• ベストアンサー

20年くらい前のつめもの

上の前歯の裏に、20年近く前に詰め物をしました。 おそらくアマルガム?だと思うのですが、最近気が付いてみると 黒く変色しています。裏側なので見た目は分かりませんが、 ずいぶん前に治療したものということもあり、少し気になります。 痛みや違和感もないのですが、歯医者に行けば改めて詰めなおして もらえるものでしょうか・・・?また、真っ黒になっていること も、とくに異常ではないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私も10年前で真っ黒になっていました 土台は銀を使っていませんか? 先生から説明されたのですが 酸化して黒くなっているとのことでした なので古くなるとそうなるのではないでしょうか? 白い部分と裏側の黒い部分にどうしても時間が経つと隙間が出来るようですね そうして酸化するようです 私は綺麗に入れなおして現在は新しい歯が入っています ご参考までに

kedama-inu
質問者

お礼

あまり大きくない詰め物なので土台は入っていませんが、 やはり酸化したのかもしれませんね。 最近定期健診にも行ってませんし、そのついでに相談してみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58652
noname#58652
回答No.2

私の場合は前歯でした。 子供の頃治療したところが大人になり黒くなってしまいました。 今のかかりつけの先生が、こういうのは折れやすいので削ってかぶせたほうがよいと何回も薦めたので治しました。 自分としては痛みや違和感がないので迷ったのですが、前歯で目立つので結局治しました。自分の歯をかなり削ってかぶせたのでちょっとショックでしたが、昨年、隣の前歯がかけてしまったことがきっかけで、以前治した前歯も再度治療しなおして、ちょっと出ていた大きな前歯を目立たなくしてもらったので、今は満足です。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物を違う歯にされました。

    詰め物について心配なので質問です。 ずっと行ってた歯医者ですが、前歯の右隣りの歯裏をちょっと削った際の詰め物がとれたので、そこをまた詰めてもらいたくて、行きました。(同じことが、治療して1年で2回目なんですけど…)事情を説明したにもかかわらず、なぜか、今回は前歯の裏を詰められてしまいました。肝心の右隣りは未治療です。 たぶん、前歯が小学生の時から少し欠けているからだと思いますが、前歯に関しては、私自信、気にしたこともないし、治療を勧められたこともありません。前回のカルテを見てもなかったので、ただ、間違っただけだと思います。 詰めてほしくないところに詰まっているのですごく違和感があって、気持ち悪いし、前歯なだけに、心配なんです。 正直、この歯医者にはもう行きたくありません。他の病院に行ったら取ってもらえますか?取る事って簡単なんでしょうか?

  • 詰め物食べちゃった!!

    詰め物食べちゃった!! 午前中歯医者さんで虫歯治療のため、歯を削られ修理中の歯に詰め物をかぶせてもらったのですが、今昼を食べていたら何か違和感… ぎゃ!!詰め物食べちゃった!! 明後日予約入れたけども、気になる… どうしたらいいのかな?ばい菌入っちゃうかな? あ~どうしよう。どうしよう(泣)

  • 歯のつめものを一旦はずすと・・・

    つめものが取れて歯医者に行くと虫歯になっていました。 それは治療するのですが、 他のつめものしている歯が気になって仕方ありません。 つめものをしている場合、 レントゲンに映りにくいことを、 教えて!gooで知りました。 もう10年以上前のつめものですし、 今は気になりませんが、 以前、ムショウにつめものを取って歯を磨きたいというような カユサというか痛みというか、違和感を感じた歯があります。 そこで質問ですが、 つめものを一旦はずして、虫歯でないことを確認して 再度、つめものをする場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 目安で結構ですので教えて下さい。

  • 前歯の詰め物

    今日、前歯に白い詰め物をしたのですが、裏側の段差が気になります。 舌で触ってみると、詰め物と歯の間に隙間がある気がします。(舌が引っかかります。) 次回歯医者に行くまで1週間以上空くのですが、それまで様子を見た方が良いのか、すぐにでも埋めてもらった方が良いのか教えてください。

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 上の奥歯(親知らずの前)の銀の詰め物が取れてニ十年

    上の奥歯(親知らずの前)の銀の詰め物が取れてニ十年近く経ちます。詰め物が取れた当時は忙しくて歯医者に行けなかったのと、当時から歯磨きもキチンとしているので、今も痛みはありません。今は時間が出来たので治療を 考えているのですが、痛みがないのに、詰め物をする為に、何十年も痛みのない歯をさらに削られるかと思うと気が重いです。やはり治療した方がいいのでしょうか?

  • 前歯 詰め物について。

    こんにちは、詰め物についてお聞きします。 転倒して前歯(3分の1)が折れました。今はプラスチック(保険適応) を詰めています。 詰めたばかりで変色もなく普通にしていたら分かりません。今30歳です。 ネットで調べると保険適応のプラスチックは早い段階で変色してしまう と書いてあります。 変色の都度プラスチックで詰め替えるのが良いのですが、詰め替える際も 再度削る為、何度も出来ない様です。(自分でネットを見る限り) 変色の少ないセラミックにすると大きく削らなくてはいけないのでそれに違和感 を感じたら(変色、折れ、加齢で自身の歯と馴染まない)リスクが大きいと感じ ています。 私は 今の詰め物が変色したら 審美歯科に力をいれていて保険適応外でプラスチックの詰め物をしてくれる歯医者に行き あまり削らず従来のプラスチックの詰め物より長持ちさせる。 ↓ それを繰り返し(あと1回くらいだと思いますが)限度がきたらセラミック。 ↓ それがダメになったら差し歯と考えています。 岐阜に住んでいるので愛知県、岐阜あたりで審美歯科に(プラスチック詰め物) 力をいれている、また評判の良い歯医者さんをご存じの方教えていただけたらと思います。 セラミックで(保険適応外)丁寧に差し歯を作ってもらった等… 今は、豊橋市のEEデンタルさんが良いかなと考えていますが…。自分がネットで調べただけなので限度があります。 また違う方法もある等教えて頂けたら有難いです。お願いいたします。 ((すみまんせ…カテゴリを間違えてしまったので付け加えて再度投稿しています))

  • レジンのつめもの。

    わたしは、炭酸のジュースがすきで、毎日のんでいるのですが、 そのせいで、前歯の表面がとけてしまい、茶色に変色してしまいました。(特に歯と歯との間)それで、中学校の頃に、レジンという詰め物をつめるといった治療をしてもらいました。レジンをつめる治療をしてから5年ほどたち、レジンが黄色く変色しているのと、レジンがとけて、そのうえからまた歯がとけてきてしまいました。 まわりの友達は、コーラなどといったジュースをストローではなく、 そのまま口で飲んでも、わたしのように虫歯はならないようなのですが、私の場合、ストローで飲むようにしたり、歯磨きをこまめにしても すぐに、こういう虫歯になってしまいます。 虫歯になりやすい体質なのでしょうか? そして、治療なのですが歯医者にいくのがすごく怖くて、予約をしても、その日がくると逃げ出してしまいます。 前歯なので笑ったときにすごく気になるので、なんとか治療しなくてはとは思っているのですが..  一番恐れているのは、新しいレジンをつめるとすれば、いまの レジンをはがさなくてはならないということです。 いくら麻酔をするとしても怖すぎます。 前歯の表面だけをピタッとはめるようなものってありませんか? かなり幼稚な考えですが、歯の表面の溶けて茶色くなってしまった 部分は治したいんですが、痛いという苦痛には耐える自信がありません。。なにか、いい治療法はないでしょうか? 長い文になりましたが、読んでくれてありがとうございます。 アドバイスおねがします。

  • 11年前にかけた歯

    11年ほど前ですが、当時小学生だった僕は遊んでいる時に転んでしまい地面に前歯をぶつけて、上前歯の角が三角形にかけてしまいました。 その時はすぐに歯医者に行き樹脂(?)をかけた部分につけて形を整え、見た目ではほとんどわからないように治療してもらいました。 それから10年近くが経った一昨年、ある日急にその治療してもらった部分がとれたのです。 そのまま放っておこうかとも思ったのですが、前歯なので舌が当たったときなどは気になるのでもう一度同じ治療をしてもらいました。 でも、数ヵ月後にそれもとれてしまいこの2年ほどで何度か同じことを繰り返していて、半年前に治療したものもつい先日取れてしまいました。 初めての時の歯医者と半年前の歯医者は違うところなのですが、半年前に治療を受けた歯医者では 「最初に治療したもので10年ももつなんてすごい」 と言われました。 そこで質問ですが、 (1) このような治療の場合数ヶ月から半年で取れてしまうのは普通なのでしょうか? (2) また、半年前に行った歯医者では「接地面を広げるために」との理由で前歯の裏側を少し削られてしまったのですが、それを繰り返していれば極端な話、歯を全て削られてしまい抜くしかなくなるようなことにはならないのでしょうか? (3) 最後に、そもそも治療は受けたほうが良いのでしょうか? 長々とすみません。 何かわかる部分だけでもアドバイスお願いします。

  • 歯の詰め物

    昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・