安定剤を飲んで寝ていました。 そんな時、水子供養に行ったお寺のお坊さんに言われました。 「水子も供養してもらえて喜んでますよ。お母さんがずっと悲しんでいたら心配で生まれ変われないんですよ。 お母さん、水子の為にも早く元気になって下さい。そして水子の事はどうか忘れないで下さい。」と・・・。 すごく心に響いて涙が止まりませんでした。 その日以来、毎日コップにお水を入れて線香をあげています。 生まれてくるはずだった子達の事は片時も忘れた事はありません。 質問者様もこれから先、忘れる事はできないと思います。 でもそれでいいんです。忘れないであげる事が何よりの供養になるんですから。 今は前向きな気持ちにはなれないと思いますが時期がきたらきっと前を向く事ができます。 焦らないで。泣きたい時は思いっきり泣いていいんです。 そして次回、妊娠した時は3人の分まで愛情を注いであげましょう。 少しでもお力になれたら嬉しいです。

choppy3839
質問者

お礼

読んでいて、涙があふれてとまりません。。自業自得は分かっているのですが、、つらくてつらくて、どうしようもなかったんです。でも、回答をしてくださる方がたくさんいらっしゃって、すごく励みになりました。がんばらなきゃと毎日、焦っていましたが、焦らないでいいんですね。ゆっくり前を向いて行こうと思いました。 こんな私に言葉をかけてくださって、本当に本当にありがとうございました。子供たちの事は一生忘れません。誰も助けてくれない・私なんて生きる資格もないと思っていましたが、こんな私に優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164608
noname#164608
回答No.4

お辛いですね。 でも、まず、その自虐行為は、自己満足だとわかってください。 そんなことをしても、あなたから、生まれることのできなかった、 赤ちゃん達は、何にも喜んではくれません。 赤ちゃん達への償い。。。なら、 自分自身をとてもとても、大事にすることだと思いますよ。 なぜなら、自分人身を大事にしない。だから、 赤ちゃんの命を粗末にする。。。 という方程式になってしまいます。 赤ちゃん達を産んであげれなかったのは、なぜですか? きっと、理由がたくさんおありでしょう。 あなたを苦しめないために産まれることができなかったんです。 それなのに、あなたが、苦しんでいたなら、意味がありません。 赤ちゃん達が、この世に存在できなかったことには、 必ず、何か、意味があるはずです。 あなたに何か、メッセージを残してるはずです。 託してるはずです。 自分自身を大事にしないと、きっと、そのメッセージは、 届きませんよ。。。 赤ちゃん達の事を想うなら、そのメッセージを見つけてあげましょう。 じゃぁぁ、何からすればいいのか。。。 って、なってしまうなら、まずは、やっぱり、 どこか近くでも【水子供養】から、しては、どうでしょうか?

choppy3839
質問者

お礼

自虐行為は自己満足・・そうです。その通りだと思います。 こんなことしても、何の償いにもなりませんよね。しっかりしないと赤ちゃんからのメッセージも受け取れない。。 お寺に、お参りに行きます。 本当に本当に回答してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32359
noname#32359
回答No.3

私も経験者ですが、こんな思いは二度としたくないと思いました。 つらいのは分かるんですけど、あなたが自傷行為してどうなります? 自業自得とはいえ、あなたは充分すぎるほど苦しんでる。 自分を許せないんだと思います。 私も同じ。時間が経つほど苦しみが大きくなるし、感情が高ぶって涙することもあります。 小さな子どもを見ると、産んでたらあのくらいかな?って胸が痛いです。 あのとき子どもを選ばなかった私は、親として非情だったとも思います。 事情があって産まなかったけれど、それでも後悔はずっと続きますね。 それでもこの思いに向き合うしか術はないと思うんです。それが、私たちの道。 一緒に今から祈りましょう。 私は、子どもを時々思い出すんです。 お寺には行かなくなりましたが、お線香はあげています。 仕事に支障が出るほどになっているのなら、退職を急ぐのではなく 休職という方法もあると思います。 心療内科などに通院していたら。証明書も出せるのではないでしょうか? 就業規則など、よく見ておかれるといいと思います。 このカテゴリーで回答するのはためらいましたが、 何かヒントになれば幸いです。 お体大切になさってください。そして、自分を責めないでくださいね。

choppy3839
質問者

お礼

ご経験者様からの助言、大変励みになりました。 自分を許せない・・本当にその通りです。逃げてばかりではいけないと心底思いました。逃げても何も変わらないですよね。 お寺にお参りに行こうと思います。私なんて生きていても・・と何度も思いましたが、こうして、回答をもらえるだけで、本当に本当に励みになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>今回は、避妊もしていたのに・ 顔の見えない相手に 相談 それから始まる人付き合いから始まる あなたなりの コミニュケーションあります 中絶を悪いこと と思う心より あなた自身の 心の救い場を 見つけてください 現在の 心のよりどころは 彼ですか?両親ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

育てる気もないのにセックスなんてするからだよ。 まずそれをやめたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中絶

    こんにちは。私は男性です。なので、女性の気持ち・環境が完璧に理解できてないと思うので、質問せてください。今付き合っている彼女が過去に2回、それぞれ違う男性と一回ずつ中絶をしています。私は、性行為の時に必ず避妊をするので、まず避妊をしないというのが理解できなかったのです。しかし、もちろん元彼が言っても聞かないということもあったと思うので、最初の一回はわかるとしても、2回目はどんな事があっても、避妊に関して敏感になるのではないのかな?という疑問がわきます。その2回を彼女はもちろん、ものすごく後悔してるのですが、でもなぜ一回目の後に気付かないのか、もしくはなぜ一回目の後にもっと何かしらできなかったのか。そう思ってしまいます。女性の方に質問ですが(特に中絶を経験されたかた)、彼女その2回の中絶に関しての思い、またなぜ避妊に至らなかったのかということを女性の観点から教えていただけないでしょうか?彼女自身に聞けばいいことかもしれませんが、このことに関しては話さないでといわれているので聞けないでいます。もしわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 中絶後の妊娠の可能性。。。

    私は先月の5月2日に中絶手術をしました。そして、7日に性行為をしました。(全て避妊7日以降も何回かありました。) 手術後先生からは、大体30~40日くらいで生理がくると言われました。 手術後から34日です。性行為をしてなくまだ生理がこないならば心配はないのですが。。。今は全く生理がくる感じがしません。 今更遅いのですが性行為をしてるので妊娠してるか心配です。 本当に情けない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 中絶について

    現在4人目を妊娠中です。 今、経済的にも精神的にも限界を超えている状態で産むのは無理だと夫と話し合い、今回は中絶することに決まりました。 まだ3人の子供達も小さく(一番上の子で今度小学生)子育てや家事に毎日追われ精神的に辛くなる事が多くなってきています。生活も苦しく私も仕事を始めようと思っているところでした。 でも本当はまだ迷っています。夫も本当は産んで欲しいようです。 手術に対する不安もあります。中絶すれば一生後悔するんじゃないかとか、恨まれるとかそんなことばかり考えてしまいます。 どうすれば良いのかわかりません。 中絶は間違いで産むことが正解なのでしょうか・・・

  • 中絶手術

    私事ながら、長々とお話させていただきます。 物事の始まりは、去年の9月。相手は社会人の4つ上の方で、私が寝ている時に無理やりそういった行為をされ、望ましくない妊娠をしてしまいました。 そのため去年の10月に1度人工中絶をしました。 そして、今現在長くお付き合いをさせてもらっている彼氏がいるのですが、避妊をしていたにも関わらず妊娠が発覚しました。避妊に関する知識が足りておらず、これは私たちの軽率な考えが引き起こしてしまったものだと後悔しております。産みたい気持ちが山々なのですが、互いの経済力や互いの未熟な部分を考慮した上で、今ではないのではないかという決断に至りました。ですが、1度人工中絶をした時、心がどうしても痛み、また、勝手ながら母性が湧いてしまったことを思い出します。また、4ヶ月も経っていないのに中絶手術をすることは可能なのでしょうか。 経験された方は、どのように乗り越えられたのかを教えてくだされば、幸いです。

  • 2度もの中絶、続く流産 子どもは諦めるべきですか

    はじめまして、27歳の会社員です。 高校生の時に無知で浅はかだった為初めての妊娠、中絶 19歳の時に、ゴムをしていたのに破れていたのか妊娠、中絶 と、2度もの中絶を経験しております 自分がしっかりしていれば防げたことで、自身の馬鹿さ加減に呆れて、 毎日後悔と赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと旦那への罪悪感で頭を抱えています 中絶手術が原因か、軽度の子宮内膜症も患っています 旦那は中絶とは関係がない人で、この人との間に1年で2回妊娠、流産しています どちらも心拍確認前のものです。 1度目の流産は、自然に全て出て来てくれたのですが、2回目の流産は現在進行中で、 様子を見て出てこないようであれば手術をすることになると思います 旦那に中絶のことを話して少しでもこの罪悪感を払いたいところですが、 言われた旦那の気持ちを考えると墓場まで持っていくべきなのかとも考えたり… 書きたいことがまとまらなくてすみません 私はもう子どもは諦めるべきでしょうか? 今回の流産が自然に出てこなかった場合掻爬手術になります これは中絶手術と同じような手術ですよね そうしたらもう絶望的でしょうか そもそも子どもを望むことも本来おかしいのでしょうが、 やっぱり我が子を抱いてみたいです でも流産を繰り返している今、自分のせいで旦那もそれぞれの両親も悲しませていると 思うと本当に責任を感じて毎日消えたくなってしまいます お叱りを受けるのは覚悟しております ご意見してくださる方がいればお願いします

  • 中絶後について。(長文です)

    初めまして。現在19歳♀です。 私は過去15歳、16歳と二度の中絶経験があります。 当時の彼は無職、暴言、暴力を振るう様な最低な人でした。 初めての妊娠を告げた時は「絶対に俺の子供じゃない」と言い切ったりその他、DNA鑑定?をして来い、などそれ以上に酷い暴言を吐かれたりもしました。 彼の人柄、年齢、何より金銭面を考え、産んだ方がこの子を悲しませることになるかもしれない。という事で中絶しました。 もちろんエコー写真を初めて見た時から本当に産んであげたいと思いました。 中絶は本当にショックがでかかったです。 悲しい感情が晴れず、押さえきれなくて毎日泣いてました 元々上手く行ってなかった彼との仲も更に最悪になり、別れたりもしたのですが「こんな人でも赤ちゃんの父親だから」など他の男性と付き合ってて苦しむなら少なからずこの人と居た方がいいかな、など思い中々きっぱり別れる事が出来ませんでした。 中絶してから2ヶ月後、罪悪感などで彼とのセックスをずっと断ってたのですが、無理矢理されて避妊もしてもらえなかった状態が何回かあり、中絶後11ヶ月後にまた妊娠してしまいました。 発覚した時はもう既に彼と別れており、「連れ子でも結婚してる人は居る」など友人と家族に支えらてもらったのです。が、別れてからも嫌がらせがあり、彼の友人、家族からボロクソに言われたり、色々ありましてやむを得ず2度目の中絶をする事にしました。 手術当日病院に顔を出すこともなく、1度目の中絶からずっと精神面が不安定な為、こんな事をするなら赤ちゃんには本当に悪いと思うけど死んだ方がいいと何度も思いました。 手術が終わりしばらくして自殺することしか考えなかったり、「2度目」ということで気持ちが沈む一方でした。 これだけじゃないのですが、以前と性格も生活も変わり友人と会うことも人と関わりあうのも拒絶してしまい、人と関わるの怖くてなりません。 (当時の彼についてはここに書ききれないくらい色々され、もうだいぶ前から色々と狂い始めてました) 感情の浮き沈みが激しく自分でも疲れてしまいます。 また、一時期は夢に中絶の場面が出てきたり酷く寝れなかったです 最近また精神が不安定なのですが、寝付くのに時間がかかり、寝れないと泣きながら寝るのを待ったり寝ちゃうと中々起きれなくなります。 大丈夫な時期は本当に心も落ち着いてるのですが、たまに中絶したことでモヤモヤし始めたり、酷く考え込む事が年に2、3度あり、毎日頭痛が酷く過食症?みたいになってしまいます。ちなみにほとんどが戻してしまいます。 酷いときはコンビニのお弁当5つ、お菓子5つなど平気で入ってしまいます。また、自傷行為などもあったり…。 なので体重の変化が凄く困ってます。 中絶してから、感情が薄れてきた感じもします。 今まで好きだったもの、興味深かったものが今は何とも思わず、むしろどうでもよく感じてしまいます。 私は1日1日生きるのに精一杯なのに、友人は仕事も続くし毎日が楽しそうで本当に羨ましく感じます。 最後に、お恥ずかしい話なのですが、こういう事もあり仕事が中々続かなくなってしまいました。 最初の2~3ヶ月は気分よく休みもせず働けるのですが、段々と、人と関わりたくなくなってきたり仕事中に耳鳴りがしたり、いきなり不安定になり、トイレで泣いたりしたことも。 もちろん仕事中も家族の前でも普通で愛想も振りまけます。 これはただ甘えてるだけなのでしょうか?ただ我慢が足りないだけなのでしょうか? 色々ネットで調べたりした結果、うつ病と多く出てきたので病院に行こうか迷っている状態です また、無知なのでどういう病院に行ったらいいか、など返答していただけたらなと思います。 怖くて周りにこういう事を話せる人も相談する人も居ないので、ここに書けただけで少しスッキリしました。 ご返答、よろしくお願いいたします。 長々と目を通していただき、本当にありがとうございます。

  • 中絶手術後

    ご覧頂き有り難うございます。 今現在私は19歳で、色々とあり、(理由は省略します)今朝中絶手術をしてきました。 今後の性行為に対する考えが180度変わって、責任を持とうと思ったのですが、むしろ結婚するまでしないと思っているのですが、今後彼氏等出来れば作らない様にしたいのですが、今後(いつになるかは分かりませんが)恋愛感情を抑え切れなくなり、付き合って(結婚するかは別として)性行為をするとしたら100%の避妊の方法はないのでしょうか? コンドームを着けることは当たり前だとして、それでも避妊出来なかったという方々が居る様に、それ以上に避妊効果が有力なものってあるのでしょうか? 勉強不足で文章が分かりづらい所があったらすみません。 二度と同じ過ちを繰り返さないためにもと思ってお聞きしました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 中絶について…

    訳がありまして、先週中絶手術をしました。(5日経過しています ) 悩んで、悩んで出した決断でした。 手術自体は滞りなく終了したとのことなのですが、事前に先生より、稀に出血が続いたり、生理が来ない場合は再手術になるとのお話を聞きました。手術から3日後に検診に行きましたが、まだもやもやしているし、出血を続くかもしれないけどと言われ、特に薬などは処方されませんでしたが、やはり稀に再手術する人も居るから、お盆あたりまでに生理が来なければまたおいでと言われました。 今は出血もだいぶ治まり、ほんの少量になりました。 精神的に1ヶ月も再手術の恐怖に怯えながら生活するのはきついので、こちらで質問させてください。 どれほどの確立で再手術になるのでしょうか? 又、今回が2度目の中絶手術になるので、今後の妊娠に対しての影響などの検査などはいつ頃、どのような検査をすればいいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 中絶後の陽性反応

    2歳の子供がいる主婦です。 去年末に子宮外妊娠で手術してます。 そして先月26日に諸事情により中絶をしました。 出血も終わり落ち着き 避妊ありで性行為をしましたが 破れてしまい避妊成功はしてません。 そして5日前から生理前のような胸の張り 下腹部痛があります。 もうすぐ中絶後30日が経つので 一様、検査薬をしたましたら ほんとうに目を凝らしたり角度を変えたりしないて見えないほどの 線があります。 人により、見えないでしょ!などとおもうかと思いますが 私が考えすぎなせいか見えてしまうのか分かりません。 判断お願いします。。

このQ&Aのポイント
  • MACユーザーの方が、筆まめの住所録ファイルを宛名職人で利用する方法について教えてください。
  • 筆まめをダウンロード購入したが、MACでは使えないため、宛名職人を購入したが、過去の筆まめの住所録を利用できない問題が発生しています。どうしたら再利用できるでしょうか?
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。MACユーザーが筆まめの住所録ファイルを宛名職人で利用する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう