• ベストアンサー

猫の不思議

うちの猫(10ヶ月 ♂)のことで質問させていただきます。 毎日(雨の日以外)日中は外へ出かけるのですが、その時に「早く帰っておいで、遠くに行っちゃダメだよ。」と一声かけて出しているのですが、たまたま言い忘れたり、私以外の家族が外へ出したときなど、暗くなっても帰ってきません。一度は朝まで帰ってきませんでした。 一声かけると、必ず明るいうちに帰ってくるんです。 これって、単なる偶然でしょうか?気のせいでしょうか? 日中は、室内でずっと寝ているときもあります。出たり入ったりを繰り返すときもありますし、ずっと外にいるときもあります。夜は、外へは出しません。 今までも猫を飼ってきましたが、こんな猫は初めてです。 似たような経験をお持ちの方、そんなバカな事はありえない!と思う方、どんな事でも教えてください。

noname#40718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も猫は言葉がわかると思ってますよ。 前にTVでやってたんですけど猫って犬より頭悪い、みたいに思われてるけど大体同じで人間の5歳児位の頭脳だってやってました。 それで、犬は人の言うことをきくことに喜びを感じる(ほめられたりすると嬉しい)ので人間の言葉(指示)通りのことをやりますが、 猫は人間の言うことをきく必要性を感じないので(笑) 無視したりするって事みたいです。私はそのテレビを見ていてすんごく納得したので、それからは更に愛猫に話しかけてます。『ほんとは意味わかってるんでしょー?とぼけちゃってぇ』とか。。(苦笑) 出かけるときもNO.1の方と同じように行き場所とか帰る時間とか伝えてから出かけますよ(笑) なのでmaisonsichelさんの猫ちゃんは、完全に言葉を理解しているのだと思いますっっ

質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 やっぱりそうですか!? うちの猫は、犬が母親代わりに育てたような猫なので、もしかしたら自分を犬と思っている節もあります。寝るときは犬と一緒に寝てますし、おやつも一緒に食べてます。 犬と同じくらいの頭脳なら、「お手」とか「待て」とかもできるようになるかもですね(笑) >猫は人間の言うことをきく必要性を感じないので(笑) 無視したりする・・・これには私も納得です。 わたしも、これからも、もっと話しかけるようにします。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• taptap06
回答No.6

猫は人間の言うことを理解することができると思います。 聞いてないふりというか無視することの方が多いと思いますが・・・。 出勤前に甘えて家中ついて周ることがありますが、 「お仕事に行かなくちゃいけないの。帰ってから遊んであげるよ。」 って言うと、ついて来なくなります。 がっかりしてるように見えるのは親バカでしょうか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱり理解できてるんでしょうね・・・皆さんのお話を伺っていると、「やっぱりそうなんだ!」って自信が湧いてきます。 うちでも、犬の散歩について行きたがるんですが、「遠くまで行くから○○ちゃんはダメだよ。おうちで待っててね。」と声をかけると、部屋に戻っていきます。 親バカなんかじゃないですよ!猫ちゃんは寂しがってるんですよ。 いい親子関係?ですね。わたしも頑張ります!

• rako11
回答No.5

猫って言葉を言葉として理解はしてないくても、意味だけは理解するように思います。たぶん、そのときの飼い主の表情や声質なんかを総合して意味をつかんでいるんじゃないでしょうか。 人間も長年猫と暮らしていると、猫の言葉ってわかりますよね。 うちの猫が遊びにきた妹に「にゃあ」と鳴いて、妹は「怒ってるの?」と聞きましたが、私にはハッキリと「まだ帰っちゃダメ。一緒に遊んで」と言っているのがわかりました。 とある猫のエッセイマンガでは、そのマンガ家さんが「明日は○時に起こしてね」と頼むと、本当にその時間に起こしてくれると描いてありました。 私の実家の猫は、飼いはじめた当初はトイレが使えず、1週間ぐらいそこら中でオシッコをしていたんですが(現行犯で叱るようにと躾の本に書いてあったのでそのとおりにしたら、オシッコをしたらいけないんだと勘違いして隠れてするようになったそうです)、ある日私が猫の前にトイレを置いて「オシッコはここにするんだよ。布団の上でしちゃダメなんだよ。オシッコがしたいなあと思ったら、ここにきてしなさいね。そしたらお父さんとお母さんがすぐにキレイにしてくれるから」と話してきかせたら、そのあとすぐそこでトイレをし、その後一度も失敗はないそうです。 祖母の家で飼っている猫は、子供にどんなにさわられても叩かれてもじっと我慢をしていましたが、見かねた祖母が「そんな悪い子供は噛んでおやり」と言ったとたん、本当に噛み付いたそうです。その猫が人間を噛んだのは後にも先にもその1回だけだったとも聞きました。 ちなみに実家で飼っているもう一匹の猫は「お手」と「おかわり」と「待て」ができます。母が1年かけて教えました(笑)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 言葉がわかるというか・・・気持ちが伝わるんでしょうか?してほしい事とかわかりますね。 飼い主の表情や声質・・・確かにそうかもです!私の言う事は聞きますから。他の家族ではダメなんです。 時間もわかるのかな? 今度は、「○○時に帰っておいで。」って言ってみます(笑) トイレのお話、子供を噛んだお話・・・興味深いお話をありがとうございました!

質問者

補足

すみません、大事な事を書き忘れていまして・・・この欄をお借りして、もう一言お礼をさせてください。 「お手」「おかわり」「待て」・・・猫でもできるものなんですね! 我が家も、根気よく挑戦してみたいと思います! しかし・・・何年かかるかなぁ~??? もしもできるようになったら、ここで報告します! 「お宅の猫ちゃん、「お手」できますか?」っていうような質問立てて。(笑) ありがとうございました!

回答No.4

私も毎日仕事であった事なんかを小さい頃から話して聞いてもらってましたよ(笑) 今ではもう16歳ですが、やっぱり帰って着替えたら真先に抱っこしてお話します。「今日は何してた?ねんね?」「寒くなかった?」「野良のOOちゃんが今日も来たよ」とか・・・。喉を鳴らして目を細めて聞いてくれますよ。私は人には話しかけるのと同じように猫に話すので、極たまに主人が返事したりしますけど(笑) 猫が死んだ姿を見せない、というのは習性です。例えばどこか具合が悪いときなど、暗くて狭い所に隠れたりします。 もし、いつもいる場所にいなくて、暗い場所に丸まっていたりしたら、どこかが具合悪くないかよーく見てあげてくださいね。 ひどく悪いときは唸ったり、威嚇もします。 余計な話もしましたが・・・猫は聞いてますよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、お話ししてるんですね。16歳といえば、けっこうご長寿ですね。 死んだ姿を見せないのは習性ですか・・・今まで飼ったうちの猫が、みんなうちに戻って死んだので、そういうものだと思ってました。 もしかしたら、誰かが「うちに戻って死ぬんだよ」と言い聞かせてたのかもしれませんね。 >もし、いつもいる場所にいなくて、暗い場所に丸まっていたりしたら、どこかが具合悪くないかよーく見てあげてくださいね。 よ~く気をつけます! いろいろ教えてくださって、ありがとうございました!

• tabataba3
回答No.3

知人の実家での話です。 人懐こい野良がいてまとわりつくのを、 猫好きでないお母様が、「しょうがないから、一年だけ飼ってあげるからね」と言ったら、 一年間だけその家にいて、ちょうど一年でいなくなったそうです。 そのころには情が移ってかわいがっていたお母様は、 「あんなこと言わなきゃよかった」とおっしゃっていたそうです。 わたしも幼い頃から猫が身近にいましたが、猫って、言葉に限らず、不思議と色々な状況を理解しているようですよね。

質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 ほんとですか!?すごいですね! 聞いた話なのですが、猫を飼い始めるときに「死ぬときは、誰にも見えない所で死んでおくれよ。」と言って飼い始めると、猫は死んだ姿を飼い主に見せないと聞きました。 それと同じようなことなんでしょうか。 なんだか、猫って神秘ですよね! 話しかけると、じっとこちらを見つめて、返事をするんですが、わかって返事をしてるんでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.1

有り得ると思います。というか、人間の言葉を猫は理解してると私は思ってます。ただ証明できないだけで。。 うちの飼い主ベッタリ猫は、普段、私が何も言わずにお風呂に入りにいったりして急にいなくなると、その間、ずっと鳴きながら家中必死で探しまわったりしてるそうです。 でも、この間2日程旅行に行ったときは、「2日間いないけど、必ず帰ってくるからお留守番お願いね。寂しいかもしれないけど、ご飯もちゃんと食べてトイレもちゃんといつもの場所でしてお利口にしててね。」と言って、旅行の理由も簡単に説明してから出かけたら、居ない間、全然鳴かなかったし、いつもどおり、のんびりオットリしていたそうです。 私が帰ってきたとき、「あれ?」みたいな顔しましたけどね。w 他にも、「ご飯食べる?」と聞いただけで、「にゃ!」と言って率先してご飯場所まで行くし、「遊ぼうか?」と言ったら、飛び跳ねて遊び部屋まで走っていくし、上がったらダメと言ってるご飯テーブルの上に登ってワザと怒られようとするときも、「ダメ!降りなさい」と静かに言っただけで、モチョモチョしたあとすぐ降りるし(うちの猫は高いところから飛び降りる事をちょっと躊躇う癖があるんです)、、、 なので、話すことまではできないまでも、何年も人間の言葉を側で聞いてるうちに、幼児と同じくらいには、人間の言葉を理解してるんだと思ってます。

質問者

お礼

さっそく回答頂いてありがとうございます! やっぱり、そういう事ってあるんですね。旅行の時もお利口さんでいたなんて、ほんとにすごいですね。かわいいですね! 私、子供の頃からずっと猫が苦手だったんです。でも、結婚した家には猫がいて、世話をずっとするうちに好きになってきたんです。 で、今飼ってる猫は、ほんとにかわいくて、今までになく、よく話しかけるんですよ。餌を食べるときでも、遊んでるときでも。 やっぱり、話しかけていたら理解してくれるんですね。なんだかうれしいです。 かわいい猫ちゃんのお話を聞かせて頂いて、ありがとうございました。