• ベストアンサー

四国旅行

来週4泊5日で四国へ旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 宿泊場所等詳細は全く決めておりません。 四国、あるいは四国近郊で、この時期お勧めの観光場所・宿・食べ物などなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.4

どちらの方面からですか。 瀬戸大橋からですとやはり「金比羅さん」ですね。 http://www.konpira.or.jp/ それに伴い「讃岐うどん」ですか。 金比羅さん周りにはたくさんのうどんやさんがあります。 お勧めは出来たての「釜揚げうどん」です。 もう少し欲張って善通寺から鳴門へ走り「渦の道」を回りその後、「観光阿波踊り」を見物しましょう。 http://www.uzunomichi.jp/ http://www.awaodori-kaikan.jp/ 徳島で宿泊するもよしもう少し高知県側に移動して宿泊するのよしですね。 高知へ行く途中に「祖谷のかずら橋」があり、涼しさを醸し出してくれますよ。 http://www.dcity-shikoku.com/townbb/tokushima/iya/index.html 高知は「桂浜」ははずせません。 http://www.kujira28.com/katurahama/ NHKの「功名が辻」の高知は幾多の歴史上の人物を輩出しており坂本竜馬の心いきを味わってください。 歌で有名な「ハリマヤ橋」ですがこれにはがっくりきましたね。。。。 そこから愛媛県ですが本当は「四万十川」を体験して欲しいです。 最後に愛媛県ですが愛媛はやはり「道後温泉」になります。 他に観光場所は「砥部焼き」「四国カルスト」「正岡子規記念館」「石毛寺」でしょう。 http://www.za.ztv.ne.jp/tobeyaki/ 短い四国旅行ですが高速は対面が多いですから安全と防衛運転に徹してくださいね。

参考URL:
http://www.shimanto.or.jp/
cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

アウトドア派? ならば 吉野川ラフティング! http://happyraft.com/ja/ 四万十川を下ってみんかよ! http://www.shimanto.co.jp/   ダイビングなら 有名な柏島! http://www.paradi.net/ http://www.d9.dion.ne.jp/~aquas/ なんてのがあります。 香川【名産・オススメの食べ物】…しょうゆ豆・うどん・骨付鳥(ほねつきどり)・和三盆他… 愛媛【名産・オススメの食べ物】…坊ちゃん団子・タルト・母恵夢(ポエム)・道後ビール・ロバのパン・労研饅頭・五色そうめん・ポンジュース・南予の鯛めし・ひゅうが飯・じゃこ天・せんざんき 他- 高知【名産・オススメの食べ物】…鰹のたたき・焼酎無手無火 ダバダ日振・皿鉢料理・うつぼ料理・酒盗・のれそれ・鍋焼きラーメン・テナガエビ・モクズガニ・あゆ・うなぎ・鯖姿鮨・ゆず・芋けんぴ 他- 徳島【名産・オススメの食べ物】…スダチ・なると金時・徳島ラーメン・でこまわし・祖谷そば​

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどん、あなご、タルト、道後ビール、じゃこ天、せんざんき・・・等等、おいしいものい~っぱい食べてきました!

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

徳島に大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)という難所があります。徳島市内の眉山(びざん)も、高くはないけどいい観光スポットです。香川は小豆島と屋島。愛媛は道後温泉と製紙工場。高知は桂浜と足摺岬でしょうか?ただし、高知では、ぜひ鰹をご賞味くださいますように。1県に1泊できると最高ですね。楽しんできてください。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

香川県民です まずは日本一の規模の瀬戸大橋と明石大橋は渡った方が良いですよ 瀬戸大橋は電車でも渡れますしレンタカーでも勿論渡れます しまなみ海道は自転車でも可能です 外せないのは香川の手打ち饂飩ですね、私のお薦めは「釜玉」です あと香川は和三盆等がいいですね、コチラはおみやげにどうぞ 観光地は外せないのは四万十川、四国八十八カ所の代表的なお寺とか 愛媛の道後温泉とか色々あります

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.2

アウトドア系旅行が良いのか、知的観光っぽいほうが良いのか判らないので 参考URLに四国全域の観光サイトを入れておきます 個人的には讃岐うどんは食べに行かれて損は無いと思います。 「ぶっかけ」お勧めです 実施期間が9月10日までと恐らく今期ラストチャンスになるので、 平家谷そうめん流し(愛媛県八幡浜市)なども時期的に宜しいかも。

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp/
cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言うとアウトドア系ですかね。 参考にします。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

香川に住んでいたことがあります。香川といえばうどんですが、特に名物というわけではないと思いますが、高松や丸亀にある「一鶴」という鶏の店が個人的にはお気に入りの店です。 http://www.ikkaku.co.jp/index.html メニューは「おやどり」「ひなどり」「とりめし」の3種といったところですが、「おやどり」はかなり硬い骨付鶏なので、もしかするとあまり経験しない食感かもしれません。 あと、塩江温泉など内陸に行くとヤマメの定食など川魚もおいしいと思います。

cyanberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 2泊3日の四国旅行について

    主人と6歳の娘の家族旅行で来週末に四国旅行を考えています。主人は四万十、高知観光、娘は遊園地を希望しています。 そこで1泊目高知、2泊目丸亀か香川あたりで宿泊し、レオマワールドに立ち寄ろうかと考えています。他にお勧めの場所はありますか? 高知の桂浜も車では時間を要する・・・とお聞きします。京都から車で行くか、電車で行き、レンタカーを借りるか思案しているところです。 初めての四国旅行でなかなか決められないのですが、良い案があれば教えていただけますか?

  • 四国へ旅行したいのですが

    夏休みに四国を旅行したいのですが、お勧めの民宿とかお店などありましたら、教えてください。 特に讃岐うどんと88ヶ所のお寺でオススメのところ。 ここは絶対はずせないという観光地もお願いします。3泊4日でまわりたいのですが・・・足りるかな?レンタカーでまわる予定です。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国旅行

    四国に行って見たいなと漠然と思っています。 食いしん坊の仲間と、行く予定なので、美味しい食べ物があるところ。 仲間は子供を連れている人がいるので、小学生でも楽しめる場所。 宿泊の予定は、安芸一泊、高松一泊、宍喰一泊を考えています。 この日程で3月ごろ行くとしたら、どのようなコースがお勧めですか? 美味しいものは何がありますか?お土産、現地での両方を教えてください。

  • 初めての四国旅行

    8月に四国へ2人で旅行をします。 ただプランがうまくできず、皆さんに教えて頂ければと思い書いています。 期間は4日間です。 東京から行くのですが、航空券とホテルがセットのツアーで行きたいと思っています。 どこを観光するかにより変わってくるのですが、 四国を満喫したい!という以外決まっておりません・・・。 いろいろ調べている今現在、祖谷渓、鳴門、道後、四万十川、アイランドリーグの観戦は行きたいなと思っています。 ただ観光ポイントとの距離感がわからなく,周り方がぜんぜんわかりません。とほほです。 そこでなんですが、 レンタカー、電車どちらがいいのか? 宿泊場所は1つにしぼって周ったほうがいいのか、 3泊とも場所を変えたほうがいいのでしょうか 空港も4つの県から選べるようなのですが、 どこから四国に入って行くのがベターなのでしょうか。 他にもおすすめスポットを教えて頂けたら幸いです。 みなさんの意見を参考にさせてください! なつ

  • 東京出発、四国への旅行

    GWに東京から、はじめての四国旅行を計画しています。 2泊3日を予定しているのですが、 ・飛行機で向かうべきか、新幹線でいくべきか。 ・レンタカーは借りるべきか(四国のどこから出発したがほうがいいか。王道の観光地はグルッと周りたいなと思っています) ・四国の出発地点にもよると思うのですが、2泊ならどのあたりで宿泊するのがいいのか(王道の観光スポットとかあったらお願いします!) といったあたり全く土地勘がなく、詳しい方がいらっしゃったら、是非教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 四国旅行

    9月15.16.17日にカップルで四国旅行したいとおもいます 大阪から車でいくつもりですか おすすめの四国観光地、スポット、食べ物、宿泊先など教えてくれませんか? 足摺岬には一度いってみたいとおもってます 二人とも四国は初めてなのでルートなどアドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 新婚旅行で四国旅行。お勧め宿とプランを教えてください。

    こんにちは。今度9月に3泊4日で新婚旅行で四国に行く予定です。 大分の佐賀関 → 三崎行きのフェリーに乗車予定で(車持参) 愛媛、香川、高知で1泊づつしようと思っています。 妊婦なのでゆったりとしたプランを考えているのですが、 四国は初めてで、正直どこにいけば良いか悩んでいる最中です。 そこで、お勧めの場所・宿等ありましたら教えていただけると幸いです。 且つ、どのようにまわるのが一番効率が良いかも教えていただけると嬉しいです。 ※香川のうどん・金毘羅 と 愛媛の道後温泉と・とべ動物園は是非行きたいと思っております。 現在の考えでは、 1日目 香川宿泊 2日目 高知宿泊 3日目 愛媛宿泊で考えております。 貧乏旅行なので、宿にあまりお金をかけれないのですが どこかで一日は良いところに泊まろう!と考えています。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 四国青春旅行

    夏に女二人で四国旅行を企画してます。 でも学生でお金がないので格安で一週間くらいかけて 四国をめぐり歩きたいと思ってます。 主に山や川など自然を満喫しつつ地元の人と触れ合える ような旅がしたいです。 普通の観光名所じゃなく地元の人がお勧めするような スポットを教えてください。 あと野宿もする覚悟はありますが、 やはり危ないでしょうか? (1)免許がないのでレンタカーは無理です  (でも体力には自信があります) (2)食べものと宿にはこだわりません。

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。