• ベストアンサー

ニュージランドへの飛行機運賃

米国、欧州、アジア、オーストラリアなど世界中の何処へでも格安飛行機運賃で行けますが、ニュージーランドへの航空運賃だけは年中高め設定で、なかなか行く気になりません。このような状況は何故なのか、又何か安く行けるいい方法はないものか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

たしかにニュージーランド、およびオーストラリアへの直行便は 高止まりの傾向にあります。それは、オセアニアが地理的に隔絶さ れいるため、直行便と経由便の利便性があまりにも違うからです。  とくにニュージーランドへは、たしかにアジア系の経由便だと 安く行けますが、ほぼ2倍の距離を飛ぶ必要があり、利便性は 著しく落ちます。ですので、たとえ2倍近い料金差があっても、 時間を買うために直行便を選ぶ人が多いのです。  これがアジア諸都市だと、経由便でも所要時間はさほど変わり ません。北米やヨーロッパなら複数のエアラインが競合しており、 運賃競争が発生するので直行便でも安くなります。  ところがニュージーランドには JAL か NZ の直行便しかない ために、どうしても料金が高止まりになるというわけです。  安く行くためには、経由便を使うよりありません。台湾経由なら 飛行距離のロスが少なくオススメです。

honchan250
質問者

お礼

有難うございました。よく判りました。今まで直行便しか念頭になかったのですが、これから台湾経由の手頃な便を探してみることにします。

その他の回答 (4)

• raimugi26
回答No.5
honchan250
質問者

お礼

有難うございました。経由便を探すことにします。現地が旅行シーズンになる11月ー2月頃もこのような料金が適用されることを祈りつつ。

回答No.3

高いのは直行のNZだけかと。KE、CX、BR、TG、MH、GAは6万台からありますよ。皆、乗り継ぎ便ですが、台北,KLなども観光できてお得です。 時間のない人はNZの方がいいでしょうが。 宿はYH(ユースホステル)が素晴らしく、YH会員は両替手数料無料、バス15%、列車20%、と何でも割引なのでYHを利用すると安上がりに旅できますよ。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
honchan250
質問者

お礼

直行便しか見ていませんでした。これから台北経由便を探してみます。 情報ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.2

そんな事有りません。 ニュージーランド航空の場合は確かに10万以上しますが 大韓航空等アジア系を利用すれば安く行く事ができます。 大韓航空も6万前後です。(成田発) 単純に10時間前後の距離、西海岸や欧州同様と殆ど 変わりません。 *3月5日から22日迄行って来たばかりです。

honchan250
質問者

お礼

情報有難うございました。安い経由便を探してみます。現地が夏になる旅行シーズンでも6万円前後の便があることを期待しつつ。。。。。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 簡単に説明すると『競合路線ではないから』だと思いますよ。 ハワイやロス、香港、バンコク・・・など日本発で複数の航空会社が就航し、何便も飛んでいるような都市とはマーケットが違うわけで、安くする必要もないということなんでしょう。 時期によっては他が安すぎるのであって、ニュージーランド行きの航空券が高いわけではないとも言えると思います。(とはいえ、一般旅行者にとっては高いですよね。) 安く行く方法は日本出発の高い時期を避けるのはもちろん、直行便ではなく経由便を利用することでしょうか。

honchan250
質問者

お礼

事情よく判りました。有難うございました。経由便を探すことにします。時期は現地が旅行シーズンになる11月ー2月ですが、あまり高くならないことを期待します。