• ベストアンサー

卵巣脳腫と流産をしたら・・・

結婚して3年目を迎えたとき子供がほしくて婦人科に受診しました。その時に卵巣脳腫が発見され(あの宇多田ひかるさんと同じ)一つの卵巣を切除しました。 その後3ヶ月して妊娠がわかり天にも上る気持ちで喜びました。妊娠2ヶ月までは人に伝えたいのをがまんしてやっと心拍が確認出来た時に初めてみんなに報告しました。しかしその後3ヶ月目に入ろうとした時にはすでにお腹のなかで赤ちゃんは死んでいました。この事だけでもショックだったのに出血して流産したわけではないのでお腹の赤ちゃんをとりだす手術をしなければならなく、地獄のようでした。 私は仕事をしており、卵巣脳腫で入院する為会社を約一ヶ月休むと伝えたときの上司(50代半ばの男)は2週間程度で出社できると思っていたのに・・・とあまりも無情な言葉にこの会社で働いていていいのだろうか?と悩みました。 でも、子供が出来ることを望んでいたのでそれまではがんばろうとしていましたが。 一度流産していて、その後妊娠した場合、仕事は即辞めたほうがいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toppo2002
回答No.1

私も半年前流産しました。稽留流産で掻爬の手術をしました。 私は専業主婦なので仕事の事はわからないのですが、次妊娠した時の状況じゃないでしょうか。 切迫流産とかで流産しやすいんだったら止めるなり休むなりしてもいいと思いますが順調でつわりもひどくないんなら妊婦でも働けるところなら働いてもいいし、その時の状況だと思います。 初期の流産は胎児の問題がある場合がほとんどだそうですよ。 それに順調なら何があっても産まれると思うし。

dogdogdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当の医者にも胎児に問題があるのがほとんどだから落ち込まないで次回がんばってねと言われました。 丁度わたしより2ヶ月先に妊娠した親友は今もちゃんと働いているし、今も元気に育ってます。親友は酒・たばこ飲みなのにすくすくとお腹の子が育っているのを見るとやはり妬みがでてしまうのです。だから流産してからは、なんとなく会ってません。早くこんな気持ちから脱しなければと思っていますが・・・

その他の回答 (2)

• koborin
回答No.3

こんにちは。 私も昨年10月、4ヶ月の時に第2子を流産しました。仕事もまだ続けてます。 たとえ妊娠したとしても、仕事は続けるつもりでいます。その時の状況によりますが・・・(つわりなどひどいとわかりませんが)。 dogdogdogさんの上司の方は、少し無神経なところがあるようなので悩む気持ちも分かりますが、やはり妊娠してからその時の状況しだいではないでしょうか? 親友のことを妬む気持ちもわかりますよ。私も会社の同僚で妊娠を報告されたときショックなものがありましたから・・・。 お互い、子供を早く授かって、何の心配もなく出産できるといいですね(^_^)。 なんの解決にもならなかったかと思いますが・・・。

dogdogdog
質問者

お礼

お返事遅くなりどうもすみません。 みなさまからの話でだいぶ元気になりました。今はあまり先のことは考えず、今現在を楽しく過ごすよう努力します。そしてまた子を授かったときに体調を見ながら決めようと思ってます。ありがとうございました。

• mimumu
回答No.2

大変でしたね。 体調を見て決めたらいいと思います。 お子さんを授かって、産んで、働く事も、やってみないと分からない事ばかりです。 体調と周囲の協力…その様子を見つつ、決めていけばいいんじゃないかと。 検診に行くのにも、嫌みを言われたりそのような職場でしたら『やめたら』とも言えますが、子持ちの再就職は難しいですし、子供はお金がかかります。だから、今決めてしまわずに、ご主人や友人に相談しつつ、今の生活を大切になさってください。

dogdogdog
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。友人なんかにはもう気にしてないよとかと強くみせているのであまり相談が出来なくて悩んでました。周りの人は気を使ってくれてあまりこの話には触れないようにしてますから私もあまり話す事はありません。 年齢的にも初産する上での世間で言われている年齢にも近づきつつあり焦りもあるので、また失敗したらと悪いほうに考えてしまいます。 でもmimumuさんの言うように今の生活を大切に余裕をもってがんばります。