FlashをCDへ焼きこむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Macromedia Flash Player 8の『プロジェクタの作成』でEXEファイルを作成し、AUTORUN.infを作成してCDに書き込むことでCDを挿入した際に自動起動され再生されることを確認しました。
  • しかし、フルスクリーン表示はされず、小ウィンドウでの再生となってしまいます。
  • ネット上で検索しても解決法が見つからず、質問しています。CD挿入時に自動起動し、SWFをフルスクリーンで再生する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FlashをCDへ

いつもお世話になってます。 『FlashをCDへ焼きこむ』事について教えて頂きたいのですが、 現状の手順ですが、   ・Macromedia Flash Player 8 の『プロジェクタの作成』で    EXEファイルを作成   ・AUTORUN.infを下記のように作成      [Autorun]      OPEN=test.exe test.swf   ・上記をCDへ書き込む としましたら、正常にCDを挿入した際に自動起動され再生 される事を確認致しました。 ですが、上記の手順ではフルスクリーン表示はされず 小ウィンドウでの再生となってしまいました。 ネット上で検索して方法を探してはいるもののなかなか見つけられず ここに質問しております・・・。 CD挿入 → 自動起動(SWFフルスクリーン再生) 上記の方法をご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

Flash のフレーム1 のスクリプトの 1行目 に, ------------------------------ fscommand("fullscreen", "true"); ------------------------------ という1行を追加すればできると思いますよ。 本題は以上です。 ただし, 以上のスクリプトだけだと, 「閉じれないぃ~ぃ~(*゜Q゜*)!」 という, パニック状態になる方もいらっしゃるかもしれないので, 「閉じる」ボタンでも作成して, そのボタンに, -------------------------- on (release) { fscommand("quit"); } -------------------------- と書いて,終了させるようにしておくとか, もしくは, 「縮小」ボタンでも作成して, そのボタンに, -------------------------- on (release) { fscommand("fullscreen", "false"); } -------------------------- と書いて, 元のサイズに戻すようなものを作っておいた方が無難です。 ボタンは作らなくても, 「Alt」+「F4」キーで終了しますし, 「Escape」キーで,元のサイズに戻りますけどね。 もしそのCDを入れられた方が, パニックになって慌てられて, OKWave や 教えて!goo などに駆け込まれても, 回答する方はさっぱりイミフメイで困ると思いますから, 何らかのボタンのような機能は用意しておいた方が良いと思います。 その他, 表示のされ方などの細かいことで参考になるかも↓。 「Flashゲーム講座&ASサンプル集【表示に関する情報について】」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/stage.html

haru_777
質問者

お礼

sassakun様ありがとうございました。 教えて頂いた事を使用して見事解決致しました。 本当にありがとうございます。