• 締切済み

歯の詰め物を違う歯にされました。

詰め物について心配なので質問です。 ずっと行ってた歯医者ですが、前歯の右隣りの歯裏をちょっと削った際の詰め物がとれたので、そこをまた詰めてもらいたくて、行きました。(同じことが、治療して1年で2回目なんですけど…)事情を説明したにもかかわらず、なぜか、今回は前歯の裏を詰められてしまいました。肝心の右隣りは未治療です。 たぶん、前歯が小学生の時から少し欠けているからだと思いますが、前歯に関しては、私自信、気にしたこともないし、治療を勧められたこともありません。前回のカルテを見てもなかったので、ただ、間違っただけだと思います。 詰めてほしくないところに詰まっているのですごく違和感があって、気持ち悪いし、前歯なだけに、心配なんです。 正直、この歯医者にはもう行きたくありません。他の病院に行ったら取ってもらえますか?取る事って簡単なんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.2

削ってから詰めていますので、取ってしまえば穴が残ります。ですから、単に「取り除く」ということは出来ないのではないかと思われます。 舌の感覚は敏感なので、前と少しでも形が変わると違和感を感じます。ですから、詰めたところを丁寧に磨いて、できるだけ違和感を取る、ということしかできません。もとの歯科医院であれば、一連の治療の一環ですから、無料です。 その歯を治療したということは、何かの理由があったと思われます。何も無い歯を削るというのは、通常ありえません。とはいえ、その歯はあなたの歯ですから、希望しなかったのに治療されてしまったということについては、何らかの落としどころは必要でしょう。 本当に間違っているのかどうか、治療の順序がもともとそうなっているのか、そのあたりの理由をしっかり確認してはどうでしょうか。

• 0linda0
回答No.1

違和感を感じるのであれば すぐに病院を変えて診察を受けるのが一番です。 その際に使われた薬品などを知っているのが良いとは思いますが、とにかく病院へ行くべきだと思いますよ。 質問者様も気分を害されるかもしれませんが、 歯科医に治療法やこれから行うことをしっかり聞いて、診察を受けなくては・・・とは思います。 治療が終ったあとでも、『この歯ではない』と一言言うべきだったのでゎ と感じます。 とりあえず、再び診察を受けてくださいね。 詰め物を取ることは、そこまで難しくはないと思いますよ。薬品や場合によりますが・・・。

mimiusai
質問者

補足

ありがとうございます。 まあ、ずっと行ってたところだし、何回も同じ治療だからわかってると思って確認しなかった私もいけないんですよね。今回はカルテも出てこなかったですから…。 終わってから、この歯ではないことは言ったんです。でも、ちゃんと治療してます!と医者に言われてしまっては私も信じるしかなく…。明らかに舌で触った感じは違うのに…。帰って鏡をみたら、まったく違いました。前歯、治したくないのに…。今も、ザラザラして舌で触ってしまって気持ち悪いです。明日、違う病院に行って相談してみます。