• ベストアンサー

メールが送信できなくなった

プロバイダをYAHOOからKDDIに変えたら、私はYAHOOのフリーメールをMAC MAILで読み込んで使っているのですが、送信が出来なくなりました。OSは10.2.8です。ポートを25から587に変えたけれどダメでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164148
noname#164148
回答No.6

ANo.5の方の方法でも十分ですが、Yahoo! Japanのフリーメールはサブミッションポート+SMTP AUTHに対応しています。 Mac OS X 10.2.8のMail(Ver.1.2)で利用しているYahoo!のアカウントで送信用メールサーバというところがあると思います。その下に「オプション…」というボタンがあるはずなので、これを押すと「SMTPサーバのオプション」という画面が表示されます。 ここでポート番号:587 認証:パスワード ユーザー名とパスワードはPOPアカウントと同じものを入力します。なお、SSLのチェックはしないでください。 デスクトップならば接続先が変わるというのは稀ですが、ノートブックタイプだと色んな接続先があり得るので、サブミッションポート+SMTP AUTHが設定できるならばしておいた方が良いかと思います。

その他の回答 (5)

• e-mac
回答No.5

私もYahoo!からKDDIに変更したら送信できなくなりました。 他の方がおっしゃられているように、Outbound Port25 Blockingが原因です。 そこで、受信サーバーはYahoo!のまま、送信サーバーをKDDIにしてください。 以上で解決できるはずです。

lonelywild
質問者

お礼

メールありがとうございます。おかげさまでメール送信できるようになりました。本当にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

Outbound Port25 Blockingで けられているんだとしたら 対処方法がプロバイダの方のFAQに書かれています。 http://www.dion.ne.jp/support/trouble/mail_other.html 蛇足ながら 新しいプロバイダ(DIONの場合)にした場合は ユーザーID@xxx.dion.ne.jpって形で 自動的に新しいメアドが割り振られます。 (取得意思が有ろうと無かろうとです) これはメール受信設定しておかないと プロバイダからのお知らせが受信できなくなりますよ

lonelywild
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみます。

• fox37
回答No.3

メールの設定変更、確認しましたか? 新しいプロバイダからのアカウント情報(ユーザー名、パスワード、送受信メールサーバー・POP3・SMTPサーバー、)等入力文字、情報に間違いはありませんか?

lonelywild
質問者

補足

ありがとうございます。私はYAHOOのメールアドレスに愛着があるので、新しいプロバイダではメルアドは取得するつもりはありません。YAHOOの方の設定は確実に行っております。

• jun
回答No.2

送信はどこに対してもできないのでしょうか。Yhooは不正リレーを疑われるメールサーバーからの受信は拒否します。最近は色々なプロバイダーで迷惑メール対策の様々な対策がとられているので、KDDIや関係するところへも問い合わせてみた方がいいと思います。 設定を変えていなくても、ある日突然(本当はプロバイダーから連絡が来ていますが見過ごしていて)送信できなくなる、ということは日常茶飯事となっています。ちなみにSubmissionPortの問題であれば、Mailで問題なく送信できるはずです。

lonelywild
質問者

補足

ありがとうございます。送信はどこに対しても出来ません。KDDIに問い合わせしたのですが、それはOUTBOUND BLOCKING25のせいだと言われました。 後はアップルに聴いてくれと言われましたがアップルはサポート体制悪いので、、、、で、YAHOOに問い合わせたらOUTLOOK EXPRESSでの修復方法が出ていたので参考にしたのですがダメでした。

• Hoyat
回答No.1

Macである事もMailを利用している事も関係なくて 単にプロバイダの設定の問題だと思うのですが・・・ プロバイダの迷惑メールの設定の類だと思われますよ。

lonelywild
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。しかし私はプロバイダの設定はなにもいじってません。YAHOOに問い合わせたらSubmissionポートの設定を変えれば治るとの事ですが、その返信にはOUT LOOK EXPRESSでの例しか載ってませんでした。