• ベストアンサー

PS3とWiiを持ってる方へ、質問です。

当方、ゲーム好きです。ハードはPS2、DS持っています。 ドラクエ、キングダムハーツ、FF、などのRPGが一番好きですが、単純明快に遊べるゲームも好きです。 今、PS3とWiiのどちらを買おうかと悩んでいます。Wiiを欲しいなと思う理由は、ドラクエソードが発売されるからです。PS3は、FF13などのソフトが発売予定だからです。 どっちのハードを買おうかと悩んでいます。金銭的な理由でどちらかを我慢しようと思っています。 両方、持ってらっしゃる方、使用感はいかがですか?また上記にあげたソフトなどを好きな方は、どちらをオススメされますか?ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、是非経験者の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

Wiiは持っていて、PS3は友達が持っているのでたまに遊んでます。 主にRPGを遊ばれるようですが、 ドラクエソードは7月12日発売が決まりましたね。 PS3を60インチのプロジェクターで遊びましたが、凄い大迫力でPS3の映像性能もあって凄く感動出来るでしょうね。 正直映像系のRPG好きならPS3をオススメします。 徹底的に性能が違います。 映像においてWiiはPS3の足元にもおよびません。 任天堂系のアクションゲームが遊びたいのなら別ですが、グラフィック系のRPG好きならPS3以外考えられません。 それにWiiは、PS3よりもRPGが出ないと思いますよ。 >>ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? ドラクエは、その時に一番売れているハードで出すと明言されています。 PS3がDSより強いてはWiiより売れたら出ます。

AchaMacha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 周りにはPS3を持っている人がまだいなくて画質の良さを実感していないのですが、やはり映像は綺麗なのですね! 当方、テレビやサウンド周りにはこだわっています。なんか回答を見て、ワクワクしてきました。綺麗な映像は大好きです。FF7のADVENT CHILDRENはゲームではないですが、この映像がゲームでも実現できたらな・・・と思っていたりします。 ただ、直近ではWiiでドラクエが出ますが、まだPS3で買いたいソフトは出ていません。夏までにはどちらかを手にいれたいです。 はぁ・・かなり迷います。

その他の回答 (3)

回答No.4

両方持っています。(PS3は60G) Wiiの方は、DSの人気イメージを引継ぎ、話題性とライトユーザー向きと目新しさと安さで次世代据え置き機では世界で一番売れています。 しかし、WiiスポーツとはじめてのWii以降に続く物が最近出てず他の今月までソフトが無い状況です。しかしこの後、売れ筋のマリオとドラクエ(RPGではなくリモコンを振るアクションゲーム)が発表になっています。(私は両方買いませんが・・・) 買っても損は無いと思います。ただ好き嫌いははっきりするハードだとおもいます。 Wiiの感想ですが、最初の1ヶ月は、ダウンロードゲーム&Wiiスポーツ→SDガンダムと楽しんでましたが、1ヶ月半で飽きました。今は投票チャンネルと携帯電話とPS3のコントローラーの充電器となっています。 PS3は、前評判は良かったものの、発売直後の売れるときに出荷数が少なく売れなかったことと、価格が高いことであまり売れてはいません。(次世代機の中では、販売数世界最下位) 有力なソフトが発表されてはいますが、発売日が未確定であったり、メーカーの方針で他機種へのマルチ展開、発売中止が多くなってます。有力なので発売日が決まっているのはみんごる5のみです。 ガンダム無双効果も初週だけのようでした。 買うなら、様子を見てからの方が…。今の状況だと他人にはおすすめは出来ない…。 PS3の感想ですが、結構楽しくて、良いですね。Wiiは良いって感じです。買ってよかったと感じています。(上と書いてるのが逆ですがね…。) トロのいつでもいっしょやガンダム無双で楽しんでます。 いつでもいっしょ(ダウンロード無料)は、トロとクロが漫才しながら毎日話題を提供したり、脳トレゲームや脳トレゲームネット対戦があったり、有料でコスプレを購入しミニゲームが出来たり、有料で家具とか3の販売もしています。(買うには、クレジットカードかEdy対応のカード又はお財布携帯とパソリが必須) ドラクエの発売ですか…。DSの9の次ですね。今の状況が続けば確実Wiiかも…。ドラクエのナンバリングは売れているハードで出すのが定説ですので・・・。(これはスクエ二ではなく、堀井さんの判断にかかっている?)

AchaMacha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの意見、非常に参考になります。今気持ちの中では、PS3にしようかと思っています。プレイしたことのあるソフトはまだないようですが、新規開拓するのも楽しいかもしれません。 ドラクエの今後はかなり気になりますが、DSで9が出てその後の発売となると、まだまだ先の話しですよね。三年後四年後!? Wiiで発売になるにしても、その頃には買えるかな。。。と思っています。 とにかく、今新しいハードが欲しい状態ですので、PS3で前向きに考えていきたいと思います。 みなさん、貴重なご意見をありがとうございました!!!

• mitani-y
回答No.3

両方もってますが、wiiは話題に挙がる割りにソフトが 少ないです。 結局ゲームはソフト次第だと思うのですが、wiiリモコンの 特性を活かしたゲームとなると、今後のバリエーションは あまり期待できないのかなと思い、PS3も買いました。 ガンダム無双・レジスタンス(PS3)最高です!

AchaMacha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Wiiは店頭ではいつも売り切れてますよね?幅広い年齢層に受けているからでしょうか。 ガンダム無双はかなり売れているみたいですね!PS3もこのソフトのお陰で売れ行きが上がったとか・・・。無双と名前の付くゲームはやったことないのですが、『最高!』なんですね~。レジスタンスというソフトは初めて知りました。ちょっとこの2つのソフトの情報、調べてみます! 当然映像も綺麗なんでしょうね!操作やシステムが難しくないといいんですが。。。  PS3に冒険してみようかとちょっと思い始めてきました。

• globef
回答No.1

友人が両方 持っているので遊ばせてもらってます。 私的見解ですが, ・仲間大勢でワイワイ遊ぶなら>Wii ・1人で遊ぶなら>PS3 >ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか?  DSで「ドラクエ9」発売が発表されてそんなに 日も浅いので誰も,予想なんて出来ないし メーカーもどのハードなんていうのもまだまだ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news078.html

AchaMacha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにWiiはテレビなどで見ると、楽しそうに写りますね。大勢でプレイできるから番組内の企画にも取り入れられているのでしょうね。 DSでも通信で遊んだことがなく、一人で黙々とゲームをするのが好きなので、PS3は合いそうですね。 おっしゃれているように、確かにまだ現時点は将来は予想はできませんよね。迷います。。。 Wiiのコントローラでドラクエ・・・どんな感じなんでしょうね。RPGも操作やシステムなどが七変化していきそうですね。