• ベストアンサー

四国の海

9月の中旬ころに四国へ旅行へ行く予定です。 もし可能ならば海水浴へ行きたいと思うのですが、さすがにこの時期では無理でしょうか? お勧めの海水浴場などもあったら教えていただけるとうれしいです。 海水浴場以外でも、お勧めの観光スポット、温泉などぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

さすがに9月は海水浴は終わりですね。四国の瀬戸内海側は大阪などと同じような気候ですから涼しくなって不向きです。太平洋側はまだ暖かいですが、8月後半以降9月は台風シーズンになり日本の天気図に入るかぎりぎりのような南に台風がいても土用浪と呼ばれる大きなうねりを伴った浪が来るので危険です。また「くらげ」の毒も強力になるといわれてますし。  四国旅行は公共交通機関利用ですか、車ですか?  公共交通機関利用なら、泳ぐのはもうダメですが美しい砂浜で遊ぶなら、JR高知駅や後免駅から、ごめん・なはり線「安芸」行や「奈半利」行列車に乗って、途中「夜須駅」で降りると、すぐ前が道の駅「ヤッシーパーク」です。ここは駅からすぐ美しい海岸へ行けますし、夏は海水浴場ですが、年中飲食できるお店や売店もあります。道の駅ですから車でも国道55号線沿いで簡単に来られます。また、この夜須駅から少し東に手結山という小さな丘があり、そこに「海辺の果樹園」というホテル/レストランもあります。日帰り入浴や太平洋を見ながら食事、地ビールもありますし、プールで泳げます。  高知県西部では、JR土讃線「土佐久礼駅」下車、大正市場の前を通って少し行くと「久礼八幡宮」があります。その裏が美しい海岸です。今年は9月24日(祝)、25日(火)が久礼八幡宮秋季例大祭です。多くの露店も出ますし、24日午後8時からは海岸で打ち上げ花火もあります。 久礼の町は「かつお」が有名ですが、漁港の町で新鮮な海産物が「大正市場」などで売っています。また「くれ天」も美味しいです。久礼から少し西側岬の上に「黒潮本陣」という、入浴(温泉ではない)・食事施設もあります。  JR土讃線の特急列車は、「須崎駅」を出ると前述の「土佐久礼駅」まで停車しませんが、途中に普通列車だけが停車する「土佐新荘駅」と「安和(あわ)駅」があります。どちらの駅も小さな1つホームがあるだけの無人駅ですが、ホームから海がきれいに見えます。特に、安和駅は線路のすぐ下が美しい砂浜で太平洋が一望です。安和駅から中村方面へ国道56号線を徒歩5分くらいで右に旅館「岬」があります。国道沿いの民宿風旅館ですが魚介類料理は美味しいです。伊勢エビ鍋が特に美味しかったですが事前に連絡しといたほうがいいと思います。  JR土讃線をさらに西へ「窪川駅」から、高南観光バス「興津」行(1日3往復)で終点下車、興津海岸は隔離されたような集落で、高知県でも最も美しい海岸でキャンプ場もあります。  「窪川駅」から逆に高南観光バスで四万十川を遡って支流に入り山に入ったところに「松葉川温泉」もあります。  窪川駅から、JR予土線に乗り換え、江川崎を越え愛媛県に入った松野町の「松丸駅」は、駅の建物が温泉になっています。近くには徒歩10分弱で「おさかな館」などもあります。  JR土讃線の特急列車は、窪川から乗務員交代して「土佐くろしお鉄道」に直通で中村方面へ乗り入れていきます。その中村までの途中に「土佐入野」という特急停車駅があります。この土佐入野下車徒歩10分あまりで入野の松原と呼ばれる松林が美しい海岸へ出ます。近くには「ネスト・ウエストガーデン土佐」という、入浴(温泉ではない)・食事(海辺のレストラン)・宿泊施設があります。この付近の砂地はらっきょの栽培が盛んで、秋にはらっきょの花で赤紫色になります。  土佐くろしお鉄道西の終点「宿毛(宿毛)駅」から西南交通バスで大月町道の駅で支線の柏島行バスに乗り換え、柏島方面に行くと美しい海岸があります。  また、「宿毛駅」から宇和島自動車の「宇和島行」バスで、途中の州の川公園前下車の「州の川公園」も美しい海浜公園です。  高知県東部にも、安芸駅からバスで「畑山温泉」「こまどり温泉」、安田駅からバスで「馬路温泉」、奈半利駅からバスで「北川温泉」「二十三士温泉」などもあります。奈半利駅からバスで室戸岬を回った東側に「バーデハウス室戸」という海洋深層水温浴施設(男女別の海洋深層水風呂と混浴の水着着用の海洋深層水中での運動施設)があります。甲浦駅から室戸岬方面行きのバスでも施設前に停留所があります。

参考URL:
http://attatosa.com,www.attaka.or.jp,duck-co.com/web-kanko

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

さすがに9月に海水浴場はやっていませんよ。

回答No.1

たぶん…ですが海水浴はおすすめしません。 が、サーフィンとかならしている人はいると思います。 海の家のような施設は営業していないかも? 海水浴に求める条件とかありますか? 四国だけが決まっていて、どこでも良いのですか? 時間はどのくらいでみてますか? 移動手段は車ですか?電車ですか? 多少は希望があった方が答えやすいと思います。