• ベストアンサー

公募予備自衛官からの昇進や通常の自衛官になる事について

Qもし陸上自衛隊の予備自衛官補に公募し予備自衛官になり 指定の訓練時間を終え予備自衛官になったとします。 1.Qの場合 何年か頑張ったり 昇進試験?などをこなせば陸尉など どんどん上に昇進する事も出来るのでしょうか? 2.Qの場合 予備自衛官から いわゆる通常の自衛官(職業自衛官)に なるには どうしたら良いですか? もし通常の自衛官になったら 階級はどこからになるのでしょうか? 以上 お詳しい方 丁寧に教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

誰も応えないんで・・・ 1 曹にはなれるかも知れない。 経験が有れば何とかなるからです。 3年で50日、1年で5日の訓練で、何が得られるんだろう?? 即応予備の訓練でも足りていないのに。 幹部の場合は経験だけではなれません。現職ですら、誰にでもなれるものでもありませんし。 予備は予備です。 27歳までに入隊することが必要です。 がんばっても1士かそこらにしかなれないでしょう。 普通に試験を受けて入隊した方が階級は上がりやすいと思いますよ。 士長までは。 後は選抜試験を受けて合格しないと、6年ぐらいで肩たたきです。 必ず曹になれるわけではありません。 曹になった後、幹部の試験を受けることが出来ますが、35歳までです。 27で入隊、士長までは3年半30歳、そこから曹まで約1年31歳、幹部試験を受けるまで3年半、運が良ければ1回だけ受けられます。 すべて最短で。1回でもどこかで転ければお終い。

ponta5656
質問者

お礼

なかなか難しいんですね 丁寧な回答 アリガトウございましたm(_ _)m