• ベストアンサー

PS3とWiiを持ってる方へ、質問です。

当方、ゲーム好きです。ハードはPS2、DS持っています。 ドラクエ、キングダムハーツ、FF、などのRPGが一番好きですが、単純明快に遊べるゲームも好きです。 今、PS3とWiiのどちらを買おうかと悩んでいます。Wiiを欲しいなと思う理由は、ドラクエソードが発売されるからです。PS3は、FF13などのソフトが発売予定だからです。 どっちのハードを買おうかと悩んでいます。金銭的な理由でどちらかを我慢しようと思っています。 両方、持ってらっしゃる方、使用感はいかがですか?また上記にあげたソフトなどを好きな方は、どちらをオススメされますか?ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、是非経験者の意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

Wiiは持っていて、PS3は友達が持っているのでたまに遊んでます。 主にRPGを遊ばれるようですが、 ドラクエソードは7月12日発売が決まりましたね。 PS3を60インチのプロジェクターで遊びましたが、凄い大迫力でPS3の映像性能もあって凄く感動出来るでしょうね。 正直映像系のRPG好きならPS3をオススメします。 徹底的に性能が違います。 映像においてWiiはPS3の足元にもおよびません。 任天堂系のアクションゲームが遊びたいのなら別ですが、グラフィック系のRPG好きならPS3以外考えられません。 それにWiiは、PS3よりもRPGが出ないと思いますよ。 >>ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? ドラクエは、その時に一番売れているハードで出すと明言されています。 PS3がDSより強いてはWiiより売れたら出ます。

AchaMacha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 周りにはPS3を持っている人がまだいなくて画質の良さを実感していないのですが、やはり映像は綺麗なのですね! 当方、テレビやサウンド周りにはこだわっています。なんか回答を見て、ワクワクしてきました。綺麗な映像は大好きです。FF7のADVENT CHILDRENはゲームではないですが、この映像がゲームでも実現できたらな・・・と思っていたりします。 ただ、直近ではWiiでドラクエが出ますが、まだPS3で買いたいソフトは出ていません。夏までにはどちらかを手にいれたいです。 はぁ・・かなり迷います。

その他の回答 (3)

回答No.4

両方持っています。(PS3は60G) Wiiの方は、DSの人気イメージを引継ぎ、話題性とライトユーザー向きと目新しさと安さで次世代据え置き機では世界で一番売れています。 しかし、WiiスポーツとはじめてのWii以降に続く物が最近出てず他の今月までソフトが無い状況です。しかしこの後、売れ筋のマリオとドラクエ(RPGではなくリモコンを振るアクションゲーム)が発表になっています。(私は両方買いませんが・・・) 買っても損は無いと思います。ただ好き嫌いははっきりするハードだとおもいます。 Wiiの感想ですが、最初の1ヶ月は、ダウンロードゲーム&Wiiスポーツ→SDガンダムと楽しんでましたが、1ヶ月半で飽きました。今は投票チャンネルと携帯電話とPS3のコントローラーの充電器となっています。 PS3は、前評判は良かったものの、発売直後の売れるときに出荷数が少なく売れなかったことと、価格が高いことであまり売れてはいません。(次世代機の中では、販売数世界最下位) 有力なソフトが発表されてはいますが、発売日が未確定であったり、メーカーの方針で他機種へのマルチ展開、発売中止が多くなってます。有力なので発売日が決まっているのはみんごる5のみです。 ガンダム無双効果も初週だけのようでした。 買うなら、様子を見てからの方が…。今の状況だと他人にはおすすめは出来ない…。 PS3の感想ですが、結構楽しくて、良いですね。Wiiは良いって感じです。買ってよかったと感じています。(上と書いてるのが逆ですがね…。) トロのいつでもいっしょやガンダム無双で楽しんでます。 いつでもいっしょ(ダウンロード無料)は、トロとクロが漫才しながら毎日話題を提供したり、脳トレゲームや脳トレゲームネット対戦があったり、有料でコスプレを購入しミニゲームが出来たり、有料で家具とか3の販売もしています。(買うには、クレジットカードかEdy対応のカード又はお財布携帯とパソリが必須) ドラクエの発売ですか…。DSの9の次ですね。今の状況が続けば確実Wiiかも…。ドラクエのナンバリングは売れているハードで出すのが定説ですので・・・。(これはスクエ二ではなく、堀井さんの判断にかかっている?)

AchaMacha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みなさんの意見、非常に参考になります。今気持ちの中では、PS3にしようかと思っています。プレイしたことのあるソフトはまだないようですが、新規開拓するのも楽しいかもしれません。 ドラクエの今後はかなり気になりますが、DSで9が出てその後の発売となると、まだまだ先の話しですよね。三年後四年後!? Wiiで発売になるにしても、その頃には買えるかな。。。と思っています。 とにかく、今新しいハードが欲しい状態ですので、PS3で前向きに考えていきたいと思います。 みなさん、貴重なご意見をありがとうございました!!!

  • mitani-y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

両方もってますが、wiiは話題に挙がる割りにソフトが 少ないです。 結局ゲームはソフト次第だと思うのですが、wiiリモコンの 特性を活かしたゲームとなると、今後のバリエーションは あまり期待できないのかなと思い、PS3も買いました。 ガンダム無双・レジスタンス(PS3)最高です!

AchaMacha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Wiiは店頭ではいつも売り切れてますよね?幅広い年齢層に受けているからでしょうか。 ガンダム無双はかなり売れているみたいですね!PS3もこのソフトのお陰で売れ行きが上がったとか・・・。無双と名前の付くゲームはやったことないのですが、『最高!』なんですね~。レジスタンスというソフトは初めて知りました。ちょっとこの2つのソフトの情報、調べてみます! 当然映像も綺麗なんでしょうね!操作やシステムが難しくないといいんですが。。。  PS3に冒険してみようかとちょっと思い始めてきました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 友人が両方 持っているので遊ばせてもらってます。 私的見解ですが, ・仲間大勢でワイワイ遊ぶなら>Wii ・1人で遊ぶなら>PS3 >ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか?  DSで「ドラクエ9」発売が発表されてそんなに 日も浅いので誰も,予想なんて出来ないし メーカーもどのハードなんていうのもまだまだ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news078.html

AchaMacha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにWiiはテレビなどで見ると、楽しそうに写りますね。大勢でプレイできるから番組内の企画にも取り入れられているのでしょうね。 DSでも通信で遊んだことがなく、一人で黙々とゲームをするのが好きなので、PS3は合いそうですね。 おっしゃれているように、確かにまだ現時点は将来は予想はできませんよね。迷います。。。 Wiiのコントローラでドラクエ・・・どんな感じなんでしょうね。RPGも操作やシステムなどが七変化していきそうですね。

関連するQ&A

  • ゲーム機についての質問です。

    ゲーム機についての質問です。 どなたかよろしくお願い致します。 主にしているゲームはドラクエ、FF、三國無双、戦国無双シリーズ、バイオハザードです。(基本的に長く遊べるRPGやアクション) PS3かwii、またDSを購入するべきか悩んでいます。 現在はPSPとPS2を所持しています。 好きなゲームがそれぞれバラバラのハードで発売されている状況ですが据え置き型は1つしか購入できない為PS3とwiiのどちらにすべきか、またDSはドラクエリメイク又はドラクエ新作ぐらいしかしたいソフトはありません。 (1)据え置き型はどちらが使い勝手(いいソフト)がいいでしょうか?(基本的にゲームメイン) (2)3DSでのドラクエリメイクはあと1、2、3ぐらいしか無さそうですが出る確立(特に3)は高いでしょうか? (3)やはり3DSは発売直後は入手困難になりそうですか? (4)ドラクエ9が個人的に糞作品(すみません)だったのですが、10も9のようにゲーム初心者用の中身の薄い作品になりそうですか?(こちらは予想で構いません) (5)3DSで新作を出す作品もあるみたいですが、やはりPS2などの据え置き型と比べて容量が少ない分中身の薄い作品になるのでしょうか?(PSP版戦国無双やキングダムハーツのような、、) わかる範囲で構いません。ゲーム全般の情報に詳しい方、また実際にハードをお持ちの方の感想よろしくお願い致しますm(__)m

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

    PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。 最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。 自分の中で今までに良かったと思うゲームは ・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!) ・ドラクエ8 ・キングダムハーツ キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。 できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。 みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。

  • お勧めのゲーム機本体

    遂にPS2が壊れてしまったので久しぶりに新しいゲーム機本体を買おうと思っているのですが、Xbox360とwii、PS3どれがいいのか非常に迷っています。(PSP&DSは購入済み) 揃えれるものなら全て揃えたいのですが、中々金銭面で厳しいので。 とりあえず3つの内どれか一つを購入しようと思っています。 色々とサイトを回って見ても各々いい部分も悪い部分もあるので、非常に迷ってしまいこちらで質問させていただきました。 ちなみに一番好きなゲームのジャンルはRPG。 好きなゲームは、ドラクエ、FF、キングダムハーツ、hack等です。 やりこみ要素が高いRPGが大好きです。 「このゲームのここだけはどうしても気になる」や「使い辛い」、「こういうゲームがあるからこの本体はお勧め」等実際購入してみた方の意見を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • PS2のRPG

    PS2のRPG RPGのゲームを探しているのですが、店に行ってもどれが面白いゲームなのかわからず結局諦めて帰ってしまうことがあります。 今までやった事のあるゲームは ・マグナカルタ ・ゼノサーガ1~3 ・キングダムハーツ1・2 ・FF7~12(ただしFF11はやってません。近くの店には売ってなかったので) やりこみが好きでLv99まであげたりしています。ゲーム機はPS2しかもっていないのでPS2用でRPGのソフトでやりこみが出来るタイプのゲームってありませんか?教えてください。

  • PSP PS2 DSでオススメのRPG

    最近、すごいハマったという感じのRPGゲームに出会っていません。 という訳で皆さんのオススメのPS2、PSP、DSのRPGゲームを教えて下さい。 自分の好きなものとしては、 「LVの最大値が高い」 LV上げが好きなので。 「やり込み要素が多い」 クリアすると結構すぐに飽きる方なので、強い裏ボスとかがいるといいです。 という感じです。 あと装備品が豊富なものも好きです。 戦闘形式は、出来ればコマンド選択型(ドラクエとか)みたいのが良いです。 あと、ドラクエとFFとキングダムハーツ以外でお願いします(持っているので) 条件多くてすいません、これに当てはまるまたはそれに近いゲームを知っている方、持っている方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • PS2を買いなおそうと思うのですが・・・・

    現在使っていたPS2が壊れてしまいました。 色々調べてピックアップレンズが悪いんだろうとはわかりました。 修理に9450円かかるそうで、自己責任で直す方法もわかりましたが 自信がありません。 で、大きく二つの質問があるのですが 1、PS2を買いなおそうかとお店で見たら 50000番が約25000円、79000番90000番が約15000円で売ってました。 後者2台は薄型と言うことはわかるのですが 前者と10000円もの差が・・・・安価として何か機能が制限されているのですか?? また後者2台の差はなんなのでしょう??? 2、PS3を買うことも検討しました。しかしPS3自体に魅力のソフトが私にはありません。 (基本的にRPGが好きで、FF、ドラクエ、テイルズ、シャドーハーツなどをやってきました)FF13には興味はありますが、まだ先だし、それだけのためにあの金額・・・と思ってしまいます。 これからのゲームソフトの販売のことを考えると PS2を買うのはあきらめて、この際 Wiiを買おうかな・・・なんて思ったりもするのですが (ゲームをする感覚じゃないのですがFitに興味があったので) これがやりたいというRPGが見当たらないのですが この先RPGが増える気配とかあるのでしょうか? やっぱりWiiはスポーツとかああいう特殊なコントローラ使いの ソフトが中心のままでしょうか? よく売れてるとのことですので 今までPS2で作られてきたようなRPGの続編が Wiiに流れてくるなら Wiiも良いかな~なんて思ってるのですが

  • 面白いRPGのPS2ソフト、教えてください。

    特にゲーム好き、というわけではなかったのですが、小さい頃からドラゴンクエストシリーズが大好きで、ずっとプレイしてきました。それ以外はしない派を貫いていたのですが、2年前に友人に『面白いから騙されたと思ってやってみな』とFF8を借りたのをきっかけにFFも多少プレイするようになりました。 FFシリーズでは、FF8、FF10、FF10-2をしました。かなり楽しめました。ただFF12はプレイスタイルが私には難しく感じて・・・5時間で断念しました。同じ友人から『キングダムハーツは分かりやすし、面白いよ』と言われ、プレイしました。これにもかなりはまりました! 前置きが長くなりましたが、ドラクエ以外のゲームをやってみた事で、ゲームの面白さに目覚めました。つい先日キングダムハーツ2をクリアしたばかりなのですが、ゲームがやりたくてウズウズしています。 ドラクエ・FF・キングダムなどを好きな方なら、同様な感じの面白いゲームソフトをご存知かと思い、質問いたします。 面白いPS2のソフトを教えてください。(ちなみにオンラインのものはしません)

  • Wiiで"RPG"(ロールプレイングゲーム)は売れるのか?

    去年、Wiiと同日に発売された「Wiiスポーツ」が約210万本 同じく同日に発売された「はじめてのWii」が約170万本 と、確かに100万本以上売れた大ヒットソフトが出ているのは事実ですが 据え置き型ゲーム機で特に売れるジャンルのソフトであるはずの"RPG"が 今のところ大ヒットする気配がありません。 Wiiと同じ日に発売された「ゼルダ」は50万本売るのがやっとのようですし ちょっとRPGとは呼びにくいですが「ドラクエソード」も同じくらいの販売本数になっています。 11月に発売された「オプーナ」というソフトにいたっては 1万本にも届いていないという散々な結果になっています。 今後、Wiiでも「テイルズオブシリーズ」や「FFCCシリーズ」が発売予定となっていますが 果たしてWiiでRPGの大ヒット作が出ることはあるのでしょうか? また、WiiでRPGが売れない理由について 皆さんが何か気づいたことってありますか?

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆