• ベストアンサー

20年くらい前のつめもの

上の前歯の裏に、20年近く前に詰め物をしました。 おそらくアマルガム?だと思うのですが、最近気が付いてみると 黒く変色しています。裏側なので見た目は分かりませんが、 ずいぶん前に治療したものということもあり、少し気になります。 痛みや違和感もないのですが、歯医者に行けば改めて詰めなおして もらえるものでしょうか・・・?また、真っ黒になっていること も、とくに異常ではないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私も10年前で真っ黒になっていました 土台は銀を使っていませんか? 先生から説明されたのですが 酸化して黒くなっているとのことでした なので古くなるとそうなるのではないでしょうか? 白い部分と裏側の黒い部分にどうしても時間が経つと隙間が出来るようですね そうして酸化するようです 私は綺麗に入れなおして現在は新しい歯が入っています ご参考までに

kedama-inu
質問者

お礼

あまり大きくない詰め物なので土台は入っていませんが、 やはり酸化したのかもしれませんね。 最近定期健診にも行ってませんし、そのついでに相談してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58652
noname#58652
回答No.2

私の場合は前歯でした。 子供の頃治療したところが大人になり黒くなってしまいました。 今のかかりつけの先生が、こういうのは折れやすいので削ってかぶせたほうがよいと何回も薦めたので治しました。 自分としては痛みや違和感がないので迷ったのですが、前歯で目立つので結局治しました。自分の歯をかなり削ってかぶせたのでちょっとショックでしたが、昨年、隣の前歯がかけてしまったことがきっかけで、以前治した前歯も再度治療しなおして、ちょっと出ていた大きな前歯を目立たなくしてもらったので、今は満足です。