• ベストアンサー

免許更新場所について(神奈川県在住)

先日、免許更新のお知らせが来ました。 初めての更新(初回)なのですが、更新場所が指定の警察署か運転免許試験場のいずれかで手続きするようにとなっていました。 警察署の方が近いのでそちらに行こうかと思っているのですが、受付のみで講習は後日になると聞きました。 その講習は同じ警察署で行うのでしょうか? あと、講習日も指定されるようなのですが、もし都合がつかなかった場合は変更などもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.4

#1です。 私のはぴかぴかのゴールドペーパー免許証です(苦笑) #2さんの仰るように、私も片山右京さんの安全教習ビデオみたいなのを見ました! そうなんです、自分でお気に入りの写真を用意出来るので、「極悪人です」みたいな写真で我慢しなくて済むのは利点ですね。 デジカメで何枚も取って一番のお気に入りを丁度良いサイズにカットして持って行ってもOKと聞いたことがありますが、定かではないので、もし実行されるつもりでしたら、一応、警察署なり試験場に問い合わせてみて下さい。 私が新しい免許証を受取りに行ったのは丁度1ヶ月後だったと思います。その警察署の近くへ二週間ごとに行く機会があったのですが、二週間後ではなく一ヶ月後の時には受け取った覚えはあります。でも本当は三週間後とか、もっと早く出来ていたのかどうかまでは覚えていないです。 参考URLを見ると、警察署で受付&適性検査後に講習日指定の場合は、受講した日に新しい免許証が交付されるみたいですよ。 #3さんの仰る「初回更新者講習」って、 > 更新日等における年齢が70歳未満で、免許の継続期間が5年未満 > かつ無事故無違反又は3点以下の軽微な違反が1回だけの方。 の講習のことでしょうかね。 「初めての免許更新なので初回更新者講習を受けるんだと思うのですが…」と疑問に思われていることを直接警察署へ問い合わせるのが一番だと思いますよ。 恐らく同じ警察署で講習を行うのでしょうし、講習日もいつでもOKではないでしょうが、この日の中からどの日がいい?くらいの選択の余地はあると思います。 本人にとって行きづらいかもしれない警察署を強制的に指定されるとは思えませんし、どうしても都合が悪くてその指定日に行けなかったら受付からやり直しなんて訳はないと思うので。 でも電話確認してみてくださいね&これからも安全運転で!

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83021.htm
pinkjoker
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 回答ありがとうございます。 警察署で受付して、約一ヶ月後に指定の場所で(警察署ではありませんでした)講習ということでした。 受講日も指定されました。やはり地域によって違うみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HarukaV49
  • ベストアンサー率53% (48/89)
回答No.3

更新手続きを予定している警察署または運転免許試験場に直接 問い合わせて見られるのが一番だとは思いますが... その際、”初回の更新”であることをしっかりお伝えすることを お忘れなく。私のかすかな記憶によると”初回”は2回目以降の 更新とは違い特別な講習があったように記憶しています。 誰にとっても1回しかないことで、私にとっては遠い過去のことなので 確信があるわけではありませんが念のため(^^;

pinkjoker
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#27341
noname#27341
回答No.2

私も神奈川の警察署で更新しました。 講習は違反がなかったら30分ほどビデオを見るぐらいです。 私の時はF1レーサー片山右京の安全運転教室みたいなビデオでした。 違反がある場合は知りません。 警察で更新するメリットは免許ができるまで1ヶ月かかることです。 デメリットのようですが大きなメリットがあります。 それは持参した写真が免許に使われるのです。 試験場なら即日交付ですが、その場で写真を撮りますからブサイクに写ったら次の更新までそれをガマンするしかありません。 持参した写真が使えるのなら、あらかじめ好きなだけ撮り直して気に入った写真を持って行ったらいいのです。 写真もこの条件に当てはまっていたら大丈夫です。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83068.htm 私はあっちこっちに店があるコイデカメラで写真を撮りました。 http://www.koide.jp/service/syomei/ 3分写真(最近は3分もかかりませんが)みたいな機械でもキレイに撮れるものがあります。 http://www.dnp.co.jp/id-imaging/kirei/index.html

pinkjoker
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 回答ありがとうございました。 結局、警察署で受付しました。写真も納得のいくものを持っていきました。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

私も神奈川で、指定の中で最寄の警察署で更新しました。 受付すると「あっちで○分ビデオを見て下さい」って言われました。 その指先は警察署の廊下の先。それ用の部屋があるわけではなく、廊下の途中にパーティションが立てられてて、その向こう側に椅子が何列にも並べられていて、その前に置かれたテレビで延々流れているビデオを決められた時間見るんです。 見終わって受付に戻ると、申請書に何時何分に受付をしたってメモが貼られていて、規定の時間ビデオを見たかをしっかりチェックされて、規定時間が過ぎていればその日はオシマイ。 後日、出来上がった免許証を自分で取りに行くか、郵送して貰うか(有料)選べたような気がします。 警察署によってシステムが違うのかもしれませんね。 その警察署に直接連絡して確認した方が良いと思います。 都内在住だった頃には、指定の警察署で受付して、ビデオを見ている間に新しい免許証を作ってくれて、帰る時に一人一人名前を呼ばれて渡された警察署もあるくらいですから。

pinkjoker
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その日のうちに講習受けられたんですね。k-ko0730さんは優良運転者だったんですかね。 免許証が出来上がるのって時間かかりましたか?

関連するQ&A

  • 運転免許の更新場所

    免許証の更新のお知らせが届き、内容を読んだのですが いまいちよくわからない部分があります。 それは、更新手続きができる場所です。 今回、2回目の更新で講習区分は優良になっているので、 お知らせの葉書には試験場、更新センター、指定警察署全てに○がついています。 試験場も、指定警察も自宅から離れているのでできれば職場のすぐ近くにある新宿の更新センターに行きたいと思っています。 葉書の一番下には【優良講習で理由のある方はいずれの場所でも手続きができます】と書いてあるのですが、平日時間がなく、職場が近いというのは理由になるでしょうか? 警視庁のホームページや電話(音声ガイド)ではわからないため、 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 運転免許の更新について

    あと少しで運転免許の更新があるんですけども、私は長く車を乗ってないので違反もないし優良講習を受けることになります。 で、運転免許試験場は遠いので今まで警察署で免許の更新をして、 後日に市民会館で優良講習を受けてましたが、前もって講習日が分かってる場合なら 講習日の朝に警察にいって更新の手続きをして、そのあと同じ日に講習を受けることって可能なんでしょうか? 電話で聞けば早いですけどもあえてここで質問しました。

  • 免許の更新について

    6月22日までに免許の更新をしなければなりません。免許の更新は今回が初めてで、初回講習も受けなければならないということです。 私は今住んでいるところから、1時間半くらいかかるところに働きに行っています。更新の手続き&講習くらいは半日休めると思うのですが、1回受付に行くとなると2回もお休みをもらうのはなかなか・・・。 更新は住んでいる一番ちかくの警察署でしなければいけないでしょうか? そこで、免許の更新は平日の警察署ならどこでもできるのでしょうか? それと、受付に1回警察署に行かなければならないそうですが、それは本人でないといけないのでしょうか? 分かられる方お願いします。

  • 運転免許更新について

    似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 運転免許証の更新手続

    講習区分が優良となる者は、運転免許証の更新手続を指定警察署でも行うことができます。平日の朝8時半から受付開始ですが、8時半にその指定警察署へ行き、運転免許証の更新手続をやるとして、この日に免許証の交付も受けるとして何時頃にすべてを終えることができるでしょうか?10時頃でしょうか?

  • 運転免許証の更新について

    今年初めて運転免許証の更新がありハガキが届きました。家から近い警察署で手続きをしようと思っていますが、ハガキに『警察署で手続きの場合は指定日に講習を受講』と書いてあります。 指定日というのは一度警察署へ行き予約をして後日また講習に行くということでしょうか? また今年はじめに合併して住所が変わりましたが、免許証の住所は変えていません。この場合、更新当日に住民票は必要ですか? わからないことばかりで、お願いします。

  • 普通免許の更新

    初めて運転免許の更新に行くので、2時間の初回更新者講習を受けます。 その際、映画の上映時間のように、講習の始まる時間は決まっているのでしょうか。 更新申請をする場所の受付時間は決まっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 試験場での免許更新で、写真持ち込みはできる?

    東京に住んでいます。 先日、「運転免許証更新連絡書」が送られてきました。 講習区分は初回で、更新手続きができる場所は、試験場だけのようです。 この場合、自分の気に入った写真を試験場に持ち込み、更新後の免許証にこれを使用することはできますか?

  • 運転免許の更新

    現在大阪にすんでいます。 今回、違反者講習を受けなければならないのですが、警察署で一旦更新の申請を行って、後日運転免許試験場で講習を受けることは可能なのでしょうか?

  • 至急にお尋ね!運転免許 私は失効者or初回更新者

    1月下旬に誕生日が来て、普通運転免許の初めての更新をしました。 地元の警察署で更新手続きを済ませたのですが、 その後うっかり指定されていた講習を受けず忘れてしまい今に至ってしまいました。 調べてみると6か月以内なら住民票、古い免許証を持って 二俣川試験場(神奈川)にて講習を受ければよいようです。 明日急に時間が出来たので講習を受けてこようと思っています。 ところが HPで調べたところ、 理由なく失効した人は→8:30~9:00 初回更新講習→9:00~9:50 県内とはいえ距離があり乗り換えも多いため正確な受付開始時間がわかるとありがたいのです 初めての更新とはいえうっかり者でお恥ずかしいのですが 明日を逃すとまたいつ行けるかわからないのでどうかお教えください。