• 締切済み

歯の詰め物を違う歯にされました。

詰め物について心配なので質問です。 ずっと行ってた歯医者ですが、前歯の右隣りの歯裏をちょっと削った際の詰め物がとれたので、そこをまた詰めてもらいたくて、行きました。(同じことが、治療して1年で2回目なんですけど…)事情を説明したにもかかわらず、なぜか、今回は前歯の裏を詰められてしまいました。肝心の右隣りは未治療です。 たぶん、前歯が小学生の時から少し欠けているからだと思いますが、前歯に関しては、私自信、気にしたこともないし、治療を勧められたこともありません。前回のカルテを見てもなかったので、ただ、間違っただけだと思います。 詰めてほしくないところに詰まっているのですごく違和感があって、気持ち悪いし、前歯なだけに、心配なんです。 正直、この歯医者にはもう行きたくありません。他の病院に行ったら取ってもらえますか?取る事って簡単なんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

削ってから詰めていますので、取ってしまえば穴が残ります。ですから、単に「取り除く」ということは出来ないのではないかと思われます。 舌の感覚は敏感なので、前と少しでも形が変わると違和感を感じます。ですから、詰めたところを丁寧に磨いて、できるだけ違和感を取る、ということしかできません。もとの歯科医院であれば、一連の治療の一環ですから、無料です。 その歯を治療したということは、何かの理由があったと思われます。何も無い歯を削るというのは、通常ありえません。とはいえ、その歯はあなたの歯ですから、希望しなかったのに治療されてしまったということについては、何らかの落としどころは必要でしょう。 本当に間違っているのかどうか、治療の順序がもともとそうなっているのか、そのあたりの理由をしっかり確認してはどうでしょうか。

  • 0linda0
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

違和感を感じるのであれば すぐに病院を変えて診察を受けるのが一番です。 その際に使われた薬品などを知っているのが良いとは思いますが、とにかく病院へ行くべきだと思いますよ。 質問者様も気分を害されるかもしれませんが、 歯科医に治療法やこれから行うことをしっかり聞いて、診察を受けなくては・・・とは思います。 治療が終ったあとでも、『この歯ではない』と一言言うべきだったのでゎ と感じます。 とりあえず、再び診察を受けてくださいね。 詰め物を取ることは、そこまで難しくはないと思いますよ。薬品や場合によりますが・・・。

mimiusai
質問者

補足

ありがとうございます。 まあ、ずっと行ってたところだし、何回も同じ治療だからわかってると思って確認しなかった私もいけないんですよね。今回はカルテも出てこなかったですから…。 終わってから、この歯ではないことは言ったんです。でも、ちゃんと治療してます!と医者に言われてしまっては私も信じるしかなく…。明らかに舌で触った感じは違うのに…。帰って鏡をみたら、まったく違いました。前歯、治したくないのに…。今も、ザラザラして舌で触ってしまって気持ち悪いです。明日、違う病院に行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物が良く取れる!

    歯の詰め物が虫歯になったわけでもないのに、良く 取れてしまいます。 これって歯医者が下手なんでしょうか? 治療費も馬鹿にならないので、困ります。 歯医者を変えた方が良いのでしょうか? 昨日もパンを食べてたら取れてしまいました。 歯も時たまずきずきと痛むんです。 「虫歯ではない、季節の変わり目や疲れた時になりやすい」 と、言われるのですが・・・これってほんと? やっぱり、歯医者を変えるべき? 長年通った歯医者なのでなかなか変えることが出来ず、 歯も移植などしてるし、カルテの事とかもあるし それが心配?で変える勇気が・・・ どうすればいいかと・・・

  • 歯の詰め物

    昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・

  • 歯のつめものを一旦はずすと・・・

    つめものが取れて歯医者に行くと虫歯になっていました。 それは治療するのですが、 他のつめものしている歯が気になって仕方ありません。 つめものをしている場合、 レントゲンに映りにくいことを、 教えて!gooで知りました。 もう10年以上前のつめものですし、 今は気になりませんが、 以前、ムショウにつめものを取って歯を磨きたいというような カユサというか痛みというか、違和感を感じた歯があります。 そこで質問ですが、 つめものを一旦はずして、虫歯でないことを確認して 再度、つめものをする場合、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 目安で結構ですので教えて下さい。

  • 20年くらい前のつめもの

    上の前歯の裏に、20年近く前に詰め物をしました。 おそらくアマルガム?だと思うのですが、最近気が付いてみると 黒く変色しています。裏側なので見た目は分かりませんが、 ずいぶん前に治療したものということもあり、少し気になります。 痛みや違和感もないのですが、歯医者に行けば改めて詰めなおして もらえるものでしょうか・・・?また、真っ黒になっていること も、とくに異常ではないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 虫歯の詰め物について

    昨日、虫歯の治療に行き、削った歯の上に白い詰め物をしました。 詰めた後、しばらく口をあいていてください、水分がかからないように、と言われ、舌の間に唾液を吸うため綿を入れた状態で、口を開いて固まるのを待ちました。 その後、次の予約をとって帰ったのですが、この虫歯の治療はこれで終わりなのかと心配になってきました。(他にも虫歯があります) 舌で触るとザラザラとしていて、固まっています。 白い詰め物は、その歯と前の歯の間にもすこしかかっていて、ものすごく違和感があります。 次に詰めるまでの、仮の詰め物だったらいいのですが、もしかしたら、この虫歯の治療はこれで終わりなのかなぁ?と思ったら心配になってきました。 昔、治療した虫歯には銀が詰めてありますが、それはきちんと型をとったもので、歯にしっかりフィットしています。 ですが、昨日詰めた白いものは、ただ上からのせて固めただけと言う感じで、ものすごい違和感があります。 もしもこれで終わりだとしたら、ちょっとその歯医者に不信感を持ってしまって、歯医者を変えたいと思います。 これは、仮の詰めものだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 詰め物食べちゃった!!

    詰め物食べちゃった!! 午前中歯医者さんで虫歯治療のため、歯を削られ修理中の歯に詰め物をかぶせてもらったのですが、今昼を食べていたら何か違和感… ぎゃ!!詰め物食べちゃった!! 明後日予約入れたけども、気になる… どうしたらいいのかな?ばい菌入っちゃうかな? あ~どうしよう。どうしよう(泣)

  • 歯の詰め物をとったら・・・

    義母が歯医者に行って、20年来になる歯の詰め物をとってきました。 まだ治療の途中で、今度また詰めなおすそうです。 しかし、義母の口臭がとても酷くなって、数メートル離れていても 臭うし、トイレ後(おしっこのあと)も吐き気を催すほど耐えられないくらいの臭いがするようになりました。 もともと歯周病なのですが、歯医者に行く前はそれほどでもありませんでした。 この恐ろしいほどの臭いと歯の詰め物をとったのは何か関係あるのでしょうか。 歯の治療をしたことで何か体に悪い影響が出たのではないかと心配です。

  • 歯のつめもの

    虫歯の治療して半年たたない内に2箇所も詰め物がとれました。 外れた後の穴の中が真っ黒でした。 詰め物の下で虫歯が進行していたのでしょうか? わざわざ銀歯を外して治療し直した他の歯の中もうっすら黒くなっているので心配です。 詰め物の素材(白いもの)はわかりませんが、こんなにもろいものですか? あまりにも早くとれてしまったので、このまま同じ歯医者に通って良いのか迷っています。

  • 歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

    タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。 こうなってしまった原因は、なんだと思いますか??? 私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか? この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか? どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

  • 歯の詰め物について教えて下さい!

    4年前に上の奥から3番目の歯が虫歯になり削って銀の詰め物をしました。詰め物わ入れた時、ちょっと歯にものが挟まった感じがしましたが、その内馴染むと思ったのと、先生にもその時伝えましたが、こんなものですよっと言われ治療終了しました。その後は慣れることなくやはり挟まった感じありました。いつのまにかものを噛むと痛みが出るようになりましたが、先生には痛みの原因がわからないと言われ様子見てました。私も詰め物の後から痛みが出ましたが、先生は、詰め物に不具合ないと言うので信じて様子見てますが、4年たった今も痛みます。その歯医者にずっと健診にも通っていてその度に 痛みがあると伝えましたが、私もその歯が痛いのか特定できずに今日まできました。最近になってそこを歯で触ると少し痛むんでやっぱり詰め物があってないのかやぁっと思うのですが、どうすればいいかわからず、痛みも激痛出はないので我慢しています。 どうすればスッキリするでしょうか?違う歯医者に行くべきか、どう伝えたら治療してもらえるでしょうか? あともし詰め物を詰め替えることになればまた自分の歯を削って詰め物を外すのでしょうか?まだ30台なので詰め物が劣化したらあと何回か詰め替えると思うのですが、何回くらい詰め替えることができるのでしょうか? 4年間も我慢してましたがなんとかしたくてここに相談しました、どうか詳しいかた教えて下さい!