• ベストアンサー

爪の先が盛り上がる?

お世話になります。 早速ですが、今日自分の爪が盛り上がっているのに気づきました。 爪の先3分の1くらいが盛り上がっているんです。 横から見ると段があるのが分かります。 盛り上がっていないとこはピンク色で前と変わらないのですが、 盛り上がっているところは色が変わっている気もします。 一応ピンク色なんですがほんのちょっと赤みがかってる感じです。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、何か分かることがありましたらどんなことでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。 (私は20代前半の女です。参考までに。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabby
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

こんにちは。以前子供(10歳)の爪がボコボコと盛り上がっていました。皮膚科で見てもらい、「リンデロンVGローション」処方してもらいました。それを1ヶ月くらい塗った所、きれいになりました。 でも最初に見てもらった皮膚科ではわからないといわれ、総合病院に行ったりしてようやく治療法?が判明したので、時間がかかりました。 そこでどうしてもこの質問にお答えしたく、たった今、こちらに登録を済ませたところです。 なので一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

okwave1423
質問者

お礼

gabbyさん! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! わざわざ登録までしていただいてありがとうございます! 早速皮膚科に行って来ましたところ、爪の栄養不足らしく食生活を整えて、一週間後にまた来てくれと言われました。 ダイエットをしていると色々なところに影響が出るとも言われました。 ダイエットの仕方が間違ってるんでしょうね^^; 優しいお心遣いありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 爪がだんだんはがれてきます

    手の爪が徐々にはがれてきているようで、爪と指の肉とがくっついているピンク色の部分が小さくなってきました。 10本全ての指で、昔よりピンク色の部分が小さくなっており、特に4本の指は爪のはがれが大きいためにピンク色の部分が変な形になっています。 これは何かの病気でしょうか? 病院で診察を受けるとしたら何科が良いですか? ちなみに、私は40代前半の男性です。

  • キレイに爪を伸ばすには?

    いつもお世話になっています。 今中学二年の女です。 私の爪はいわゆる、男爪で短く横に広いように感じます。 別にながーくしたいわけではありませんが女の子らしい、丸い長いカワイイ爪になりたくて日々悩んでいます。 どうすればよいのでしょうか? 爪に切り方によって変わってくる、と聞いたのですが今更変わることができるのかも不安です; 大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 爪についての悩み。

    爪のことでとてもなやんでいます。 遺伝で私だけがものすごい男爪で、気づいた頃にはつめのピンクの部分が指先に届いてませんでした。私の場合横に長いということもなくただちっちゃいんです!しかも私は爪を噛むくせがどうしても治らず、今ではホントに女の爪なのかというくらい見た目が醜いんです。特に一時期ストレスで左手の薬指の爪を激しく噛み続けてしまい、この指の爪は指先から焼く8ミリくらいのとこにある状況です…。友達に「爪短いね」といわれるのがとっても苦痛なんです。姉二人と母はとても爪がきれいなのでやっぱり遺伝であたしだけなのかなぁと諦念の気持ちがこみ上げてきます…。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 爪を綺麗にしたい

    こんにちは! 私は14歳の中2です。 爪についての悩みがひとつあります。 爪ってピンクの所と、白い所がありますよね? ピンクの所が綺麗に生えていないということです。 2年位前まで爪を噛む癖がついていました。 爪噛み防止剤を塗ったりして、今は癖が直りましたが、 噛み過ぎで深爪になり、爪のピンクのところが短いのです。 ネイルサロンの方などを見ていますと、 ピンクの所が指先まで伸び、綺麗な曲線を描き、 指先から出たところは白く生えていると思います。 私の場合、ピンクの所は途中まで生えていて、 しかもガタガタで、その先から白い所が生えている感じなのです。 そのため、爪の間にゴミが入りやすく、 気になっていじってしまい、それも影響しているのかなと思います。 2枚爪にもなりやすく、綺麗な爪が生やせません。 ピンクの所を指先まで伸ばし、そして綺麗な曲線を描き、 その先から白いところを伸ばし、綺麗で丈夫な爪にする方法はないのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ないです;

  • 心当たりが無いのですが、足の爪が死にます

    爪の事に関しては、全くの無知なので教えて頂けたら嬉しいです。 上手く伝えられるかどうか判りませんが・・・ 2~3か月前に、右の足の爪の付け根に、横に割れたような爪の線が入っているのに気が付きました。 触ってみると、線には段差があり、横の線より先の爪と、根元の爪とは別の爪のようでした。 割れている感じ、といった方が伝わるかもしれません。 伸びるにつれて、その横の線がだんだんつま先に移動してきたので、確認してみると、横にある線の両脇が浮くので、横の線より先の爪は死んでいるように見えました。 横の線から爪の付け根から生えてくる爪は、新しくピンク色になっていますが、はがれかけている横の線が入った先の爪は、まだ剥けないにしても、パカパカとしていつでも剥けてしまいそうです。 通常の爪が死ぬ時のような、紫いろや黒色など、目に見てる色の変化は特にありませんでしたし、ぶつけたり圧迫したり、小さな靴を履いたり、登山をしたりなどの心当たりは全くありません。 普段はく靴は運動靴なので、ハイヒールやパンプスみたいに、爪に負担がかかるものではないと思います。 その爪もだんだん延びるにつれて、割れ目の横の線もだんだんつま先に移動し、もうすぐで取れてしまいそうだなぁと思っていた先日、気が付くと今度は左足の爪に横に線が入っているのを見つけました。 触ってみると線には段差があり、右の足の爪と同じ症状だという事が判りました。 やはり、心当たりは全くありません。 説明が下手でスミマセン。 この症状がお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 正式名称は知らないのですが、爪の根元のほうにそこだけピンクじゃなくて、薄いピンク色の半月みたいなものがありますよね!?(説明が下手ですみません) 昔はそれがよく出ていたのですが、最近いつの間にか小さくなってきて、ついには中指と小指の爪の半月は消えてしまいました。 健康な人ほど半月が出ている、というようなことを前に友達に聞いたことがあるのですが、消えてしまったのは僕が不健康な生活を送っていることの表れなのでしょうか????しかも最近は爪に薄い線が入り、なんかデコボコしているのですがどうしたらよいでしょうか???? 長文しつれいしました。

  • 爪の手入れ

    ギターをやっているので、爪の手入れについて教えてください。 爪の表面がザラザラなんです。つるつるにして、光沢がほしいです。 手入れの道具など試してみましたが、なかなかうまくいかないくて・・・。 なにか、オススメの道具ありましたら教えてください。 それと、人差し指の爪のとこが全体が黒いんです。 爪ではなく爪の下? 結構前(数年前)は半分黒くもう半分はピンクで他の爪と同じ色でしたが、最近になって全体が黒くなりました。 これは、病気でしょうか?

  • 爪にできる白い斑点

    最近、爪をみたら、本来ピンク色のところに、白い斑点ができていました。これって、栄養不足なんでしょうか?何が足りないのでしょうか?カルシウムでしたっけ?一応、毎日ヨーグルトを食べ、牛乳飲んで、栄養剤でも補給していますが。

  • 足の爪のゴミを取る度に爪のピンク色の部分が狭くなって困っています。

     私の足の指の爪の端らへんにはいつもゴミが入ってしまいます。それで、爪やすりのとがった部分でいつもすくう感じでゴミを取っています。 すくう感じとは、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色(←爪と指がくっついている部分)側に入れてゴミを取る感覚です。  しかし、すくう感じでやると、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色側に入れるため、いつもその深く入れた分だけ白い部分が増えてしまいます。 このやり方のせいか、私の足の爪はゴミを取るたびに白い部分(=爪と指がくっついていない部分)が増えてしまいます。 これはゴミのある位置(=ピンク色の部分と白い部分の境目の白い部分側)より少し深く入れるため、爪から指が剥がれてしまっているのです(不思議なことに今までそれで痛みを感じたことがない)。かといって、洗って取ろうとしても、ゴミのある位置が深いので取れません。 これでは、いつかピンク色の部分がとても狭くなってしまいます。    なお、以前白い部分が増えた時に白い部分を爪きりで切ったら、爪が切れてなくなったところが爪がなくなったことで、肉が盛り上がり、そこに爪が伸びてささってきたため、とても痛い思いをしました。  どなたか、足の爪のゴミを取る時に爪のピンク色の部分が短くならないゴミの取り方を教えて下さい。 あと、一度爪と剥がれてで白くなった指の部分はまた爪とくっついてピンク色になることはないのでしょうか?  もし、ないのであれば、私の爪は・・・・・・・・。 何か、不足している情報があれば、どうぞ。 よろしくお願いします。 画像解説:これは左足の親指の爪の左端にいつもたまっていたゴミをいつもすくう感じでとっていたら、白い部分が増えてしまったため、白い部分を切った後の画像です。 以前も同じようなことになって爪を切ったら爪が食い込み、膿が出てきたりと痛い思いをしました。なのに、また切ってしまった・・・・。 (私、バスケ部の者です)  左側の線状にあるのは切った爪の食い込んでた痕です。ここが盛り上がり、線の下にある残った爪の横の端が延びてきて盛り上がった部分に刺さります。 でも、白い部分は切らないとゴミや菌がたまります(←ゴミの場合は白い部分が少しでもあればたまります。)。 (右端の黒っぽいのがゴミです。)

  • 足の爪が剥がれかけてる

    ちょっと痛々しい写真があるので見れる方だけ… 足の親指の爪が剥がれかけています。 なぜか足の爪が弱くてすぐ欠けてしまうんですが… どうすれば爪が強くなるでしょうか? 女の割に足が大きく、靴選びも毎回大変です。 (24.5cmくらい) 先のとんがったヒールとか全く履ける気がしません。 脱いだ後かならず爪が痛くなります。 ちゃんとシューフィッターさんいるとこで選んでもらった方がいいんですかね… それ以前に爪の白い部分に横ヒビ?っぽいのがあって少しでもいじったら欠けそうなくらい弱いです… 毎日ネイルオイルとかで保湿すれば治りますか? ネイルとかもしたいのにできなくて悲しいです。