ラパンのウインカーの配線が欲しいんですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ラパンのウインカー(フェンダー内)レンズが盗まれて配線も切られました。ウインカーレンズの代わりになるコネクターを探しています。
  • ヤフオクでラパンの部品取り車を探しましたが、コネクターの在庫がなかなか見つかりません。配線を加工して接続する方法も考えましたが、できればきれいに直したいです。
  • ワゴンRとラパンのウインカーのコネクターは一緒でしょうか。ワゴンRの方が入手しやすいかもしれないため、知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラパンのウインカーの配線が欲しいんですが・・・

はじめまして。 ラパンのウインカー(フェンダー内)レンズが先日左右とも盗まれましてしかも配線を途中で切られて持っていかれました。 そこで仕方がないので解体屋からウインカーのレンズにささる所のコネクター(車両ハーネス付で)を譲ってもらおうと思ってヤフオクでラパンの部品取り車のある所に問い合わせたのですが、面倒臭いのかホントにないのか売り切れという所ばっかりです。 コネクターが無くても配線を加工して端子付けて直接ソケットに差して上から防水の為ビニールテープでぐるぐる巻き、という手も考えましたができればきれいに直したいです。 ふと思ったのですがワゴンR(どの型式でもかな?)なんかもフェンダー内にウインカーありますがコネクター一緒でしょうか?わかる方いませんか。ワゴンRの方が入手しやすいと思うのでのでどうかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deidei112
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

はじめまして。 結論から言いますと、同じです。 但し、同年代(同シャーシ・同エンジン)という意味です。 当然、ワゴンRに限らず MRワゴン・ジムニーはてはエブリィでも同様です。 また、どこの業者も嫌うのは ケーブルは部品で注文できません。 従いまして、ケーブルAssyとなるわけです。 事故車修理でケーブルが切れまくれ…の場合、Assy交換になる訳ですが これがまた、高価で¥5万~¥10万します。 ウィンカー周辺はエンジンケーブル~COM関連と多数繋がってますから。 当然、中古でケーブルAssyを温存したく ウィンカー部だけ欲しい…という要望には応えにくいのでしょうね? 我が、工場は中古売りしていないので ゴロゴロ転がってますが…。 一度、他車種でも検索される事をお勧めしますが…?

yorugime
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 車種が広がれば近くの解体屋でも現車ありそうですね。 ちょっとあたってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KLX Dトラ ウインカーの配線わかりますか?  

    リヤウインカーのウインカー側配線の色ですけど、一方が緑と緑/白、もう一方のウインカー側配線が、灰色と緑なんです。そして、メインハーネス側に黒/黄 緑 赤/白とウインカー側と明らかに配線の色がちがうハーネスが色々あります。緑と灰色は、同じ色で、メインハーネス側にありましたが、それをつなげて、もう一本ずつの配線をあれこれとつなげても反応なし。そしてもっともわけがわからないのが、フロントのウインカーは、両方とも黒の配線が一本ずつ。リヤと違い、一本ずつしか配線がでていません。どうやってとりつければ、ウインカーがつくのでしょうか? 色々と試みましたが、反応なしです。ライト、メーター、テール、ブレーキランプ、ホーンなど他の電気類は問題なくつきます。正しい接続方法を教えていただけないでしょうか?ちなみにKLX250のH2という99年式の型式にのってます。どうか助けてください。

  • スズキ(20ピンハーネスの配線)

    スバル車とは配線が少し色が違うようで・・・ 思い込みだといけないので、確認のため スズキのオーディオのハーネス配線(ワゴンR用?)でお聞きしたいのですが オークションで購入したオーディオ本体から配線+コネクター +車両側のコネクターが切り取られた状態であり コネクターをの爪を上にして、 (上側) バッテリー=白に赤い細い線 イルミ  =赤に細い黄色い線 ACC  =白に細い黒い線    (下側) アース=黒色の線 スピーカー(灰色の配線) DIYなどする方がいらっしゃれば回答いただければとおもいます。

  • ウインカーに関する法律について

    ドアミラーのウィンカーについて質問させてください。 車はワゴンRです。 車検間近ということで、ガソリンスタンド直結の民間車検に申し込みに行きました。 事前確認でドアミラーのウインカーは違法になるのでウインカー付きのミラーカバー を外すと言われました。 前回ここで車検が通った為、なぜ今回はダメなんですか?と尋ねると、ウインカーは 前方から見た時には、前照灯に付属のウインカーとその他に1組しか付けてはいけな いと言われました。 ドアミラーにはオプション装着したウインカー付きミラーカバーが付けられており、 フェンダーには元々付いているウインカーがあります。 前照灯付属の物と合わせると、前方からは3組のウインカーが確認されます。 これを指摘されていると思いますが、本当にこのままでは車検は通らないのでしょう か? フェンダーのウインカーの電球を取って点灯しなくすれば良いのでしょうか? 専門の方、御教示ねがいます。

  • MH21ワゴンR サイドウインカーのはずし方

    MH21SワゴンRのサイドウインカーのはず仕方を教えてください。 一度 マイナスドライバーでこじったのですが外れませんでした。 (レンズだけが半分はずれたようなので やめてしまいました) よろしくお願いします

  • ワゴンR オーディオ 取付・配線方法

    ワゴンR MC21S(H11年式)の車に、 ラパン HE21S(H18年式)に純正で付いていたデッキ (配線が付いてなく、デッキのみです。) を取り付けるには、どのように配線すればいいでしょうか? 取付ハーネスなど購入すれば、デッキ側に配線がなくても、 取り付けられるのでしょうか? ちなみに、オークションで、取り付けるデッキが出品されていたので、 サイトを載せておきます。 いちおう、デッキのメーカーは、Clarion(PS-4106型)らしいです。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t102636650#enlargeimg ご教授のほう、宜しくお願いいたします。

  • GB250 クラブマン ウインカーリレー

    クラブマン初期型のウインカーリレーが壊れてしまい、バイク屋さんでコネクターを切って応急処置として純正と違うリレーをつけた所、点滅が早くなったり遅くなったりしました。そのため2型以降のウインカーリレーを購入しましたがカプラが切ってある為、記入してあるB・L・Eの配線(車体側)の色が分かりません誰か詳しい方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの配線について

    現在ワゴンR(MC21S)平成11年式に乗っています。 社外(アルパイン)の2DINオーディオを付けています。 この度リアのサテライトスピーカーを買いました。後部の内張りをはがしてカプラーから取れるとは知ってまして試みたのですがうまくいかずフロント配線から取ることにしました。そこで車側からのハーネス、カーオーディオからのハーネスどちらからもリアLRの配線が出ています。 オーディオ側とサテライトを繋いだらフロント、リアからも音は出ます。この場合車側ハーネスのリア用ケーブルは何も接続されていない状態になりますよね?この接続だと音質等は変わるのでしょうか?キボシで分岐して全てのケーブルを接続させた方が音はいいのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • カワサキZRX1200Rのウインカースイッチ

    2001(平成13年)モデルのカワサキZRX1200RのEU仕様を所有しています。EU仕様はハザードスイッチが装備されていませんので、国内仕様のウインカースイッチを購入した所コネクターの形状が若干違っておりました。 大小2つのコネクターがありまして、大きいほうは9極で一致しますが、小さいほうはEU仕様が2極、国内仕様は4極です。 何がどう違うのでしょうか。 あるブログでEU仕様の車両を同じようにウインカースイッチを変え、ハザードとフォグランプが使えるようにした記事を見ましたが、具体的な配線の処理の仕方の記入はありませんでした。 どなたかご存知の方ご教示お願いいたします。

  • カーオーディオのスピーカー配線について

    DIY初心者です ワゴンRスティングレーに乗っているのですが、 スピーカーの配線を純正から社外製に変えたいと思っています ドアの内張りを剥がして配線を確認してみたところ、 ドア側から車内に配線が行っている場所がコネクタ?のようなもので埋まっていて とても車内にケーブルを持っていけるような感じではありませんでした 自分なりに調べてみても、車内へ配線を引っ張る方法が分からず途方に暮れています この場合、どうやって車内に配線を引っ張っていけばいいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、是非ともご指導ください

  • カーオーディオ謎の配線

    カーオーディオを初めて自分で取り付けようとしている者なのですが、 一点ばかり分からない点があります。宜しければご教授頂けましたら助かります。 オーディオを取り外した状態のスズキMRワゴンを譲り受け、 新たにオーディオを自分で買って取り付けようと思っているのですが、 パネルの中を覗きこむと、↓に示すようなコードが見られます。 http://www.picamatic.com/view/2165401_ka-odeo/ 上のコネクタはおそらくスズキ車用のハーネスを用意して接続するもの だと思うのですが、下のピンは何に使うのか分かりません。 形状から察するに電源に関係したピンだと思うのですが、 ハーネスには既に電源を取得する配線がなされていますよね? このピンは何に使うものなのか不明であり、更に金属部も剥き出しなので いつかボディーアースに接触してショートしないかも心配です。