• ベストアンサー

検査入院で支払った10万円の申告

検査入院で6日間入院して10万円程支払いました。保険でいくらか戻ってきました。今後手術入院する予定があり、20万ほど支払うと思われます。高額治療費の請求がどこかに出来るはずだと、聞いたのですが50歳の自営業で国民健康保険です。このような高額医療費を支払った場合に請求できるような方法があるものでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

高額医療費の制度が4月から変わりました。 変更前は、一旦病院に治療費を支払ってから市町村役場(国民健保の場合)に高額医療費補助の申請をすると一定額を超える金額は補助してくれました。一定額のことを自己負担額といいますが、収入によって異なり、収入が高い場合は約15万円、普通の場合は約8万円、低収入の場合は4万円です。 4月からは、病院窓口で支払うのは自己負担額までで良く、それを超える分は病院から市町村役場に請求されるようになった筈です。詳しくは市町村役場で尋ねて下さい。 なお、高額医療費は月ごとに締めます。したがって30万円の支払額が2ヶ月にまたがって15万円づつ請求されると補助の対象にならない可能性があります(自己負担額が15万円の場合)。

sazae1980
質問者

お礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kita33dr
回答No.1

国保の担当窓口に高額療養費の申請して下さい。 上位所得者(標準報酬月額が53万円以上)でなければ、80,100円+(医療費-267,000円)×1%が上限となります。 ただ、これは月毎の治療費が対象ですので、二ヶ月以上に治療期間がまたがった場合は、それぞれの月の治療費が80,100円を超えたときに返金があります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm