• ベストアンサー

名古屋 地下鉄 金山から矢場町へ

名古屋の金山から矢場町へ地下鉄でいきます。 名城線の右回りであってますか? 当然、右回り、左回りでは乗り場?ホーム?が違いますよね? 初めてでもわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.4

管理人様  連続投稿失礼致します。 6230ayu様 補足を頂きありがとうございます。 >路線図みたんですが、名港線は金山までしか行かないんではないんですか? 正確に言いますと、名港線は金山⇔名古屋港ですが、日中の時間帯は、名城線の大曽根 まで直通運転を行っています。ただし、名城線の本数が少なくなる夜間や早朝の時間帯は 金山⇔名古屋港で折返し運転を行っており、折返し運転が実施されている時間帯に 栄・大曽根方面⇔名港線各駅を利用する場合は金山駅の同一ホームで乗り換えとなります。 また、大曽根行きの電車はナゴヤドームでプロ野球などのイベントが開催される場合、 ナゴヤドーム前矢田行きとして運転される場合がありますので案内放送に注意して下さい。 >とりあえず3、4番のどちらかのホームにいてきたものに乗ればいいのでしょうか? はいその通りです。日中の時間帯でしたら、3番ホーム・4番ホームどちらの 電車でも大丈夫です。

6230ayu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 助かりました♪

その他の回答 (3)

• hi2106
回答No.3

>金山から矢場町へ地下鉄でいきます。名城線の右回りであってますか? 当然、右回り、左回りでは乗り場?ホーム?が違いますよね? 地下鉄金山駅には1番ホームから4番ホームまで4つのホームがあります。 1番線 名城線左回り(新瑞橋・八事(やごと)方面) 2番線 名港(めいこう)線 名古屋港行き 3番線・4番線 名城線右回り(栄・大曽根方面) 金山駅から矢場町に向う場合は3番又は4番ホームからの電車(日中は名城線右回りと 名港線からの大曽根行きが交互に来ますがどちらも矢場町まで行きます。)に 乗って下さい。金山から矢場町までの運賃は200円です。

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/index.html
6230ayu
質問者

お礼

レスありがとうございます >日中は名城線右回りと 名港線からの大曽根行きが交互に来ますがど ちらも矢場町まで行きます。 路線図みたんですが、名港線は金山までしか行かないんではないんですか? 名港線と名城線は同じルートなんですか? とりあえず3、4番のどちらかのホームにいてきたものに乗ればいいのでしょうか?

• madausa
回答No.2

右回りであってますよ。 名古屋の地下鉄路線はあまり複雑ではありませんので、はじめてでもすぐわかると思いますよ。「栄(さかえ)方面」と案内が入っている方です。右回りなら金山の次の駅が「東別院(ひがしべついん)」となります。

6230ayu
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• multiface
回答No.1

右回りでOKです。 市役所方面行きに乗ってください。 ホームは別なので、ご注意ください。

6230ayu
質問者

お礼

ありがとうございます☆