• ベストアンサー

韓国スターの写真などの著作権について

gooブログでペ・ヨンジュンさんのファンと思われる人が 写真を貼りまくりで、 便箋やメモ用紙まで作り二次配布も セッセセッセと行っておられるのを見ました。 日本の芸能人だと著作権法に触れてそういった事をすると ページ削除になるのが一般的だと思うのですが、 韓国スターさん、及び、その事務所の方では 著作権は全く気にしないのでしょうか? 著作権フリーならば私も作りたいと思って、 ペ・ヨンジュンさんの事務所にメールを出したのですが 一ヶ月経過しても無回答で、 上記gooのサイトさんの便箋やその他、 ペ・ヨンジュンさんの写真入り作品は、アップされたまんまです。 どうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

著作権ではないですが。著作権だと冬ソナを勝手に放送だとかそっちのほう。 肖像権の方で、しかもこれは明確に財産権を侵害しているので、訴えれば即刻賠償金も取れるレベルでしょう。ただその辺の管理はおそらく本国の事務所が持っているかと思われますので、海外のしかもその辺の権利が明確に認識されていない韓国の話ですから、一々目くじらたててないだけではないかと思います。

momoarashi
質問者

お礼

あっ・・・!そうですね。肖像権侵害の方ですね。 韓国というのはその辺の権利意識が浸透してないんですね。 ・・・じゃあ、事務所の人も、 たいした事じゃないと思っておられるのかもしれませんね。 ペ・ヨンジュンさんも優しいし、むしろ喜んでいたりして^^;(?) でも、やはり法律上も、マナー上も感心しない事なので、 こういった事は慎むのが礼儀ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

日本は、ご指摘どおりの国だ。・・・と言うことです。韓国の人は、みんな「タダで手に入れる」・・が好きです。・・韓国にはそんなサイトはたくさんありますよ・・・。ペ・ヨンジュンさんが抗議すれば、直ちに日本では閉鎖でしょうね・・・。

momoarashi
質問者

お礼

う~ん・・・日本でもサンリオやディズニーなど侵害しているのを見ましたが(おっと、これは著作権) 便箋まで作っているのは初めて見ました。 どこの国にも違法行為をする人はいるものなんでしょうね。 ペ・ヨンジュンさんは優しいからなぁ~抗議なんてしないでしょうね。 でも人の優しさに付け入るなんてしてはいけない事ですね。 慎みたいと思います。 回答頂いてスッキリしました。 ありがとうございました。