• 締切済み

破産した彼から慰謝料は?

私は、約6年近く付き合った男性と、婚約していました。 お互いの両親にもきちんと挨拶をし、婚姻届にもサインをしました。 そのときの婚姻届は、今でもとってあります。 最近、彼は引越しをして、新しい住所になっているのですが、その住所は教えてくれないので、わかりません。 しかし、相手の不貞行為(証拠という証拠はありません)、多重債務者であったことを私に隠していたこと、 性生活がなかったこと、暴力や精神的暴力、仕事を理由をつけてほとんど帰ってこなかったことなどから 精神的にかなり参ってしまい、自殺未遂をして入院しました。病院からの記録は残っています。 それが原因で、婚約破棄という形になり、彼のほうから、慰謝料を支払うということで合意しました。 その際に、彼のほうでも納得をして300万円+貸していたお金を、支払ってもらうことを、 自分達で作った書面に捺印してもらい、支払ってもらうようにしましたが、 当初、一括で支払いをする・・と書面には書いていたにも関わらず、その後半年以上たっても、 お金が用意できないということで、支払ってもらえず、その後ようやく話合いで、月々10万円ずつを 払ってもらうことになりました。 しかし、勝手に5万円だけになり、 そのことを問い詰めると、怒りだして、勝手に電話を切ったり、怒鳴られたり、居直られたりして、 過去のことからして、いつ支払いが滞るのか、わかりません。 そこで、公正証書というものの存在を知ったのですが、 彼の場合、去年の初めから夏ぐらいで破産が終了しました。 彼は、破産をするときには私に対する慰謝料を債務に居れず、彼の弁護士から私のところへは通達が来ず、 破産がすんだ今になっても、支払いがあります。 そして、彼は破産してからも私に毎月支払うと、口上では言ってくれているのですが、 彼が毎月の慰謝料のことを私が話すと不機嫌になり、慰謝料としては多すぎる額だから こっちで弁護士頼めばホントは払わなくていいんだっ!とか、おれはもう破産しているんだっ! ・・などと言います。 彼が300万円を私に支払うと書いた書面が2枚ほどあるので、ちゃんとサインしたじゃない!というと、 あれは脅かされて書いたんだっ、とかなにかにつけて、私のせいにしてきます。 アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.6

慰謝料が非免責債権でないことはNO5の回答者さんが詳しく書いておられます。婚姻費用や養育費または損害賠償と勘違いされたのでしょうか?それともあなたが見たHP等が曖昧な表現が有ったのでしょうか?  ですから、前記のように彼を怒らさない様にして少しづつでも回収して下さい。

回答No.5

 残念ながら回収は無理だと思います。  まずは原則論から。  破産手続きについて多少勘違いがあるようなので捕捉しておきますが、破産では借金は消えません。破産というのはあくまで債務者の財産を債権者に分配する手続です。  借金が消えるのは破産の後に行われる免責です。免責は破産者でなければ行うことはできず、また破産と免責はセットで行われることが圧倒的に多いため、世間では『破産=免責』という誤った認識がまかり通っていますが、両者は異なるものと認識してください。  そして、破産して免責が降りれば債務はすべてなくなります。ただし、債務が消滅するのではなく『存在はするけど請求されない特殊な債務(つまり任意に返済する分には構わないけど、債権者から払えということはできない債務)』になります。これがまず大原則です。  しかし、免責で消滅する債務にはいくつか例外があります(破産法253条(1))。  まず国や地方公共団体が持つ租税請求権。これは免責でも消えません(同一号)。  さらに不法行為に対する損害賠償請求権。これも消えません(同二号)。  また離婚による養育費などの請求権(同四号)。  そして債務者がわざと債権者名簿に記載しなかった債権者の請求権(同六号)。  …などまぁ他にもいろいろありますが、とりあえずはこんなところです。  質問の場合ですと、この五号・六号に該当するので免責不許可になるので支払ってもらえる…とここまでが原則です。  ただし六号不許可事由には例外があって、同号には『当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く』とあります。そこで破産開始決定があったことをいつ知ったかが問題になります。質問の場合ですと、破産手続開始があったことを免責決定までに知っていたわけですから、六号不許可事由には当たりません。理屈をいえば『知っていたなら免責審尋のときなんで文句を言いにこなかったんだ。何も言ってこなかったのは免責に文句はないということだろう』ということになります。…とここまでが例外。  以上のことを踏まえて争うとしたら、不法行為による損害賠償債権であることを主張して五号で争うことになると思われます。ちなみに不法行為の損害賠償請求権は3年で時効消滅しますが、現在もわずかながら支払っているので時効は中断しています。ただしこの場合、請求できるのはこれの行為によって生じた具体的な損害額(入院費など)だけと思ってください。このとき、彼の行為と入院に因果関係があることを証明する必要があります。  ところで、免責決定後も本人の任意による弁済を受けていることから、免責決定後の任意弁済で強制力を伴った債務が復活したと主張できるか、ということも考えられますが、『破産者にとって何らの利益もない免責後の支払約束は無効』とするのが判例(横浜地裁昭和63年2月29日判決)です。今回の弁済が破産者にとって何の利益もないものであることは明らかですので、弁護士経由でこの判例を主張された場合(間違いなく主張します)は、相当に困難ですが免責の判断基礎として評価すべき“債務者の誠実性”が著しく欠けていることを抗弁として争うことになるかと思いますが、前例がなく認められれば恐らく新判例になるであろうという困難な道のりになります。  しかも多重債務者というのは不誠実なのが相場ですので、この線から行くのはほとんど無意味ではないかと思います。仮に和解が成立しても上記判例により和解自体が無効になりますので、回収するには新判例で無効をひっくり返すしかありません。もし争うのであれば、破産法に相当精通した弁護士をつけない限り無理かと思います(勝訴するには最高裁まで行くことになります)。  ちなみに破産手続開始の連絡は、弁護士からではなく裁判所から特別送達で連絡が来ます(弁護士から任意で連絡が来ることもありますが)。債権者名簿に記載がない場合は、当然送達は来ませんので六号不許可事由になります(例外参照)。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

   弁護士から連絡は無くても、すくなくとも彼本人から破産の手続きをした事(破産の申立て)を聞かされていたなら、破産手続き開始の決定を知っていると判断されて(官報に載るので)、慰謝料、貸金ともに免責債権となります。  ですから、あなたへ返済するかどうかは自由です。  しかし彼が弁護士に相談したら...とか、脅されて...云々といっているので、その事を知らないかもしれないので、彼を怒らさない様にして少しづつでも返してもらったら良いと思います。

be_happy03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 過去の教えてGooなど、他HPで、 慰謝料は免責にならないと書いてあったのですが・・・。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

支払いがあると言うことは認めているということじゃないかな? >彼が300万円を私に支払うと書いた書面が2枚ほどあるので、ちゃんとサインしたじゃない!というと、 あれは脅かされて書いたんだっ、とかなにかにつけて、私のせいにしてきます。 その言葉は無視してよいでしょう。 >こっちで弁護士頼めばホントは払わなくていいんだっ!とか、おれはもう破産しているんだっ! 本当なら支払いはしないでしょう。 後やはり弁護士に聞いてください 政党でも無料相談がありますので

回答No.2

>彼は、破産をするときには私に対する慰謝料を債務に居れず、彼の弁護士から私のところへは通達が来ず、 ここの部分もう少し詳しくお願いします。債権者名簿に入れなかったのは慰謝料部分だけ?“貸していたお金”についてはどうなっていましたか? あなたが彼の破産開始決定を知ったのはいつですか?それは免責決定の前ですか?後ですか?

be_happy03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼からは、破産の経緯について、具体的に話を聞くことは出来なかったんですが、昨年のはじめぐらいに弁護士に相談し、破産の手続き、 住んでいたマンションを差し押さえのため、引越したのが昨年の夏頃で 最近「もう破産は全部住んだの?」と聞くと、やっと終わったということだけでした。 ・・と、私も詳しく破産についてわからないので、お尋ねしたいんですが、彼が慰謝料を支払わない(支払えない)ということであれば、弁護士に相談して、その旨が私に弁護士を通じて、連絡があるわけですよね?ないということは、慰謝料を支払ってもらえるということでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

なんというか, 弁護士に頼んだ方が早いような気がするなぁ. ちなみにあなたに支払うはずの慰謝料ですが, 破産の際に債務として入れていないのであれば免責の決定が出たとしても (債務として入れたものに対してしか免責されない = 慰謝料については免責されないので) 支払い義務は残ります. つまり「破産してるんだ」は言い訳になりません.

be_happy03
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう破産は終了していると思われますが、 終了してから、私が慰謝料を彼に請求すると、 彼側は払わなくても良いということにはなりませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について

    弁護士を通してなくても慰謝料の請求をすることはできますか? 以前口約束で婚約し、同棲していた婚約者の浮気が発覚しました。 その際、私の婚約者の方から慰謝料を支払うと言ってきたので誓約書を私で作成しそれにサインさせました。 その後、2か月程は支払いされたのですがそこからぱったりと支払いが止まってしまいました。 そこで質問なのですが、弁護士も通さず独自で取り決めた慰謝料は請求できますか? 一応脅しなどは一切なく、慰謝料を支払う言っているボイスメモと、誓約書にサインする動画も撮影してあります。

  • 自己破産者の慰謝料について

    自己破産者の慰謝料について 私は自己破産者です。 妻とは離婚係争中なんですが、 現在自分には最低限の生活をするぐらいの収入しかありません。 妻は派遣社員で毎月20万ぐらいの収入があります。 妻は婚姻費用と、離婚した時には慰謝料をよこせと言ってきています。 離婚の原因は性格の不一致です。 自己破産したことで多少妻にも迷惑をかけてしまいましたが、 自己破産する前から離婚の話でもめていたので、 自己破産が直接的な原因ではありません。 自己破産者の婚姻費用と慰謝料の相場ってどれぐらいですかね?

  • 婚姻の無効の裁判について

    誰か、婚姻無効の裁判を経験された方、いませんか? 私は婚姻届にサインしてしまったのですが、勝手に出されてしまいました。 サインしたのも、毎晩執拗な婚姻の催促で睡眠が2時間しかなく、とにかく寝かせてもらいたくて、書いてしまいました。 弁護士が言うには、サインしてしまったので、私が結婚するつもりがなかったという物的証拠が必要だそうです。 結納も婚約指輪ももらってません。 でもこれだけでは駄目だそうです。 どうしたらいいのでしょうか? ほかに裁判で有利になる証拠はないでしょうか? 彼から毎日電話がきて困ってます。 アドバイスください。

  • 破産手続きすると

    破産手続(法人)で弁護士に依頼すると、依頼した弁護士と 破産管財人(弁護士)は違うのですか? 私の所に手紙が来ました。 1 債務者破産するから代理人になったという弁護士A 2 裁判所から、破産管財人(弁護士B)からの通知 手紙の内容は今手続き中だから、追って連絡するという物です。 債権回収の見込みはまずありませんが、経営者本人が保証人(私が払うと書かせた、個人名) になっているので本人に請求しようと思っています。 債務者個人に、訴訟を起こすと(支払督促は無駄な抵抗して逃亡したので) 破産手続きが長引いたりするのでしょうか? 債務者が破産するなどの相談はいろんなところでありますが債権者の相談できるところは ありません。実際弁護士(債務者の弁護士ではありません)に聞いても債権回収は無理と 言います。債権者もたくさんいますし。 私としては債権などとっくにあきらめていたのでかまいませんが今頃出てきたので 当時詐欺行為をして、財産隠しなどもしたので今回は私が抵抗しようと思ってます。 債務者個人宅にも抵当権がついているので、とりあえず競売に出させたいと思ってます。 債務者の弁護士でなくこの裁判所に詐欺行為をしたなど言えばいいのでしょうか? 証拠はあります。 余談ですが、債務者向けの本や広告はたくさんあるのになぜ債権者向けの情報は 少ないのでしょうか?弱者(債務者)を守るという理屈なら連帯保証人などの制度は必要 ないと思うのですが。

  • 債務者が自己破産を申請、この場合は??

    2年前の春に約50万円ほどを貸し、借用書も交わしましたが、毎月よくて1万円、それも滞ってきた為に去年夏、少額裁判を起こしました。結果は勝訴、支払い命令を出してもらいましたが、それでもよくて2万円、返済が全くない月もあり、強制執行も考えていた所、突然S市の弁護士から「債務者が自己破産申請手続き中」の書簡がきました。債務者はO市に住んでいるので わざわざ遠いS市の弁護士に依頼したのも意味があると思うのですが。 債務者はサロン経営者で私以外から借金をしまくり、借金があるにもかかわらずサロン改装、スナック経営などに手を出して失敗した結果です。それでも債務者が金遣いが荒いのは周りの人たちから聞いています。又、自己破産後はサロンの名義を愛人名義に変えるだけで、現実的には借金は帳消しになるだけで何も変わらない、債務者にとっては実に都合の良い自己破産。 こんな自己破産は認められない!と2回ほどS市の弁護士に電話で抗議してますが「本人はこう言ってますから私は本人の言葉を信じるしかない」という弁護士の言葉。 この債務者の自己破産を認めることは出来ません。どうしたらいいか、教えてください。

  • 離婚後の慰謝料請求 知恵をお貸し下さい。

    妻との婚姻期間2年、子供なし。 一年目から性格の不一致で離婚を考え始め、同意しなかった妻は慰謝料を払えば離婚すると言ってきました。その金額があまりにも高額だったため私は調停離婚の準備を始めていたところ、妻から携帯に 「慰謝料は一切いらない」 「離婚届にサインをしたからあなたも書いて離婚して下さい」 と書いたメールが届きました。 私は、サインをし役所にて受理されたのですが、妻の実家から会社に電話があり 「一円も払わないなんて許さない」 「慰謝料を払え」 などと言った電話が入ってきました。 調停離婚の準備をしていた段階で妻が今すぐに離婚してと言ってきたので私もサインしたのですが (1)携帯メールのみでは慰謝料請求放棄の証拠にならないのでしょうか。 (2)証拠になる場合、あちらの家族から慰謝料請求される前にやっておいた方が良いことはありたすか。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 元夫の自己破産 養育費と慰謝料は。。。

     すみません。カテゴリーを間違えたみたいなのでもう一度投稿させていただきます。 強制執行認諾付き公正証書(慰謝料と養育費についての。)を作り離婚しましたが、離婚後3年後から支払いが滞り、現在合計金額が140万円になっております。 再三請求していますが、「お金がないのでもうちょっと待ってくれ。必ず取り決め分は支払うから。」とのばしのばしにしております。我慢も限界ですので、強制執行の準備をしている時に 相手側から「自己破産の申立をする。」と連絡が入りました。養育費は免責の対象にはならないのは知っていたのですが、慰謝料はダメかと諦めていたところ 「故意の不法行為が証明できれば免責にならない可能性もある。」と聞き、俄然やる気が出てきました。公正証書には相手側の「何年にも及ぶ不貞行為があって婚姻関係を破綻させた。」と書かれてあります。  私としては養育費や慰謝料を支払ってもらえなくても、もちろん子供達が一番大切な宝なので、これからも育てていく所存ですが、彼との結婚生活は騙されてばかりの辛い生活でしたので、(せっかく証拠も公正証書もあるので。)一矢を報いたい気持ちでいっぱいです。    もしこちらから「異議申し立て」をすれば相手は免責にならない可能性はあるのでしょうか?息子達も言いたい事があるので一緒に申立てると言っております。相手は以前にもサラ金等で多額に借金し自己破産寸前まで行って、私の親にお金を貸してもらって返済した事あり、その証拠も提出できます。  また以上のことを相手の弁護士さんとの交渉の材料に使う事は出来るのしょうか?(免責不許可事由である事を認めて、私への慰謝料も免責にならないようにして欲しいと。)  わかりにくい文章な上、長々と申し訳ありませんが、宜しく御願いいたします。  

  • 自己破産、債務整理

    現在10社300万円の借金があります。毎月の支払いは12万円 私のパート収入は11万円です。主人は自営業で(外注先の支払いなど、含めて)月々に換算すれば20万円の収入です、、、家賃の支払いなどもろもろで、現在自転車操業になっています。おまけに、借りるあてもなくなり、どうにかなってしまおうかと考える日々です。自己破産や債務整理には弁護士費用など高いということですが、お金をあまりかけずに相談できるところ、今後どうしていけばよいのか、アドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 婚約者との結婚破棄・慰謝料について。

    こんばんは、20代の女性です。 私には約6年半、お付き合いしていた男性がおります。 元々遠距離だった為、私は彼が私との新婚生活の為にと購入してくれたマンションへ時折、訪れて不定期ではあったのですが、同棲に近いものをしていました。お互いの両親にも紹介済みで、あとは婚姻届を提出するだけ・・だったのですが、彼の不貞(浮気など)、彼の金銭的な浪費(かなりの借金があったことが後に判明しました)などのことがあり、結婚どころではなくなり、彼へ対する不信感が生まれました。 そこで、別れることになったのですが、彼が慰謝料を支払う事になったのですが、彼は購入したマンションを手放し、破産しました。 もう破産の手続きは済んだようなのですが、新しい住所を教えてくれず、彼の勤める会社の住所はわかっているものの、新しい住所を教えてくれず、いつ彼が会社を辞めるかわからない状況です。 ・・とすると、彼はこのまま慰謝料を支払わずに逃げるのではないか?と思っています。 彼には普通の手紙で、「慰謝料は払う」と一筆書いてもらったのですが、それも公的証書ではなく、彼が破産したこともあり、もしも慰謝料が支払われなくなった場合、どう対処したら良いのか、わかりません。 ここに詳しいことは全文書ききれない為、補足で具体的なことを書いていきたいと思いますので、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求権の放棄になるのか(長文です)

    慰謝料請求権の放棄になるのか(長文です) 婚約破棄の慰謝料請求の訴訟をしています。相手方(男性)には弁護士さんがついていますが、私は金銭的な面からやむなく本人訴訟をしています。疑問に思う事がでてきましたので、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 以下が簡単な経緯です。 相手方は婚約の事は認めておりますが婚約破棄はお互いの同意の上だったと言っています。別れる原因は、相手方に女性ができたからです。 この後が少しややこしいのですが、 別れたあと、私は相手方に直接、慰謝料を毎月1万円づつ5年間払うか、親に会って話をしてほしいとメールで要求して、相手方はしぶしぶ慰謝料を払うとメールで返事をしてきました。 ただ、支払いが初回3千円、翌月、翌々月は5千円でしたので、相手方に「毎月5千円でも完済までに10年はかかってしまう、素人同士だと話がこじれるから、今のうちに調停でちゃんと取り決めをしておきたい」と相手方にメールすると、相手方は(別れるきっかけとなった)彼女に相談したようで、電話で「彼女の親が慰謝料払うから、お前の親を彼女の親に土下座させに来い」と言い、電話では話にならないからとそのあとすぐ、相手方と女性の二人で私の所に来て話し合いになりました。私が「毎月10円からでもいいからあなた自身のお金で払ってもらわないと意味がない」などと言いましたが結局、話し合いの最後に慰謝料なしか、親に土下座させに来させるか、どちらかにしろと言いわれたものの、うやむやのまま話は終わり別れました。 その後、書面ではっきりしましょうと相手から電話があったが、いっこうに送られてこないので、私が相手方に書面はどうなったか連絡したら、下記ような内容の書面が相手方から郵送されてきたので、その後私も返送しました。 (相手方の内容) 精神的苦痛を与えて申し訳ありませんでした。 今後一切かかわりを持ちません。 慰謝料は払いません。 (私の内容) 愚痴を言って申し訳ありませんでした。 今後一切かかわりを持ちません。 慰謝料は払いません。 これでもだいぶ内容を端折りましたが以上です。相手方はこの書面を出してきて、お互いに慰謝料は請求しないとの同意がされていると主張しています。 そこで質問なのですが 1、この書面は慰謝料請求権の放棄をしたとみなされますでしょうか。 又、市の無料法律相談の弁護士さんに上記の内容を話したら「(書面の内容は)慰謝料を払わない」というのあって「慰謝料はいらない」という内容でない為、慰謝料の請求は可能と言われました。この根拠はどこからくると思いますか。(この時は裁判する前で弁護士さんにお頼みするつもりだったのと、私が号泣してしまい詳しい内容を聞きませんでした) 民法の不法行為の死亡者慰謝料請求権の相続性の所に 「不法行為により財産以外の損害を被った者は、損害の発生と同時に慰謝料請求権を取得し、これを放棄したと解しうる特別の事情のない限り、同人が右請求権を行使する意思を表明することなく死亡しても、その相続人は当然に右慰謝料請求権を相続する」 という文面でしか慰謝料請求権について見つけられなかったのですが、これなのでしょうか。 2、実は相手方から書面が来る前に、テレビで「離婚の時に慰謝料はいらないという約束をしてしまうと、慰謝料請求できなくなります」のような簡単な内容では知っていたので、相手から書面がきた時「慰謝料をいらないという内容じゃないから書いても問題ないかな・・」と思いながら書面を書きました。その事を裁判の準備書面に書いたら、後から「だまされた!」などと相手方から言い返される可能性はありますか。 3、相手方は私に「訴えられたくなかったら慰謝料払え、借金してでも払え」と言われた、「毎月1万円払っていた」と事実とは違うことを主張しており、それは残っている私が相手方に送ったメールで反論できるのですが、そのメールの中に1行ほど私が不利になるかもしれない内容の事を書いているのですが、その行のみ塗りつぶして証拠として出しても認めてらえるでしょうか。認めてもらえるとしても心証は悪いでしょうか。 4、相手方の口癖が「金がない」だったので、私が最初に「慰謝料を払うか、親と話をしてほしい」と2択にしたのですが、慰謝料はいらないというような意思表示に見られるでしょうか。(最初は迷っていて慰謝料じゃなくてもいいと思っていたのですが、今は慰謝料で解決したいです。) 長文、乱文失礼いたします。意味不明な点もあるかもしれませんが、分かるだけでも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。