• 締切済み

おしえて!CD→MDダビングの仕方

オークションで 02'製 アイワMR-X3 を購入しました。 CDからMDにダビングしたいのですが、よくわかりません; どなたかご存知の方御教授おねがいします。 リモコンがありませんので本体での操作の仕方をお願いします。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

アイワのラジカセを使っていますが機種違いでして 私の持っている方が古いので参考にならないかも知れませんが 同じメーカーなので似たような物かな?と思い書き込んで見ました 本体のボタンって以下のような配置では無いですか? CD  【再生/一時停止】  【停止】  【録音】 MD  【再生/一時停止】  【停止】  【録音】 CDの並びに【録音】?? 私は最初CD-Rに焼けるのかと思いましたが(笑) 実はこのボタンCD→MDにシンクロ録音する為のボタンなんですよね。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

オークションで購入した際、「説明書・リモコンなし」と明記されていたのですか? 私もオークションを利用することがありますが、特にこうした「家電商品」には付属品が付いているか必ず確認するようにしています。 落札時「安くで買えた」と喜んでいても、結果的に使い方が分からないのでは意味がないです。 かえって「家電店で新品を購入」した方がいいですよね? ともあれ私もそのCDラジカセを検索してみましたが、残念ながら説明書といえるデータは入手できませんでした^^; 普通はメーカーサイトで説明書をダウンロードできるようになっているのですが・・・やはりSONYに吸収された会社・・・ということでしょうかw 現物が分からないので「私の憶測」となりますが、 本体に「CD>MD」などのワンタッチで録音できる「シンクロ録音ボタン」はありませんか? 安いタイプのラジカセでも「普通は」備わっている機能です。 これを使わないとCDからMDへの録音はちょっと難しいでしょう (´Д⊂

xpeachx
質問者

お礼

ありがとうございますm(--)m 今回はじめてオークションをつかいました。 おっしゃることが経験してみてよーくわかりました。 「取り扱い説明書はダウンロードすればいいや」 と思っていたら、購入しないといけないことがわかり(´Д⊂ 付属品がないことは承知でしたが、 稼動状況に問題なしとかいていあったので信用しました。 いまそのラジカセは仕事場に置いてあり手元に無いのですが、 今度行ったらまた試してみます。 普通はそんなにむずかしいことではないですよね? ともあれ、共感できるご回答本当に有難うございました!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

同じものを持ってる訳ではないので 詳しくは、教えられないんですけど、 お急ぎのようなので、とりあえず。。。 まず、CDを入れて CDを聞ける状態にして下さい。 (CDと書いてあるボタンを押す→ CD 12 1:14:10のような事が、画面に表示されます。)  次に 何も録音されてないMDを入れます。 MD REC というボタンを押します。 これで録音されると思いますが。。。 間違ってたらごめんなさい(^^;

xpeachx
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 実はその手順でやってみたのですが、REC中CDは鳴るものの MDには何も録音されておらず・・・ もしや特別な操作が必要なのかと思って質問しました。 ひょっとして故障の可能性もあるのでしょうか? オークション商品ですし・・・ どちらにしてももう一度トライしてみます! 本当に有難うございます。感謝

関連するQ&A

  • MDからCDへのダビングについて

    MDに録音した音楽会の曲を、一曲ずつ別のCDにダビングしたいのですが、そう言うことってできるのでしょうか? 私はMDのコンポを持っていませんが、CDへのダビングが可能なら、そういう機能のついたものを購入するつもりです。 現在、私のPCにはDVDやCDをコピーするソフトが入っています。 どなたか、MDに詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • CDからMDへのダビング方法

    cdの音楽全集を通勤でCDウォークマンで聞いています。 これをHI MDウォーへマンに変更したいと思っています。PCでHI MDにダビングの仕方を教授してください。

  • (MD&CD&ラジオ)コンポのリモコン 

    本体自体は問題なくCDもMDもラジオも聴けるのですが (CDやMDの切り替えは手動で出来ます)、 リモコンを使っての操作が出来ません。 リモコンのボタンを押してもうんともすんともいいません。 リモコンの乾電池を新品に入れ替えてリモコンで操作しても、本体の方が感知しません。 この場合、どのような原因が考えられますか?

  • MDからCDにダビングする方法を教えてください。

    1.内容   MD(カセットテープからダビングしたものです)からCD媒体にダビングをしたいです。    2.前提として   (1)当然音質は劣化するでしょうが、著しい劣化は避けたいです。   (2)現在のMDでは、曲間を空けてますので次の曲の頭出しが可能です。     CDにダビングしても、頭出しができるようにsておきたいです。 3.当方の所持機   ・MD/CDコンポ:ONKYO FR-UN9   ・パソコン:FMV-BIBLO NF/C50 4.教えて頂きたい手段(因みに、120枚有ります)   (1)MD→パソコン→CDとダビングする手段    1)必要なもの(特殊なケーブル類や、ソフト購入)    2)1枚ごとに1曲ずつ流さなければならないのかも知りたいです。   (2)専用装置を利用する場合    1)MDから直接CDにコピーする装置は具体的にどのメーカーの      どの製品を購入すればよいのか。   (3)専門店にダビングを発注する場合    1)1枚当たり800円が相場のようなことを聞きましたが、もっと安い      お店をご存じでしたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MDへダビングできません

    ラジカセのような大きさでCD1枚・MD1枚とラジオ機能のついたものを5年ほど使ってます。 昨日からのことなんですが、CDからMDへダビングしようとすると1曲なのにダビングしたMDには25曲になってます。 聞いてみると1曲が25秒~2秒などさまざまですが区切られて録音されている状態です。 近くで携帯を操作したり振動を起こしたこともありませんが、これって故障でしょうか? CDレンズ部分を拭いたりMDを変えてみたりしましたが、改善されません。

  • CD→MDへのダビングについて

    CDからMDにダビングしたいのですが 20000円くらいのCD/MDコンポ(ラジカセみたいなの)、それと単品コンポ、 最後にシステムコンポのばら売りできるのものと選択枠がありますがどれを購入すればよいですか?? ダビングの目的は車のなかで聞くためです・・ できれば、使い勝手のよさを含めてお勧めのメーカーと型名など教えて頂ければ さわいです。。ちなみに予算は2~3万円台くらいです。

  • コンポが壊れた?CDからMDにダビングできない

    おとついコンポの調子が悪くなりCDからMDにダビングできなくなりました 無理にしてもMDには実際録音できていず音が流れません。 あらかじめダビングしていたMDまたは購入していたCDの再生は普通にできます。録音だけできなくなりました。 もちろん何種類かCDもMDもかえて試してみましたがどれも無理でした また脱会とかいろいろあって(長くなるので略)保証がつかず修理するには少なくとも1万はかかるといわれました。 さすがに1万はキツイので自分で直したいです。アドバイスお願いします。

  • レンタルCDからMDへのダビングについて

    借りたCDをMDにダビングしています。車で聞きたいのですが、MDLPに対応していないのでLPモードをオフにして高速ダビングしていますが、なぜか一枚だけ始まってすぐにストップしてしまい、MDのデータを見るとMD 1 00になっていて当然ダビングされてません。でももう一枚はきちんとダビングされています。いままでダビングしてこんなことは初めてです。今日返さなくてはいけないのですが、一度ダビングの作業をすると一時間位は待たないと同じ作業が出来ないので困っています。詳しい方どうぞよろしくお願いします。ちなみにCDは小田和正の「sometime samewhere」と「そうかな」で、「そうかな」の方が出来ません。

  • MDからCDへダビング

    MDに録音した音楽をCDにダビングしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 当方、かなりの初心者となります。 MDデッキはシャープのMD-F200というものでパソコンは富士通のBIBLO-NB50Mとなります。 MDデッキは10年以上前にMDからMDにダビングできるということで購入したものになります。 また、MDデッキにはヘッドホン端子・AC電源端子・AUXアナログ入力端子・光デジタル入力端子に接続できるみたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • CDからMDへのダビング方法

    今度購入したVWルポのオーディオはMDです。CD機器は家にあるのですが、MD機器は持っていません。車で聞くのであれば、10~20枚程度のMDがあればいいので、新たにMD機器を購入するのはもったいないような気がします。どこかでCDtoMDのダビングをしてくれるところはあるのでしょうか? それとも、CD-MDラジカセのような機器を購入するしかないのでしょうか? みなさんどうされていますか? 教えてください。