• ベストアンサー

お勧めのゲーム機本体

遂にPS2が壊れてしまったので久しぶりに新しいゲーム機本体を買おうと思っているのですが、Xbox360とwii、PS3どれがいいのか非常に迷っています。(PSP&DSは購入済み) 揃えれるものなら全て揃えたいのですが、中々金銭面で厳しいので。 とりあえず3つの内どれか一つを購入しようと思っています。 色々とサイトを回って見ても各々いい部分も悪い部分もあるので、非常に迷ってしまいこちらで質問させていただきました。 ちなみに一番好きなゲームのジャンルはRPG。 好きなゲームは、ドラクエ、FF、キングダムハーツ、hack等です。 やりこみ要素が高いRPGが大好きです。 「このゲームのここだけはどうしても気になる」や「使い辛い」、「こういうゲームがあるからこの本体はお勧め」等実際購入してみた方の意見を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.6

RPGがしたいということならばWiiは多分駄目でしょうね。 http://wiimk2.net/list.php?genre=37を見てもらえればわかると思いますが、Wiiではあまり伸びていないジャンルです Xbox360はあまり欲しくはないですが欲しいソフトが1~2本はありますね。少し気になる程度でロストオデッセイ、結構気になるのがブルードラゴンですね。http://www.gamers-review.net/list.php?genre=21を見てください。オブリビオンとエンチャントアームはPS3版でプレイ済みです。http://www.psmk2.net/ps3/list.php?genre=41にPS3のソフト一覧があります。この中じゃエンチャントアームだけがプレイ済みでお気に入りですね。まぁダークキングダムもNINJAGAIDENΣの影響でなんとなく気になってるんですけど、買う気にはなりませんね。 自分としてはエンチャントアーム+ブルードラゴン+ロストオデッセイかエンチャントアーム+ディスガイア3(プレイしてないです)とかでどっちがプレイしたいかで決めるのがいいと思います。オブリビオンも評価はいいですが、戦闘をリアルにしすぎた部分とかがあってつまらなくなってきます。今後だとFF13が出るしPS3のほうがいいかもしれませんが、まぁXbox360でもテイルズオブヴェスペリアが出ますし損はないと思いますよ。 Xbox360はアメリカが強いのでFPS(ゴールデンアイやパーフェクトダークのようなジャンル)も好きって言うならお勧めしますね

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 そして、レビューサイトまで教えていただき有難うございます。 ますますPS3かXBOX360が魅力的に見えてきてしまいました。 今一番やりたいゲームが、ブルードラゴンとロストオデッセイなので二つとても出来るXBOX360がいいなぁとは思うのですが、教えていただいたサイトを見る限りだと有名なゲームではないけれどPS3のRPGも結構面白そうなのが多いんですよね。 そして今後FF13が出るというのも非常に引っかかります。 ただ、FPSは余り得意では無いんですよねぇ。 テイルズシリーズも結構好きでよく引っ張り出してやっていたので、XBOX360も捨てがたいですね。非常に。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.8

まだまだPS2でいいと思います、値段も15000円で買えます。 FFはPS3に今後なりますけど発売したら考えればいいと思います。 ドラクエの9はDSですし持っているようなのでPS2を買って下さい。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはりまだまだPS2という線もありますよね。 PS3とXBOX360のどちらかにしようと思っていたのですが、皆さんのご意見を見ているとPS2も捨てがたくなってきてしまいました。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.7

今後もやりこみ要素が高いRPGが発売されそうなのは、引き続きPSシリーズのような気がします。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 皆さんのご意見を見る限りだと、PS2に見切りをつけるのはまだ早いような気がしてきてしまって…。 PS3も「面白いゲームが少ない。グラフィックだけ」といわれている割には何気にマイナーだけども面白そうなゲームが多いんですよね。 そして、今後FF13が出るというのは非常に引っかかります。 迷います、本当に。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#155304
noname#155304
回答No.5

絶対WII

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 Wiiですかぁ。 アクションやアドベンチャーで、と考えるとWiiがとても魅力的に見えてくるのですがRPGという枠で括ると少し今のWiiは弱いように感じるんですよね。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.4

PS3,XBOX360,Wiiの中でしたら現時点で言えることはXBOX360ですね。 JRPG(日本流のストーリーに沿って進めるRPG)と呼ばれるゲームもXBOX360の方が種類が多いです。 FFの生みの親の坂口さんが手がける『ブルードラゴン』や『ロストオデッセイ』、『クライオン』が遊べるのはXBOX360だけです。 他のRPGでは スクウェア・エニックス 『インフィニットアンディスカバリー』(トライエース開発) 『ラストレムナント』(PS3とのマルチ) バンダイナムコゲームス 『テイルズオブヴァスペリア』 『トラスティベル・ショパンの夢』(現在、PS3版に移植中) などがありますね。 他には フロスソフトウェア 『エム・エンチャントアーム』(PS3に移植済み) ハドソン 『天外魔境ZIRIA  -遥かなるジパング-』(過去作品をリメイク) セガ 『PHANTASY STAR UNIVERSE』(PS2,PCとのマルチ) 他のRPGとしては(JRPGと違って自由度が高い本来のRPG) スパイク 『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』(PS3,PCとのマルチ) マイクロソフト 『フェイブル2』 ブルードラゴン、ロストオデッセイに関してはさすがFFの生みの親が手がけたゲームと思えるほどの作品で、過去のFFシリーズをプレイしているなら共通する部分を見つけることは出来ますよ。 しかし、『ファイナルファンタジーXIII』と他のシリーズをするにはPS3しかないのも現状なんですよね。 デメリットとしては決定キーとキャンセルキーが逆になっているところ。PS2でバリバリとRPGで遊んでいた人には馴れにくい部分だと思います。ゲームによっては設定変更することも可能。 あと、ブルードラゴンはDVD3枚組み、ロストオデッセイはDVD4枚組みと次世代DVDを使わなかったことで複数枚になるパターンもあります。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 そして、細かくゲーム名まであげていただき本当に有難うございます。 こうやって見るとXBOX360は非常に魅力的です。 もしかしたら今RPGに一番強いのがXBOX360なのかもしれませんね。 ブルードラゴンとロストオデッセイは今一番やりたいゲームなんですよ。 後、テイルズシリーズも結構好きで昔のを引っ張りだしてよくプレイしていたので…これは非常に悩みますねぇ。 ご意見参考にさせていただきます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

RPGであればPS2でしょう。 安くなりましたし、まだまだ現役のハードです。 いまは任天堂はアクションとか体を使うゲーム、 ソニーは一般より少しゲーマー向けのRPGとか、 マイクロソフトはコアなゲーマー向けですね。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはりまだまだPS2を見切るのは早そうですね。 PS3もいいかな、とは思っているのですが「PS2のゲームとの互換性」というのはよく問題にあがっているのを見かけるので少し心配でもあるんですよね。 >いまは任天堂はアクションとか体を使うゲーム、 >ソニーは一般より少しゲーマー向けのRPGとか、 >マイクロソフトはコアなゲーマー向けですね。 そういうのがあるんですね。知りませんでした。 こういう見方をすると面白いですね。 ご意見参考にさせていただきます。

  • k_mori
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

こんにちはー anne919さんがいわれているとおり、機種によってまちまちなので 迷うのは確かですね 私が思うには、DSを持っているとのことで、Wiiがいいと思います。 今のゲーム市場の中で一番売れていますし、売れている=いいソフトがそろっている、ということになります。また、ソフトによってはDSと連携できますからお勧めですね PS3の場合、PS2との互換があまりよくないという話を聞いています。 特に、去年の11月に出ているPS3(型番:CECHH00シリーズ)は PS2との互換はありません。 プレステに関しては、以下のサイトに書いてありますので参照してみてください http://www.jp.playstation.com/

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 人気から考えればWiiもいいなぁ、とは思っていました。 k_moriさんもおっしゃっている通り、売れているという事はそれなりに魅力的なソフトが多いという証でもありますしね。 ただ、「RPGのソフト」とという事を考えるとWiiは他の2つに比べるとまだ少し弱いような気がするんです。 家族や友達同士でワイワイ楽しく遊ぶ、という点ではすば抜けて魅力的ですがRPGと括ると…考え物ですねぇ。 ご意見参考にさせていただきます。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 3つとも持っていますがおっしゃる通り一長一短です。 >遂にPS2が壊れてしまったので >やりこみ要素が高いRPGが大好きです。 個人的には「PS2と互換機能のあるバージョンのPS3」かな。 任天堂系のRPG(ドラクエの新作とか)は今もお持ちのDSで 出ますし。 まだまだPS2は現役で新作ソフトも出ていますんで、「PS2が 壊れた」としてもまだ見切るのは早い気がします。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 やはりPS2を見切るのは早いんですかねぇ。 慣れもあるんでしょうが、凄く使い易い上、ゲームもまだまだPS2用が発売されるようなので再びPS2購入も考えた方がいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おすすめのアクションRPG

    前にも同じ質問をしましたが、もう一度。 どなたかオススメのアクションRPGを紹介して下さいませんか? ハードは、出来ればPSP、PS2、Wiiのどれかが良いですが、PS3やXbox360でも結構です。 ちなみに、キングダムハーツやテイルズシリーズのような戦闘システムが好きで、 FF12のような見下ろし型(?)は苦手です。

  • 感動するようなRPGを教えてください。

    自分が今までやったゲームで感動したRPGといえば PS2 .hack//G.U. 1~3 FF10 キングダムハーツ1・2 です。 あとお気に入りなのは PS2のローグギャラクシー,ペルソナ3・4 XBOX360のインフィニットアンディスカバリー,ロストオデッセイ などです。 このほかにクリアして感動したもの,やっておいて損はないRPG教えてください。 希望の機種はDS,PS2,PSP,XBOX360です。 (他の機種でもかまいません。)

  • ゲーム機についての質問です。

    ゲーム機についての質問です。 どなたかよろしくお願い致します。 主にしているゲームはドラクエ、FF、三國無双、戦国無双シリーズ、バイオハザードです。(基本的に長く遊べるRPGやアクション) PS3かwii、またDSを購入するべきか悩んでいます。 現在はPSPとPS2を所持しています。 好きなゲームがそれぞれバラバラのハードで発売されている状況ですが据え置き型は1つしか購入できない為PS3とwiiのどちらにすべきか、またDSはドラクエリメイク又はドラクエ新作ぐらいしかしたいソフトはありません。 (1)据え置き型はどちらが使い勝手(いいソフト)がいいでしょうか?(基本的にゲームメイン) (2)3DSでのドラクエリメイクはあと1、2、3ぐらいしか無さそうですが出る確立(特に3)は高いでしょうか? (3)やはり3DSは発売直後は入手困難になりそうですか? (4)ドラクエ9が個人的に糞作品(すみません)だったのですが、10も9のようにゲーム初心者用の中身の薄い作品になりそうですか?(こちらは予想で構いません) (5)3DSで新作を出す作品もあるみたいですが、やはりPS2などの据え置き型と比べて容量が少ない分中身の薄い作品になるのでしょうか?(PSP版戦国無双やキングダムハーツのような、、) わかる範囲で構いません。ゲーム全般の情報に詳しい方、また実際にハードをお持ちの方の感想よろしくお願い致しますm(__)m

  • 面白いゲーム教えてください

    自分に合うような面白いゲーム(PS2、PSP)を教えてください。 面白かったゲーム FFシリーズ(12を除く)、モンスターハンター、スターオーシャン、.hack//G.U.シリーズ、キングダムハーツ、メタルギア

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • PSPかPS3の購入

    質問タイトル通り、PSPかPS3を買おうと思っているのですがどちらがいいんでしょうか?(WillはRPGが余り魅力的には見えないので外しました) DSは持っているんですが2画面というのがどうもダメみたいで、3D酔いしてしまい出来ないゲームが多く…結局使わずという状態です。(PSPは知り合いに借りてみた所大丈夫でした) 一番好きなゲームはRPGやアドベンチャーで、FFやhack、キングダムハーツ等。あとはアクションも好きです。(戦国無双、ガンダム無双、デビルメイクライ等) Xboxにも少し惹かれていて、とても迷っています。 実際に購入して使用してみた方の感想を聞きたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • おすすめのゲーム機とソフト

    私はPS2、wii,DSを持っています。 が、何のソフトを買えばおもしろいのかわかりません。 みなさんのお勧めを教えてください。 PS3やPSPでもいいです。 (購入を検討中↑) 好きなソフトは DS 逆転裁判 PS2 キングダムハーツ wii ゼルダの伝説 です。 どうぞよろしくお願いします。

  • RPGゲーム

    どうもdreadgonです 最近暇な時間が増えてるのでゲームを買おうとおもってるのですが特定の種類を探してます。 ・RPGである ・名前はわかりませんがFF全般やドラクエのようなバトルの方法ではなくキングダムハーツやFF12のようにバトルシーンに変わらずフィールドの画面のままバトルができる ・ゲーム機はPS2・PSP ・キャラを育成できる このようなゲームを探しています。 もしよければみなさまなやったことあるゲームでこんなのがあればぜひ教えてください。 色々わがままな条件をだしてすいません。ぜひお願いします。

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)