• ベストアンサー

名古屋ー矢場町の最短ルート

東京の者ですが今度名古屋に初めて行きます。 名古屋から矢場町に行く場合、検索したら下記の2通りの行き方が出たのですが どちらの行き方の方がスムーズでしょうか。 新幹線ホームからの距離も加味して教えて頂きたくよろしくお願い致します。 (1)名古屋(地下鉄桜通線)   ↓  久屋大通(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 (2)名古屋(地下鉄東山線)   ↓   栄(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 それとも新幹線からだと同じJRの金山経由の方がスムーズでしょうか。 料金よりも時間的に早く着くお勧めのルートを知りたいです。 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前、名古屋には出張でよく行き、桜通線も東山線もよく使ってました。 地下鉄のホームに降りてすぐに電車が来ると仮定すれば、桜通線の方が早いと思います。 確かに桜通線は東山線よりも深いですが、東京の大江戸線ほどではありませんし、それ以上に東山線の名古屋駅は、在来線側の駅前広場の地下にありますから、新幹線ホームからの水平移動が長いです。しかも、この通路は名古屋でもトップクラスの人が多い通路ですから、初めてだと戸惑いますよ。人が多いといっても東京のラッシュほどではないですけどね。名古屋に慣れている人には、なんという事のない、新幹線ホームから東山線名古屋駅への移動ですが、初めての人にはお勧めできません。桜通線名古屋駅はJR名古屋駅の真下にありますので、空いている通路や階段やエスカレーターでどんどん下に降りるだけで快適です。こんなに楽に移動できて良いのだろうかと思うぐらいです。 ただ、すでに出てますように桜通線の電車の回数は少ないです。また、栄の乗換えは久屋大通での乗換えよりは、近いです。しかし、栄の駅も混んでいるので、慣れないと気疲れしますよ。間違えて、矢場町と反対方面のホームに下りてしまう可能性もありますし。 運がよければ互角、運が悪くても5分ぐらいの差でしょう。電車が空いているので楽ですし。東山線は東京で言うと銀座線と同じような小さな電車なので、どうも閉塞感があって、実際以上に混雑した感じがします。 新幹線からなら、私なら桜通線ですね。これが在来線からなら、東山線ですけど。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。 乗り換えのロスも心配でしたが慣れない土地で 迷うことも結局は時間のロスになりますよね。 初心者向きのアドバイスありがとうございました。 桜通線で行こうと思います。

その他の回答 (5)

• happy26
回答No.6

こんばんは☆ 基本的には、栄駅と久屋大通駅は、地下街でつながっており、2つの駅は400メールと歩いてもそんなに時間がかからないです。 話しがそれましたが、矢場町は栄の南地区です。 名古屋駅から矢場町までいちいち、地下鉄を乗り換えていくほど遠くないですよ☆ 車で行った方が近いくらいです。 名古屋駅から地下鉄東山線で栄駅で降りて、矢場町まで歩くのがおすすめです☆

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩きたくない訳ではないのですが迷ってしまいそうなので 出来れば分かりやすいルートで電車で行きたいと思います。

回答No.4

私だったら、(2)で移動しますね。 新幹線の改札の近くに桜通り線の入り口はあるのですが、深い所(確か地下4階か5階)を走っていますので、電車までが遠いのです。 少し前まで、久屋大通駅の近くに住んでいました。夜、新幹線を降り、桜通り線に乗るために、とぼとぼと長い階段を下りていました。やっと改札口を通っても、又、長い階段。久屋大通に着いても又、その分、上るのですから。上りは一部エスカレーターがあるのですが、今思い出しても、ほんと、いやでした。 その点、東山線はいいですよ♪♪♪ 新幹線の桜通り口を出たら、まっすぐ行き(わからなかったら聞いてください)、高島屋の間を抜け、一旦外に出ます。(屋根はありますので、雨でも大丈夫です。) 階段を少し下り、まっすぐ行くと、右側に改札があります。改札を通って又少し降りると、もう電車がいますから(たぶん地下2階)。藤が丘方面の電車に乗ってください。本数も多いです。 ただ、(1)(2)とも、乗り換えには注意してください。電車から降りる場所によって、栄も久屋大通りも乗り換えは少しわかりにくいかもしれません。私は最初の頃よく迷いました。 乗り換えがわかりにくければ、誰かに聞いて、行き先を間違えないようにしてください。 「名城線左回りか名古屋港」と聞くより、「矢場町」と聞いたほうが、わかりやすいです。「名城線左回りか名古屋港」と聞くと、慣れていない人は一瞬迷います。 NO2さんがおっしゃっているように、時間的には5分位の違いと思います。 金山に戻って名城線に乗るのはお勧めしません。乗り換えに時間がかかります。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線から東山線までの行き方がちょっと不安なので 桜通線を使うことにします。 どちらにしても迷う可能性ありそうですので 聞きながらなんとか行こうと思います。

• mn214
回答No.3

毎日名城線を利用している者です。 私も2を勧めますね。 1の桜通線は絶対的に本数が少ないです。 東山線や名城線に乗り慣れていると、桜通線は待っているだけでイライラします、、、 なお、金山経由も可能ですが、地元の人でしたら名古屋駅~金山経由~矢場町というコースは考えもしないように思います。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜通線の本数の少なさは時刻表を確認するということで なんとかクリアできそうです。

• naoki_s
回答No.2

絶対に2の方が早いし、楽です。 理由として  桜通線の駅は名古屋駅・久屋大通駅共に地下深い所にあり、遠い。  桜通線は本数が少ない(時間帯によっては東山線の半分程度)。  栄駅の乗り換えは名古屋の地下鉄で一番楽。 とは言え、差はせいぜい5分くらいでしょう。 JR金山経由はちょっとだけ安くなりますが、乗り換えに時間がかかり、お勧めできません。

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書きましたが桜通線を使用しようと思います。 本数見たら確かに少ないんですが(10分に1本ですね) それを踏まえて時間検索しようと思います。

• toro321
回答No.1

経験から言って、1が早いです。 新幹線の出口でて、少し歩けば、桜通り線の乗り換え階段(下行き)があります。 久屋大通り駅の乗り換えも簡単です。栄金山方面行き(名古屋港か、名城線左回り)に乗ってください。2つ目です。 金山ルートも早いですが、中央線の時刻次第ですね。(東海道線は遠すぎて、乗り換えに時間がかかります、名古屋金山とも)

mil_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6つの回答のうち、1が2人、2が3人、その他が1人と答えが ばらついたので迷いました。 共通するのは金山ルートはありえないというところなんですね。 行ったことの無い場所で方向音痴の私に向いているのは 1なのかなと思いました。