• ベストアンサー

人間ドック機関の選び方

人間ドックを受ける際、色んな機関が行っていると思いますが、 「こういうところでは受けてはいけない」なんていう注意の目安みたいなものはありますか? というのも大病院だと人がかなり多そうなので、家から比較的近い人間ドック専門の機関で受けようと思っているのですが・・・。 あと人間ドックは保険は効きませんよね?一日コースで詳しく診てもらった場合の金額の目安も、もしご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
回答No.2

ドックの価格は一応自由診療なので、価格は自由に設定できることになっています。 しかし、競争論理のせいか、価格に大差はないように思います。 有名な病院は多少高めかもしれませんが、健診センターなどを持っているところでは競争力のある価格になっていると思います。 会社の健康診断を受けられているのであれば、それ以外の検査でもよいのかもしれませんね。 脳ドックはあまり詳しいことは知らないのですが、MRIだけで3万円くらいでしょうか? 普通のドックとあわせると7万くらいになるではないでしょうか? 

0514DIO
質問者

お礼

なるほど、いくつかの機関を比べてみる必要があるみたいですね。 よくわかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#37097
noname#37097
回答No.3

はじめまして。 ドックは日帰りで3万から5万程度じゃないでしょうか?保険はもちろんききません。 脳ドックとかのオプションは別料金です。 会社にお勤めですと補助金がでるか(全額だしてくれる会社もあります)確認しておいたほうがいいです。健康保険組合によっても補助金があります。その場合、病院が限られてしまうかもしれませんが。 病院選びの目安は・・・よくわかりません。ごめんなさいね。 健保に勤めてたんですけどね。。

回答No.1

ドックの検査内容が早々異なるとは思えませんで、 ある程度数を行っているところであれば、大して 代わりはないと思います。 あえて、選ぶ基準としたら、 いきやすいところ、悪いうわさがないところ、きれいなところ、 結果が早く出るところ、あまり高くないところ、対応の感じがよいところ、位ですかね。 あまり参考になりませんね。 金額は一般的な血液検査、尿検査、便、心電図、腹部超音波、胸部レントゲン、胃のバリウム検査(もしくは内視鏡)で3万円台からあると思います。 女性でしたらこれに子宮ガンの検査と乳がんの検査が入ってくるので、若干高めになります。 子宮ガンの検査と乳がんの検査はなるべく信頼できるところで行ったほうがよいともいます。  

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「高くないところ」とありますが、値段はその機関によって違ってくるんでしょうか?? 私は男性なんですが、脳ドック(MRI)も含めて詳しく検査してほしいので、会社の健康診断程度の検査は望んでいないのです・・。