• ベストアンサー

前立腺の検査ってなにをするの?

前立腺に違和感があるので今度検査をしようと思っています。 だけど、正直、けつに指をつっこまれてさわれると思うので 痛そうなので怖いです。 前立腺検査を受けたことのある方、どんな検査ですか?痛かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji2006
回答No.1

私の場合は前立腺に異常があるとかじゃなく、原因不明の腰痛で前立腺検査も受けさせられたのですが、あまり気持ちのいいものではありませんでした。 私の場合は、若い看護婦のいる前で(もっとも彼女らも見慣れているのでしょうが)下半身裸になり視察台の上で仰向きで足を胡坐を組むような格好にさせられ、肛門に指を入れられ、グリグリとされながら「ここは痛みはないですか」とかいろいろ聞かれました。もちろんゴムて部ころをはめた指にはキシリカインか何か知りませんが、ゼリー状の麻酔剤を付けてはいたと思います。 正直痛みはあまり感じませんでした。というより腰痛がひどかったのでそちらに神経が行っていたのかもしれません。ただ、屈辱的な格好と肛門を弄り回される不快感は覚悟していったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#53559
noname#53559
回答No.4

私の場合2度前立腺炎になりました。その検査の仕方は別々の病院でしたが、おなじでベットに横になりお尻りの穴からゴムのカバーをつけた指で調べるのですが、2度とも飛び上がるような痛さでした。若いころ家内がうまく妊娠できなくて病院から夫婦で来いといわれいったところ お尻から指を入れて、前立腺だとおもいますが、ぐりぐりとして精液を出して検査をしていましたが、そのときはぜんぜんいたくありませんでした。 前立腺に炎症が無ければいたくないとおもいます。

• timeup
回答No.3

受けた事は無いけど、やってはいました。 私がやっていたときは、壁に手を着いてもらい、お尻を少し突き出す感じで立ってもらい、 グローブにワセリンを塗って指を入れます、表面麻酔剤なんて使いません。 常時指以上に太い大便が出てくるところですから。 この立位の方が、恥ずかしさも少ないし、施術者もやりやすいのです。 痔でもなければ痛くも痒くもない様です。言われたことは殆ど無いですから。 前立腺だけで触って検査ならそれだけです。 それで異常があるなら、他の方法に成ります。

• Makariebo
回答No.2

#1さんの言うとおりです。但し私の場合は、少しも痛くありませんでした。それよりも、内視鏡による検査を覚悟して置いてください。これは局所麻酔が、素敵に痛かったです。もう何と表現したらよいのか分かりません。それに検査後の排尿時がこれまた大変。排尿の度、丸一日痛い思いをしました。だが前立腺に違和感というのは、やや排尿に困難を覚えるようになった、ということと推察いたしますが、前立腺癌ということもありますし、それなら恐れずに、検査をなさることをお勧めします。トイレで長時間かかって、排尿している人もいますが、そうなってからでは遅いです。(癌の有無やその程度は、血液検査で分かります。)ではお大事に。