• 締切済み

名古屋での移動

ナゴヤドームにコンサートに行くことになりました。 私は名古屋は初めてなのですが、コンサートの後、すぐに京都に帰らなければなりません。そこで、22時43分の最終新幹線に乗ろうと思っているのですが、コンサートが21時過ぎに終わるので、ぎりぎりかなと思っています。 ナゴヤドームから名古屋駅までは今のところ『ドーム前矢田』駅~『久屋大通』の名城線、そして乗り換えて『久屋大通』~『名古屋』の桜通線を使用する予定です。 そこで質問なのですが、ナゴヤドームから名古屋駅まで、不案内な者でも30分程で到着することが出来るでしょうか。また、また使用路線のほかに、より早く名古屋駅に到着できる路線などがあれば、教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• she-fo
回答No.8
  • she-fo
回答No.7

NO.1さんやNO.6さんの回答にあるJR大曽根駅南口までの経路地図です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/37/23.471&el=139/45/34.887&grp=route&scl=70000 ナゴヤドームから高架の歩道を西に進み、工場をまいてJRの線路をくぐり線路沿いに歩いていけばほどなく大曽根駅南口です。 ナゴヤドームにいき慣れた人の流れがありますからそれについていけばよいでしょう。 行きにも使えばよりわかりやすいと思います。 新幹線で来られるということで名古屋駅での乗り換えもこちらがシンプルで楽だと思います。

stay1113
質問者

お礼

中央線で行きたいと思います。 地図がとても分かりやすく、当日もこれをコピーしたものを盛って生きたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。

• delai0509
回答No.6

予定されているルートで、多少の迷いがあったとしても最終には十分間に合うと思います。東山線のほうが本数は多いですが混雑ぎみ、 桜通線は本数は少なめでも名古屋駅でのJR乗換えが便利と、一長一短です。 JRについては、「大曽根」駅まで順調に行ってしまえば、あとは名古屋駅まで1本ですのでわかりやすいと思いますが、駅までの経路が 工場を少し迂回するようになっているため、地下鉄の「ドーム前矢田」駅までのようにまっすぐ歩けば駅ということはありません。 あと、距離が倍くらい(約900m)あります。誰かはいると思いますので道に迷うとまではいかないと思うのですが…。 ちなみに、JR「大曽根」駅の時刻ですが、21時台は38分、46分、56分といった具合で、名古屋駅までの所要は13分、その後も約10分おきです。 (31日のコンサートかと思いますので、土日のダイヤです) 地下鉄の混雑を避ける方法なら他にありますが、混乱してもいけませんのでやめておきます。 結論的にはどちらの方法でも間に合いますので、まずは安心してコンサートを満喫してください。

stay1113
質問者

お礼

間に合うかどうかが不安だったのでとても安心しました。 日程を書き忘れていたのですが…、休日のダイアまで書いていただきありがとうございました。(31日のコンサートです。)

回答No.5

地下鉄で大曽根まで行き、そこでJR中央線に乗り換えという手段もあります。乗車時間だけ見ると大曽根まで1分、名古屋まで13分。  乗り替えのタイミングにもよりますが、適当な時間で検索したら20分もかからなかったです。

stay1113
質問者

お礼

大曽根駅まで地下鉄という方法もあるのですか…! また考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• she-fo
回答No.4

質問者さんが想定している通りでよいと思いますよ。 前述のいろいろな方法を使うのもありです。 乗り合わせのタイミングや歩く時間などありますが状況によるので大差ありません。 桜通線名古屋駅からは新幹線の改札が近いですよ。

stay1113
質問者

お礼

新幹線の改札が近いということで私も地下鉄を使用しようと思っていたのですが、今回は中央線を使おうと思います。 ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

名古屋ドームから大曽根駅へは 行きも利用されて道を覚えないと初めてで夜の道、それに少数派なので 皆さんが歩く方向というほどの人が歩きません。(野球で数度利用しています。地下鉄のほうは 間違えないで駅へ着くと思います。中央線は乗ってしまえば4つ目の駅が名古屋駅で近いし早いです。)  名古屋の一番利用者が多い東山線の栄での乗り換えのほうが良いと思います。本数も多いので。ドーム前駅まで10分、地下鉄で栄まで15,6分 乗換えで5分名古屋駅まで5分、新幹線乗り場まで7,8分位の40分強ぐらいではないかなと思います。

stay1113
質問者

お礼

行きにも中央線を利用して、道をある程度覚えて帰りたいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• rannkuwa
回答No.2

1.地下鉄なら栄町まで行った方が本数は多いです。 2.名古屋ドームから歩いてJRの大曽根駅まで行き   平日なら9時24分発名古屋駅行きに乗れば   9時36分には名古屋駅に着きます。 3.タクシーで名古屋駅まで行く。3000円位。 私なら地下鉄はお勧めしません。もし地下鉄を 使うなら栄町駅の13番で乗車して下さい。 来た地下鉄の最後に乗車して下さい。 名古屋駅に着いたらそのドアが 開きますから、すぐ右の階段上ったら 右に改札が有りますので、出て左に行くと 地上に出る階段が有ります。 そこを上ってまっすぐ行くとJRの改札口です。

参考URL:
http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/srch/_pdf/data/08march/chuo_Ozone_A_w_u.pdf
stay1113
質問者

お礼

中央線を使おうと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

• toro321
回答No.1

大曽根駅から、JR中央線で名古屋駅まで行った方が早いです。 ドームから大曽根駅は15~20分ぐらいかかりますが、乗ってしまえば名古屋駅で乗り換えは3分ほどです。 地下鉄は、本数が少なくなる時間帯だし、乗り換えロスで結局時間的なものは差が無いでしょう。 最悪はタクシーですが、20~30分で着きます。2500円ぐらいかな。 そんなにぎりぎりじゃないと思いますよ。 大曽根駅のJRの時刻表は以下から。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301021/up23102011.htm (土日は別ですので注意) 名古屋まで13分ほどです。

stay1113
質問者

お礼

乗り換えが不安だったので、中央線を使うことにしようと思います。 時刻表までつけていただいて本当にありがとうございました。