• ベストアンサー

Excel 数式

ちょっと説明が難しいのですが、 1ヶ月を通して出たある値の合計を別のシートの特定のセルに反映させたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 一つ一つ数式を入力しなければならないのか、それとも簡単に出来る方法があるのならば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azuma1
回答No.3

「ある値の合計」を「WorkSheet.xls」の「Sheet1」の「B3」にあるとすれば、 ='[WorkSheet.xls]Sheet1'!$B$3 ($は絶対値なので外しても良い)にすればよいのではないでしょうか。 例えば、2つのワークシートを開いて、反映させたいシートのセルに「=」と入力してから、反映するシート側のセルをクリックして決定(enter等)すれば上記と同じような式が入ります。後はコピーや絶対アドレス指定等を利用してはどうですか。回答になっているでしょうか。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。一つデータを作って、あとは数値を間違えないようにコピーすればいいんですね。 やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

Excelではシートをまたいだ数式や値の参照や計算も可能ですよ。 シート名!セル名 のように、!記号をつける書き方をします。 Sheet1のセルA1を参照するならば、そのセルの式に =Sheet1!A1 と書きます。 セルに=と書いたあとに、 マウスでシートを移動して、セルを選択する という手順でも自動的にシートをまたいだ参照が作られます。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートをまたいだ計算も可能なのですね。 早速やってみましたが、やはり一つ一つ入力しなければならないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

単純な方法を書きます。 反映させたいセルにSUM関数を打ち込んでおきます。 =SUM(別のシート名!A1:A10) のようにしますと、別のシートのA1~A10までの合計が反映されます。

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりの量があるのですが、やはり一つ一つ入力しなければならないのですね。 もっと簡単な方法があればと思ったのですが…。 ありがとうございました。