• 締切済み

異常ですか?(長文です)

はじめまして、こんばんわ。恋愛のことで相談させていただきたく、投稿します。私には今付き合ってもうすぐで1年になる彼がいます。お互い大学生ですが彼は年上です。 相談とは、私の性格のことです…私はすごく嫉妬深いのです。すごく独占欲が強いのです。自分でも、なんでこれほどまでに…と思うくらいです。今の彼が私の初めての彼氏です。付き合い始めは、実はまぁ付き合ってみようか、という軽い気持ちでした。しかし今では私は彼にのめりこんでいます。もともと人をすぐに好きになるタイプではなくて好きになると一直線なタイプです。けど異常だと思います、自分でも。大好きでずっと一緒にいたいし別れるのが怖いです。完全に依存してしまってるんだと思います。彼がいるから別に出会いなんていいし、友達もソコソコいればいいかな、とか考えてしまってます。彼が女の子と楽しそうに話をしているだけで嫉妬します。すごく悲しくなって他の子に笑顔なんて見せて欲しくないです。そしてこの前、彼が女友達(私と彼共通の大学の友達)を自分の家にあげたことを知りました。(ちなみに彼は一人暮らしをしています。)その子は本当に彼に用事があっただけで少し二人で話をして帰ったみたいです。その子や彼に下心など全く無いことはわかってます。その子にも彼氏がいますし…でもすごく嫌だったんです。他の子と二人きりになるなんて。。この考えってだめですか?異常?私は男女の友情は成り立つとは思ってるけど、二人きりで会ったりするのはダメだと思ってます。私も、本当に恋愛感情なんて生まれそうにない男友達がいますが絶対二人で会ったりはしようとは思いません。これって普通の考えじゃないのですか?もしかしたら何かの拍子に恋愛感情が生まれてしまうかもしれないから。 こんな考えばっかりなので、そしてその気持ちを彼にストレートにぶつけてしまうので彼から「気持ちが重い、疲れる」言われてしまいました。彼は本当に優しい人です。それでも私が絶対に別れたくないため、「ごめんね。もっと頑張るから別れないで」と大泣きし、まだ付き合ってる状態です。彼は半ば呆れてるかもしれません。 本当に悩んでるんです。このままじゃいけないって思ってるんです。でもどうしていいかわからない。どうしたら嫉妬しなくなるんですか?私の場合は度を越しているのです。こころがおかしいんじゃないかとも考えてしまいます。 もしかしたら子供の頃からの愛情に飢えているのでは?と思われる方がいらっしゃるかもしれないので書いておきますが、私はごく普通の家庭に生まれました。兄弟もいますし、父母もいます。普通の家庭のように、普通に愛されて育っていると思います。だから家族関係が原因とかは無いと思います。 まとまらない読みにくい文章で本当にごめんなさい。わかりにくいところがあると思いますが、書いていただけたら補足します。なんでもいいです。私もそうだよ、とか異常だよ、とか皆様の言葉が欲しいです…

みんなの回答

回答No.14

はじめまして。 すごいわかります!彼氏さんのことが大好きなんですよね! ash_515さんは、まだ全然いいですよ!男でやきもちやき。最悪ですよ。(笑)僕なんか、元彼すら嫌ですから!それで、ここで相談したら幼稚だ子供だと散々言われ、へこみ気味です。(笑) でもしょうがないじゃないですか!大好きなんだもん!他の異性と話してたら嫌ですよ!嫉妬するのは、性格だから、仕方がないと思います。 でもね、それは気持ちの押し付けだって、段々気づいてきました。 急には無理だと思います。でも、彼氏さんも、ash_515さんのことが好きだって気持ち、信じてあげて下さい。 やっぱり、いくら好きでも、あまりに束縛されては、彼氏さんも疲れてしまうと思います。それで別れることになってしまったら、悲しすぎるじゃないですか。 『今』他の女性と話したり会ったりってことが嫌だって気持ちを押し付けすぎてだめになってしまうか、『これからも』ずっと大好きな彼と一緒にいるために、束縛心を少しずつがまんしてみるか。 お互い、よく話し合って、お互いのことをもっと理解しよう、大切にしよう、って気持ちが大切なんじゃないかな。他の子と話すのはがまんする。でも2人っきりで会うのはやめてほしい。とか。彼氏さんにも彼氏さんの言い分もあると思いますし、よく話し合って、末永くお幸せに☆ ・・と、自分に言い聞かせるように、コメントしてみました。(笑) 長くなってすみません。

回答No.13

若いうちはそんなもんじゃないかな~ 多少は性格もあるでしょうけど。。 私も20代前半のころとかは彼と食事に 行った先とかの店の女店員に 笑顔で冗談言ったりして話すのも嫌で 嫉妬して、そのあと大喧嘩とかしてましたよ(^。^;) 若いときってこの人だけ!とか思いがちだし だんだん別れや次の恋愛を幾度と経験していくと うまい付き合い方というか距離感というかが 分かってきますよ。 そういうのも経験していかないといけないと思うしね。 男はあまり追い掛け回さない方がいいんですよ。 ほったらかしが一番です。 私は今の彼とは あまえるところ甘えてあとはほったらかしです。 そうしてるとよってきますよ。 やきもちも焦げるほど焼くとかわいくないですから。 参考までに♪

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 大喧嘩ですか~…大変ですね(><)私たちはあまりケンカにならないんですよね。彼が我慢するというか、私が一方的に機嫌悪くなったり泣いたり。。だからいつか彼が爆発しちゃうんじゃないかって不安です。(爆発しちゃいましたけど、それでもまだ付き合ってくれてます。もう修復不可能なほど爆発されちゃったら…って考えたらぞっとします。。) 私は経験が浅いんですよね。でもこればかりは仕方がないこと…なるほど、ほったらかし。そのくらいの余裕を持ちたいです。心がけてみます!それでうまくいったらいいな。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.12

何事も度が過ぎると他人から異常に感じられてしまうかも 貴女はある程度でそのことを異常だと認識されている だったら、まだ改善の余地があるように思いますよ^^ そこまで彼女に思われたら彼としては幸せ♪ でも、一方でそれが自分へ依存と常に疑われてるのか?と思うと 彼と同じく重い・疲れるになってしまいますよね もし、貴女の彼が逆に嫉妬深くて常に疑われてたら? 自分がされて気分悪いそれらの行ないはそのまま 相手に向けたら嫌な気分にさせたりするのは自覚されてますよね 簡単にはいかないかもしれないけど、自分のことを好きでいてくれている 彼に報いる?ためにも自身に自信を持つことです。 好きだからこその不安は他の何よりも辛いよね 彼のことを大好きで失いたくない気持ちがものすごい大きいからこそ 辛い思いをされているのだと思う^^頑張って

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 彼はあまり嫉妬する人ではなく、していたとしてもそれを表に出しません。だから嫉妬してるのかどうか、正直私にはわかりません。。だからもっと嫉妬してほしいなって思ったこともありますが、やっぱり私くらい嫉妬して疑われたり行動を制限するようなことを言われるのは嫌ですよね。きっと私も嫌になると思います。私はそんなことをしてるんですよね…今考えてみれば本当に申し訳ないことです。。 気づかせていただいて、感謝しています。このように考えられるようになって少し気が楽になってきたような気がします。 本当にありがとうございました。

  • madpapa
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.11

私自身の恋愛に対しての考えで回答させていただきます。 ash_515さんの考えている事、嫉妬心などなど、文面から読み取れる範囲では普通だと思います^^ ここからは単なるアドバイス?ってほど恋愛経験豊富なわけでもないのですが・・・^^; 参考意見として時間のある時にでも読んで下さい。 まず、最初に嫉妬なんですが、私は嫉妬はするのですが、それを相手に伝えるのは自分で出来る限りでセーブするようにしています。それは、嫉妬心は必ず芽生える物だと思うのですが、それを相手に伝える、という行為は相手の負担を重くする可能性が多々あるからです。 特に思うのは、「自分の嫉妬心が起こる行動」を相手にしないようにお願いするのはかなり負担をかけると思うし、最悪は相手のウソを誘発してしまうように思います。 考え方ってきっと人それぞれで、「相手の考えてる事を出来るだけ尊重してあげたい」っていつも考えてるので、その人の行動を制限するのは出来るだけしないようにしています。 それと、少しだけ感じたのが、出会いをもっと大切にしてもいいのかな?って思えました。これは、出会う相手が男女どちらでも関係なく、人に出会うのって人生でとても大切な事だと思います。ash_515さん自身のこれからの出会い、彼のこれからの出会いをもっと大切に考えてあげれたら素敵だと思いました。 最後に、恋愛についての考え方でこれは賛否両論あると思うのですが、嫉妬し、相手の行動を制限する事で自分しか見れなくなる状況を作る事でよけいに相手を信じてあげられなくなる場合もあるんじゃないかと思います。浮気を肯定するわけではないのですが、もっと色々な人と出会って、その人を知り、その上で彼を、又は彼から見たash_515さん自身が一番だと思えるのがいいのではないかと思います。これは浮気をしなくても出来る事だと思います。 長文になってしまいました^^;ごめんなさい。参考にでもなれば幸いです。

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 嫉妬を相手に伝えないようにする、大事なことなんですよね。私はすぐ機嫌が悪くなったりしちゃって…子どもだなって自分でも思います。 >「自分の嫉妬心が起こる行動」を相手にしないようにお願いするのはかなり負担をかけると思うし、最悪は相手のウソを誘発してしまうように思います。 本当にその通りです。私が嫉妬しないように彼が嘘ついてしまう、そうすることで私がまた彼を信じれなくなってしまう、そんなことが起こりそうで怖いんです。悪循環、なのかな… 出会いは大切ですよね。そう思います。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.10

>「ごめんね。もっと頑張るから別れないで」と大泣きし う~ん 頑張るからいけないんじゃないかしらね 初めての彼氏ってことで、自分の気持ちの配分が分かってないのだと思います 例えば質問者さんが人に何かをしてあげる時やプレゼントをする時に、見返りを想定していますか? 「想像」はすると思うんですよ でも見返りやお返しを貰えるものだと決めつけてしてはいないと思うんですよ 今、質問者さんが彼に求めていることは、これに似ているんですよね 「私はこれだけ一途にあなたを思ってる。だからあなたも私と同じだけの強い気持ちで私に一途にならなくちゃダメ」って感じ でもね、気持ちの強さって、残念ながら見えないし量れないんですね その、天秤が均衡を保てるようになるには、お互いを良く知ることがとても大切 なんとなくね、お付き合いして1年ということですが、質問者さんは彼の表面的なところしか見ていないんじゃないかな?って印象受けました だから彼の本質を分かっていないんだと思います =無駄な嫉妬をしてしまう 妄想や嫉妬で感情をぶつける前に、たくさんたくさん話をする努力をしてください

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >「私はこれだけ一途にあなたを思ってる。だからあなたも私と同じだけの強い気持ちで私に一途にならなくちゃダメ」 この通りだと思います。私の気持ち。私と同じくらい私を好きになってほしいしそれを表現してほしい。そんな風に思ってしまいます。 彼の本質、わかってないのかな。。他のお礼のところにも書きましたが、彼はなかなか自分の気持ちを表に出す人じゃなくて「言葉で言わなくてもわかるでしょ?」って感じなんですけど、そういう人なんだっていうことはわかってるんです。だから彼にもっと自分の気持ちを言葉で伝えてよって言いました。そうできるように頑張るよって言ってくれたけどあまり…って感じです(^^;)私と同じように、彼もそのような性格(?)を直せないんですよね。 そういう人だって理解はしてても、やっぱり求めてしまうんですよね。。 書いてる途中でよくわからなくなってきちゃいました。。読みにくかったら申し訳ありません。

  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.9

こんにちは。 大丈夫。異常ではないですよ。むしろ正常でしょう。 ただここからは、あなたが人として成長できるように ちょっとだけアドバイスさせていただきます。 小学生のときのあなたがいます。 あなたにはいつも一緒の、とても仲の良いお友達がいます。 最近、そのお友達があなたを避けるようになってきました。 どうやらあなたのほかに、新しくお友達ができたようです。 あなたは面白くありません。 かんしゃくを起こして感情的になり、わざと大げさな行動をとって お友達の気を引こうとします。 それでもお友達はあなたのところへ来てくれません。 あなたが次にとる行動は、新たに“仲間”を作ることです。 仲間にはすごく優しくしてあげて、あなたのもとを去ったお友達には とことん、ソッポを向きます。 そして仲間に「あの子のところへ行っちゃダメ」と耳打ちします。 小さな独占欲が崩壊して、憎しみへと変わってゆく始まりですね。 気の弱い子はあなたのいいなりになってしまいますが、 気の強いわが道を行くタイプの子はあなたの言いつけを無視します。 そんな事態にあなたはその子に対してますます意地悪になります。 「もう、私と一緒にいると楽しいのに、どうして向こうへ行っちゃうの!?」 そのときのあなたはとても感情的ですので、暴走にも歯止めが効きません。 でもやがて、どうにもならないことに気が付くと、ようやくあなたは諦めます。 そのとき初めて、思い通りになる子とならない子がいることを学ぶのです。 さて、今現在、この架空のお話を読んであなたはどう思いますか? この物語の主人公のあなたにどういうアドバイスを送れるでしょうか。 好きな人を誰にも渡したくない、束縛したいと思うのは ごくごく普通の感情だと思いますが、でもよく考えてみると・・・ 今のあなたは、あなた自身が満足したいがためだけに相手にそれを 求めているだけなのです。 相手の愛情と、時間のすべてをあなたに注いで欲しい気持ちはわかりますが、 それは結局、彼のためでも誰のためでもない、あなた自身の満足のため・・・。 ということになってしまいます。 嫉妬するほど愛してるという言葉がありますが、 では嫉妬心がみじんも無ければ、すべて愛していないということ? 愛とは、その先のもっと向こうにある精神的な繋がりを言います。 何があってもお互いが信じてあげられること。 疑いの心は愛ではないです。もっと初歩的な、かわいらしい恋愛のようなもの。 今はまだそういう時期なのですよ。 焦らず、ひと呼吸置いて、もう少し楽にいきましょう。 人というものは、追いかければ逃げてゆくものです。 気の無いそぶりを見せると、意外と寄ってくるものです。 良い恋愛をして、素敵な女性になってください。 失礼します。

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 わかりやすいお話してくださって感謝しています。 >嫉妬心がみじんも無ければ、すべて愛していないということ? そう思うこともありました。彼はあまり嫉妬しなくて、どうして嫉妬しないの?そんな言うほど私のこと好きじゃないからかなって思いました。でもそんなことないんですよね。 彼と深い話をした時も、同じようなことを言っていました。それなのに、その時は大丈夫って自分に言い聞かせて時間がたつとその気持ちがなくなってしまいまた不安になってしまう。 信じることが大切なんですよね。信じたい。でも100%信じられないのはどうしてなんでしょうか… 優しいお言葉、すごく嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.8

 たぶん結構多いんじゃないかな~そういう気持ちを持っちゃう女のこって…私もそういう気持ちあるよ(>_<)  今私は一年半同棲している1つ上の彼が居るんだけど やきもちは焼いちゃうよね!!!!  つい最近まで悩んでたんだけど 皆さんの意見を聞いて  そういう自分を変えてみようと思いました!  彼は今あなたを好きなんですよね?愛たくさんもらってますか?  やきもちってやっぱ自分に自信がないから焼いちゃうんじゃないかなっておもうんだ。  私もあなたと同じくらい束縛して 彼のこと信じられなくなって  彼を攻めたりしてすごく苦しませてたんだけどね、あるときブチぎれ られて はじめはアンタが愛情表現とか不安に思わせるようなことし てるから悪いとか すっごいせめたの…  でもそれは私が信じれてないからなんだって気付いたんだ。  でも信じるってなかなか難しくて 苦しくて  自分に自信も持てなくて でもそれって実は  覚悟が出来ないからなんだって気付いたんだ!!!  覚悟ってね、浮気とか他に好きな人ができちゃったとか  そうなったときはそうなったときって思わないといけないってことな んだけど。その覚悟が出来ないなら人と付き合わない方がいいと思  う。だってあなたもあなたの彼氏もロボットじゃないでしょ?  気持ちは変わるものなんだよ、変わらなきゃあなたの彼はあなたのこ と好きになってもらえなかったかもしれないし、今以上に好きになっ てもらえないよ?だからそこら変は覚悟するべきだと思う。  覚悟ができたら後は彼を愛すことです。  私はこのことによりすごく楽になったし  彼のともゆとりをもって接することが出来ました。    参考になるかどうか解りませんが 私はこのやり方で  精神的にだいぶ楽になりました(^^)/~~~

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >彼は今あなたを好きなんですよね?愛たくさんもらってますか? はい、そう思ってます。彼はなかなか自分の感情を表に出さない人なんです・・でも大好きだよって、私が聞いたら言ってくれます。 私は普段から好き好き言っているし、態度にも出してるけど彼はなかなかそんなことはしてくれないんですよ。だから本当に愛されてるのか不安になるんです。でも、愛されてるんだな、って感じることはちゃんとあります。ぎゅってしてくれるのも、私が喜ぶことをしてくれることも、愛されてる証拠ですよね? 確かに私は自分に自信がありません…どうして彼は私なんかと付き合ってるんだろうって思います。自分より可愛い子なんてたくさんいるのに、私よりイイ子なんてたくさんいるのに、って思ってしまって。。 彼を信じたい。そうしたらもっとうまくいきますよね? 頑張ります。本当にありがとうございました。

noname#160437
noname#160437
回答No.7

異常じゃないですよ!たぶん。 ちなみに私もめちゃくちゃ嫉妬深いです。もし彼が女の子を部屋に上げたら「密室で女の子とふたりにならないで!」と泣きますね。彼が別の女の子に軽くでもタッチするのもちょっといやです。彼が可愛いと言ったアイドルにまで嫉妬します。 ね、私もちょっと度こしてるでしょ笑。ざらにいますよー、こんな人。異常じゃないですよ。そういう性格なだけ。 性格だから治りませんよ。もし治ったとしても、そういうのって表裏一体なんだと思います。だから、つまり、ash_515さんは彼に対し愛情の深い人だからこそ嫉妬もする人だ、とすると、「彼が好き」と「だから嫉妬深い」は、ビスケットとその間のクリームみたいにくっついちゃってるわけだから、切り離せませんよね。なくすとするとビスケットごと壊さないと。だから、無理になくそうなんて、しないでください。自分を異常だなんて思わないで下さい。彼のことが大好きな愛情深い人なんですよ。 私もね、嫉妬深いから、それで泣いて不安になって、彼を困らせて、何回も別れの危機を経験してるんです。でも私も彼を失いたくありません。 そんなことを経験しても彼はつきあってくれてるのは、きっと私たちはそのくらい愛されてるんだってことで笑。お互いがんばりましょ笑。 確かに嫉妬を感じてしまう自分もしかたないけど、その嫉妬を負担に感じてしまう彼もしかたがない。 だから私は自分の気持ちを認めてあげつつ、彼に気持ちをぶちまけたりして彼を追い込まない、ということを目指してます。 あんまり参考にならない意見でごめんなさい。

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいるって知って安心しました。わかってもらえる人がいるんだ、って心強い感じです。性格なんですよね。アイドルまで嫉妬ですか~…私はアイドルとかは大丈夫なんです。なんていうか“実際に会うことのできる人”としか浮気や恋愛感情は成立しないとなんとなく思っていまして…自分でもよくわからないんですけど(^^;) そのくらい愛されてるんだって思っていいんですよね。 彼に気持ちをぶちまけない、そのように心がけたいです。それがお互いのためですもんね。

回答No.6

ちょっと気になって書いてみました。 恋人のことが大好きで嫉妬してしまう女性はたくさんいますし、女性に限らず男性も彼女に嫉妬してしまうというのはよくある話です。 ash_515さんの場合は異常なのかというところが悩みどころなんですよね? うーん・・誰と比べてかというところもありますが、少なくともご自身で気づいてるし、直そうとしているから良いほうなのかもしれません。嫉妬心をどうするかというのは、自分の心をコントロールすることですから強い意志も必要です。でも私もよく嫉妬心が芽生えそうな時に心に置いているのは『彼は私じゃないし、私も彼じゃない』ということです。自分と彼が同じ価値観であったり同じ感情は持ち合わせていないということです。もちろん付き合っているのだから『好き』というところは一致するかもしれませんが、自分と全く同じ心を持っている人はこの世に二人といません。それは親でも兄弟でもそうです。ましてやバックボーンの違う人間同士ですから、違うところが多いのは当たり前ですよ。いきなりこんなことを言われて理解できないと思いますが、付き合いを重ねたりいろんな人と付き合ってみて少しずつ分かってくることなのかもしれません。私が思うに、ash_515さんは別れに対する恐怖心でいっぱいなんだと思います。確かに別れるのは辛く、苦しいことだけれど今からそのことを考えてたら楽しいことも心から楽しめませんよ。 あと、それだけ彼と自分の違うところ(周りの友達への接し方とか)が分かってるなら、自分の主張だけでなく彼の意見も理解してあげたらどうですかね?この文章を読んでいると彼と自分のことえを分析できているのに理解してない感じがします。…なんてキツイこと書いてすみません。応援してますよ☆

ash_515
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >別れに対する恐怖心でいっぱいなんだと思います。 まさにその通りです。。その時のこととかよく考えちゃうんです。 楽しいことも心から楽しめないという言葉、本当にそうだなって思いました。 >キツイこと書いてすみません。 全然そんなことないです!むしろ適切なアドバイスしてくださって本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

そこまで好きでいられる対象がいるということは、人生において幸せなことだと思います。 ただ現実問題として、やはり質問者様が変わるよりほかないと思います。 この世の半分は女です。 人間関係上、とくに何とも思っていない異性とにこやかに談笑するのは普通でしょう。 社会に出たら、異性と二人で食事・出張なんてのもあります。 「二人で会う」の件については、何か必要な用事があれば、異性でも普通にあります。 まあ、ディナー・映画・飲みなどの約束をされたら下心ありと思われても仕方ありませんが… とくにやましい所もないのに、恋人にキレられては辛いと思いますよ。 彼の全てを知っていたいという気持ちもあるでしょうが、彼氏さんには彼氏さんの人生があり、恋人たりとも踏み入ってはいけない領域もあります。 ただ男性の性格にもよると思うので、お互いが心地よい距離を試行錯誤すればいいのではないかとも思います。

ash_515
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね。女性と一緒になることなんて生きていればたくさんあること、わかってるんです。 しかも彼はもともと関東の人なので、関東で就職するかもしれない。そうしたら遠距離になる。などなど、なんか将来のことでもマイナスのことばかり考えてしまうのです。 彼には彼の人生がある、当たり前ですよね。当たり前に考えなきゃいけないことを考えられてなかったみたいです。 >お互いが心地よい距離を試行錯誤すればいいのではないか 心がけてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の異常な嫉妬心に疲れる。

    自分の異常な嫉妬心に疲れる。 彼が飲み会に行く。 友達と遊ぶ。 女の子と楽しそうに話す。 私の知らない過去のこと。 小さな隠し事。 すべてに異常な嫉妬を感じてしまいます。 自分に自信がなく、自尊心が低い為か、彼のことも尊重することができません。 私以外との関わりすべてに嫌悪感をもってしまい、 彼自身の喜びを一緒に喜んであげることも、応援してあげることもできません。 いつも騙されてるんじゃ、隠されているんじゃ、私より他の人の方が良いんだ、 と考えてしまいます。 これまでの恋愛相手すべてにそうです。 こういう感情が起こると、彼を責めたい、傷つけたいという怒りの気持ちでいっぱいになってしまいます。 自分が異常だなと分かっていますが、どうしたらこのような感情、あるいは感じた時に気持ちをコントロールできるのか、とても知りたいです。 カウンセリングにも行きましたが変わりませんでした。 いつも彼がどう思ってるのかばかり考え、自分自身がどうしたいのかを考えることができません。 大切なものを失ってしまわないよう、具体的なアドバイスが欲しいです。 とても苦しいです。助けて下さい。

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 私の嫉妬心は異常でしょうか?

    大学二年生(20)の女子です。一年と少し付き合っている彼氏がいます。彼とは高校時代からの仲で、大学に入ってから付き合いました。 ここからが質問の内容です。 彼が、男友達3人女友達3人で旅行に行くと言っています。 付き合ってから彼は、女友達含む旅行に、既に二度行っています。彼は基本的に軽い気持ちで過ちを犯したりはしない、信用出来る人物だとおもっていますし、その時のメンバーは、全員高校の人たちで、かつ、前から彼が仲の良かった人たちなのでやましいことはないと思い なにも言わずに許可しました。 今回のメンバーも高校の人たちなのですが、男友達は元から仲の良いメンバーですが、女友達は高校時代は彼がそこまで仲の良くなかった子たちです。最近たまたまそのメンバーで飲んだことがあったようで、旅行することになったらしいのです。しかも、3人中2人が高校時代 彼に恋愛感情を持っていました。(恋愛感情を持っていたというのは、1人は彼から聞いたことなので確実ですが、もう1人は私が高校の時にみていて思っていたことなので憶測です。) そして、その女子二人は彼氏なしです。 彼は、もうだれも恋愛感情なんてないから大丈夫だ と言います。しかし、そんなことは本人たちに聞かなきゃ断定できないことだと思いますし、私は、やましいことがあると思っているから、その旅行に行って欲しくない訳ではありません。そのような関係にあった人たちと旅行に行くということが、単純に嫌なのです。 嫌だという気持ちを伝えても、「そんなことを言ったらもう誰とも遊べない」「もうみんな恋愛感情なんてないから」と、そればかりです。いままでの遊びに、うるさく言ったことは一度もないのに。私はおかしいですか? 「逆の立場だったら嫌じゃないの?」と聞いたら、「高校の時の友達で、お互いにしってる人ならぜんぜん良い」と言われてしまいました。 もう言っても無駄だとおもうので、これ以上、行かないで欲しいとは言いません。 ただ、私の気持ちは異常でしょうか? そして、どうすれば気にしないように出来るのでしょうか? その旅行がまだだいぶ先なので、それまでずっと気にして過ごすのは嫌なのです。よろしければ、皆さんの考えと回答をお願いします。 周りの人にどう思うか聞きたいのですが、変に広まったりすると更に悪い方向へ行きかねないので、親友1人だけに話している状態です。

  • 至急お願いします

    普通の友達よりも特別な感情を抱いて必要だから側にいてほしいと思う男友達がいます でも好きかどうかははっきりしない感情なんです その矢先、彼が私のことを本気で好きと言ってきました それで私の気持ちは好きに傾きかけました でもそれは私の本当の気持ちを確かめたかったからと本当のことを言われました 私が必要だけど好きではないと彼に曖昧なことを言っていたからだそうです そのとき本当にショックでした でも彼も友達以上に私のことは必要としてくれているそうです 彼もそれが恋愛感情なのかは分からないそうです お互い必要なら付き合えばいいのではないかというのが私の考えなのでその考えを彼に押し付けてしまいました 彼の付き合う基準はお互いが好きかどうかだそうで私たちはお互い好きではないんだから付き合うのはおかしいと でも私は自分の考えを押し付けてしまい彼も本気と言った責任をとると、付き合うことになりました 私はこうやって投げやりな形でも付き合えて嬉しいです でも彼にどうメールしていいのか分かりません 私の価値観を押し付けてごめんね でも彼からしたら今更謝ってもって感じですよね? 私はどうメールしたらいいのでしょうか?

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • こんにちは、長文ですがお願いします。

    こんにちは、長文ですがお願いします。 大学生女子です。 同じ学部学年に好きな男の子がいます。 4月に会って少し話したとき、とても面白い子だったので楽しくて、はじめは恋愛感情では無く普通に友達としてその子のことを気に入りました。 私は結構おおっぴらな性格なのでまわりにもその子にも「◯◯ほんと面白いまじで好き」とか「愛すべき◯◯」とか言っていました(ほんとにその時は恋愛感情無かったんです) でも今さらになって、本当に恋愛対象としてその子のことが気になってきて好きになってしまいました。 今のその子との関係は、席が近くなったら話す・LINEは必要なときは私からする(返信はくる)が、向こうからは来ないし必要事項以外はしない・一回私から誘って2人で飲みに行った(その時はかなり酔ってしまい失敗しました) 夏休みなのでここ二ヶ月弱連絡してません。 私は可愛いわけでも女の子らしいわけでもないし上記のような状況のため自信がないのですが、後期にもしアピールして成功できるなら嬉しいと思っております。 この子はアピールされたら迷惑とおもうでしょうか?なにかアドバイスお願い致します。

  • 発展する前に引いてしまう自分がいる・・・

    私は今、女子大生なんですが、恋愛のことで少し悩んでいます。 私は、性格的には結構オープンな方で、誰とでもすぐ仲良くなれます。異性に対しても同じような感じで、すぐうちとけるのですが・・・ 前からそうなんですが、あまり仲良くなりすぎると「あの二人なんかあるんじゃ?」とか「二人絶対付き合ってるよね」とか言われるのがすごく嫌です。 軽く流していますが、正直そんなふうに言われて気分が悪いです。周りも悪気があって言ってるわけじゃないっていうのは、よく分かってるつもりだから、周りを責めるつもりはないです。 ただ、そんな風に言われると、そう言われたくなくなって仲良くなり始めた男性と距離を置いてしまう自分がいます。一緒に食事とかいってたのに、急に行かなくなったり・・・ 自分でも、それはなんか違うと思うんですが、だんだん嫌になって「結局二人でどっかいったりしなければ、何も言われなくてすむ」という考えになって、そうしてしまいます。 それで何度出会いを失ったことか・・・ まぁ恋愛感情がないにせよ、私は、異性でも本当に気の合う子がいると思います。だから、普通に友達としてずっと付き合っていきたいと思う子もいます。けど、それをそんなふうに言われるとなんだか悲しいです。 人によってはたいしたことないって思う人もいると思うんですけど、ちょっと悩みの種なんでアドバイスお願いします。 もちろんその場は、軽いノリで受け流していますが、実際はあんまりそういうこと言われるの好きじゃないです。同じような方もいますか?同じような気持ちになる方もいたら是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • どうにか自分を成長させたいです。(長文です)

    友達以上、恋人未満の友達がいます。 もしかしたら、お互い特別に思ってはいるのですが、恋人未満という表現は正しくないのかもしれませんが・・ そんな彼に対して、最近なぜかいやな部分を見せてしまいます。 たとえば皆でいるときは私も楽しそうにテンション高くしてますが、みんなと別れて二人きりになったとき、本当は一緒にいたいはずなのに、色んな話をしたいのに、なぜかすごく面倒くさい態度をとってしまいます。 私たちは皆でいるときはお互い話さなくなってしまいました。 でも一部の人は私たちの関係に気づいています。 私は、いつも一緒にいるので、きっとほかの女の子とも話したいだろうな、とも思い・・ でもほかの子といて楽そうな彼を見ると、私といるのがなんとなく義務的になってしまって、本当はほかの子のほうがいいのではないかと思ってしまう自分もいて、そんな感情を抱いてしまった日はそれはもう、自己嫌悪です。 そういう嫉妬のような事だけが原因ではないのですが、私の態度にとうとう彼が呆れて帰ってしまった事がありました。 自分でもどうしたらいいかわからなくなり、無理して普通に振舞ってみたり、やっぱり気分の沈んでいるところを見せてしまったり、そうとうな醜態でした。 でもきっと、ただ泣きたかったような気がします。 楽しく過ごせるときもあるのですが、頭ではわかっているのに感情を自制できないときがあり、本当に困っています。自分が自分じゃないようで・・ このままではどんどん関係が悪くなってしまうのは理解しているので、自分を変えなければとは思っているのですが・・ まだ気持ちの整理がついてなくて、長文駄文なうえ、支離滅裂になってしまって申し訳ありません。 こんな面倒くさい複雑な性格ではなく、心に余裕を持っていつも素敵な笑顔でいられるような女性になりたいです。 ちなみに私は二十代中盤です。 恋愛相談のような内容にもなってしまいましたが、もっと本質的に、自分自身を変えたいです。 こんな私ですが、助言をいただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 私は異常?

    私はずっと前から女性に興味がありました。 それは中学生の時から始まり、20代の今も興味があります。 男性の裸を見ても普通何ですが、女性の裸を見ると、強い性的興奮が湧いてきます…。 それで何度も自慰をしてしまったりしています…。普段は男性にも恋愛対象として好きって思いますが、女性にも恋愛感情を抱いてしまいます。 ですが、職場や周りの友達、親には異性愛者だと言ってます。絶対変な目で見られるだろうし…。 男性みたいな目線で女性の体を見て興奮してしまう自分に戸惑いを感じて仕方がありません。 男性の体には性的興奮は全く湧かないのに、女性にだけ湧く私は異常でしょうか?

  • 異常な嫉妬 ※長文です

    自分の異常な嫉妬に困っています。 私には大好きな人(S)がいます。 付き合いを相手の親に反対され 1年記念日を境にしぶしぶ別れたのですが 今は友達以上、恋人未満な関係です。 付き合い始めた頃から、すぐに嫉妬が始まりました。 Sと仲のいい男子に嫉妬をしたり 自分を優先してくれないと怒ったり まして女子と喋るなんて論外で 授業中にプリントの答え合わせを 隣の席の子と交換してするのですが それさえ睨み付けていました。 ハサミを借りたりしただけでも…。 中学の頃の女友達からの年賀状や ラブレターも捨てさせました。 携帯にある中学時代の女友達のアドレスも 泣き喚いて消去させました。 ブックマークに入っていた 女友達のHPも消去させました。 私と遊んでくれないのに 男友達と遊んでいると ヤイヤイ文句を言いました。 お邪魔することもありました。 学校にいる間もずっと一緒にいました。 Sの友達が彼氏をトイレに誘っただけで 文句を言ったりしました。 そんなことを繰り返しているうちに Sの男友達は離れていきました。 Sが暇潰しに始めたモバゲーも あまりにも女と絡んでいたため 泣き喚いてやめさせました。 携帯チェックをすることも何度かありました。 そして別れてすぐにSはモバゲーを復活しました。 いっぱい泣いて、泣きながら電話をかけ どういうことかと問いただしました。 そしてその答えが嘘であると発覚したとき 1時間以上も電話で文句を言いました。 そしてSはモバゲーを退会しました。 それでも信じられずに、もう1ヵ月間ずっと 朝起きたらすぐにSの伝言板に書き込みをして 復活していないかどうか確かめています…。 モバゲー以外の似たようなサイトで Sの特徴を入力して探したりします。 ミクシィにもわざわざ登録しました。 何度か検索を繰り返すうちに 我に返り、虚しくなります。 そして昨日、夜の9時過ぎから連絡が途絶え 不安で10分おきに30回以上は電話をかけました。 自分がストーカーみたいで怖かったです。 それでも電話をかけることをやめれなくて…。 朝連絡がきて、2時間電話で泣き喚きました。 これらの行為がSを苦しめていることは 痛いぐらいわかっています。 嫉妬をしないようにと思っても どうしても嫉妬してしまいます。 そしてこんな自分がすごく嫌いです。 毎日不安でちょっとメールの返事が遅いだけで 他の女とメールしてるんじゃないかと疑って 不安で不安で泣いてしまいます。 泣き叫んで物に八つ当たりしたり 自分を殴ったり傷つけたり シにたいとすら思います…。 どうしたらこの異常な嫉妬を 消すことができるんでしょうか? 消せなくても和らげる方法は 何かないでしょうか? 嫉妬したくないんです。 Sを信じていたいんです。 不安から解放されたいんです。 本当に困っています! 出来る限りの努力はします! でも漠然としていて 何をどうすればいいやら…。 どなたかアドバイスお願いします。