OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASH5でexeファイルを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160974
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

FLASHに興味を持ち勉強中です。

作成したアニメをパブリッシュして、exeファイルを生成します。
exeファイルを実行した時、フレームの無いフルスクリーンで立ち上がる方法は無い
でしょうか。
起動後に、メニューの「フルスクリーン」を指示するとか「ctrl+F」キーでフルス
クリーン画面になることは解るのですが、起動=フルスクリーンとしたいのです。

生成した exeファイルをCDに焼き付けて知人に配布した時、フルスクリーンで起
動するようにしたいのです。

因みにOSはWindowsです。よろしくご指導ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

アクションスクリプトのfscommandを使います。

1フレーム目をダブルクリックしてフレームアクションウィンドウを開きましょう。
「+」ボタンから「アクション」>「FSComaand」を選び、スタンドアローンPlayerコマンドで「fullscreen」を選択します。エキスパートモードの場合は直接次のように入力します。

fscommand ("fullscreen", "true");

これでexeを立ち上げると画面いっぱいになると思います。

ついでだから書きますが(ご存知かもしれませんが)、CDから自動で起動するにはautorun.infに

[autorun]
open=*ここにファイル名*.exe

とするといいですね。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ふち無しフルスクリーンでの表示で、まさしくこの方法が知りたかったのです。
本当に有り難うございます。

孫の写真を簡単なアニメも挿入して、スライドショーを考えています。
当然容量が大きなものになるので、CDに焼き付けて親戚に配布しようと思っています。
CDからの自動起動の方法を調べなければと、思っていたので非常に助かりました。

ご指示の通りにするとうまくいったのですが、終了の仕方でボタンを作成し、アクションを使って終了さす方法も教えていただけませんか。
「Esc」キーを押してメニューの「終了」からではなく、ダイレクトに終了さしたいのです。
投稿日時 - 2001-11-01 21:14:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

自動的に画面いっぱいになったFlashは何らかの方法で終了させないといけませんね。これもフルスクリーンにしたときと同じFSCommandを使います。

終了ボタンを作って、ボタンのアクションに

on (release) {
fscommand ("quit");
}

と入力します。

それではお孫さんのアルバムつくり、頑張ってください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

本当に助かりました。

FLASHを初めて約1月です。
手探り状態で頑張っていますが、まだまだ壁にぶつかることもあると思います。
今後ともよろしく。
投稿日時 - 2001-11-02 20:07:36