• ベストアンサー

主人の弟のお嫁さん

masarinnの回答

• masarinn
回答No.4

お優しい方ですね。そんな女性が妻だなんて旦那様はお幸せです。 私だったら・・・ 夫の実家には行きませんよ。行かなくっていいですよ。嫌な思いをしに行く事ではないし、休日は夫婦水いらず♪で過ごします。 もし呼ばれたら、(お姑さんもご存知なんだから)夫から「でも義理の妹も来てたら嫌だから。だって無視するし挨拶しないし。母さんも何も出来ないんじゃ仕方ないだろ。でもこれを弟夫婦には言うなよ。言ってこじれたら母さんの責任だからな」と言ってもらいましょう。もしかしたらお姑さんが義妹の無視をそれとなく和ませてくれたり、義妹が来ない日に呼んでくれるかもしれませんよ。 でも確かに言える事は、嫌な思いをしに夫の実家に行く必要は無い。義妹とも仲良くする必要は無いです。(もちろん盆暮れには行きましょう。) ただ、一ヶ月に一度位のペースでの事なら「お勤め」と割り切る事も円満のコツかと思います。その時も、もう仲良くしようなんて思わない、話しかけない。でも他の家族とは楽しく話す、でいいと思います。 何故なら、お姑さんも本気でどうにかしようと思ってないんだから。その場が和やかならいいんでしょう。 同じレベルに落ちろと言ってるわけではありませんよ。ただ、こちらからわざわざ無視されたりするのを嫌だなと思いながら話かける必要は無いです。 義理の妹の態度を改めさせる事は無理です。そういう人はどこまで行ってもそういう人。普通(何が普通?って突っ込まないで)は新しく来た親戚と仲良くしようという気持ちが働くものだから。 それから、もしかしたら、あなたがいないところで、夫の両親や親族が義理の妹さんの前であなたの事を褒めちぎっていたのかもしれませんよ。それで疎外感や劣等感を覚え、イジメないと釣り合いが取れないって思っているのかもしれません。 その可能性は多いにあります。年も若く、優しく、ちゃんと礼儀も常識もわきまえてらっしゃる方ですから。(文章からそう察しました)

K-Ko
質問者

お礼

最近では義理の妹よりも主人の従妹の方がはるかに可愛いです。きちんと挨拶もしてくれるし、新婚旅行のときに梅干まで持たせてくれて・・・。 で、結局、義妹を見ると腹が立つので、最近義妹を宇宙人だと思うようにしました。話し掛けても通じないし、挨拶だってしらない宇宙人なら別に無視されても仕方がないかな~と。 でも、本当は和やかに実の妹と同じように一緒に遊びに行ったりしたいんですけどね。 お返事ありがとうございました。